【崩壊3rd】アタッカー/サポーター キャラTier表

※25/2/28更新 各種アタッカー/サポーターのTier表です。
コンテンツ
はじめに
Tierの基準については単純なダメージ効率の他に超弦空間、記憶戦場といったエンドコンテンツでの活躍のしやすさなど総合的に判断しています。(古の楽園に関しては評価に含めていません)
キャラランクに関してはガチャ産SランクキャラはS0ランク、戦場ショップで交換可能なSランクキャラはSS0ランク程度、星石ショップで交換可能なキャラに関してはSSSランクでの性能を基準としています。
装備に関しては最適装備一式前提です。
今後のキャラ取得等の参考にしてみてください。
更新履歴
25/02/28 ドン!烈火の願い星追加、真我・人の律者を新装備前提の評価に変更、アタッカーのTierに0.5を追加
25/01/17 天光の先駆者追加
24/12/20 Tier表作成
アタッカー

物理
物理アタッカーのトップ評価は天光の先駆者です。全アタッカー中でもトップと言えるDPSを出すことができ、昇華の理の仕様上バーストが使用できない場面でも強く、エンドコンテンツのスコアアタックでも有利な場面が多いキャラです。
次点の物理アタッカーは松雀ですが、昇華の理編成でのQTE周りの改善が非常に大きく、今後は星屑タイプの敵を相手とする場合でも昇華の理編成でメインアタッカーと一緒にダメージを稼ぐほうがスコアが伸ばしやすい可能性があります。
それ以外ではスーサナ、物識らず装備識律、ミステルあたりがそれぞれの環境で使用されるかなといったところですね。
炎元素
新登場の烈火の願い星は最高評価としました。純粋なDPSも優秀ですが星屑タイプということで苦手もなく複数敵に強いので汎用アタッカーとしても優秀です。
Tier1の炎アタッカーは永遠の月装備の終焉、アカリ、花火が同じくらいの評価です。それぞれキャラタイプ、リングタイプが違うので敵との相性によって使い分けとなります。
Tier2はリング無効アタッカーの浮生フカ、シーリンの2人となりTier2までで6タイプ全て揃っており炎元素は優秀なアタッカーが揃っています。
氷元素
昇華の理キャラに2人目が追加され、DPS面では優秀なキャラが増えたので優先度の目安としてTier0.5を設定し、セルマはやや評価を下げました。とは言え必殺技後の停滞領域は非常に強力で、人の律者追加により初期EPを確保しやすくなり立ち回りの幅が広がったのでエンドコンテンツではまだまだ活躍が期待できます。
新装備が追加された人の律者はTier1評価としました。DPSとしてはSSランクで同じ運命の輪のセルマやアカリのSランクと同等といった印象です。初期EPアップ、アクティブに発動できる回避スキル、QTE出場時の再出場CT短縮などを上手く活かしてエンドコンテンツでは活躍させたいところです。
それ以外の氷元素サタッカーは実装からかなり時間が経過しており、上位2キャラとの差は大きいので基本はセルマと人の律者の2人でエンドコンテンツは攻略していく形となりそうです。
雷元素
これまで最高Tierとしていたヴィタは相性有利の戦場願いの芽でもビアンカ編成のほうがスコアを出しやすかった点と、コネクターによる伸びしろもあまりなかった点から評価を1段階下げました。
雷元素のTier1は月下、起源、ワーカーテレサの3人です。月下は記憶戦場の半分くらいの敵に対して適正を持つため幅広い活躍ができます。起源は終焉新装備により大幅な強化がされ、戦場の虚数ボスに対して最適アタッカーとして使用されるようになりました。ワーカーテレサはバースト後半のダメージ効率が非常に高いため、量子環境の最適アタッカーとして活躍しています。
セナはキャラ性能自体は十分優秀ですが、星屑や雷元素に後続のアタッカーが追加されているため、現在活躍は超弦空間の特定環境くらいにとどまってはいます。ただし、コラリーとヘリアのAキャラサポートで最も活躍できるキャラなので、1人めに入手するアタッカーとしては最も強さを感じやすい性能となっています。
以上が各属性別のアタッカーTierです。
アストラルリングサポーター
アストラルリング編成のサポーターについては特定の属性特化というキャラが少ないため、各リングタイプごとの比較です。Tierについては別カテゴリとの比較は難しいので各カテゴリ内での優先度と考えてください。

世界の星
世界の星編成はアタッカーキャラとの相性がキャラによって変わってくるため、どのキャラでも安定して優秀と言えるのはヴィタくらいになると思います。
新キャラの烈火の願い星はダメージサポートこそ他キャラと同等ですがQTE出場時に即特殊武器スキルが使用可能で、それによりダメージサポートの更新やリング降着の消費が行えるので通常時の出場時間を短時間に抑えられるサポートとして優秀です。
セルマは編成内に世界の星キャラが多いほどサポートが優秀となるため、テレサ+花火やセナ+ヘリアのラスト1枠として優秀です。
キアナは武器スキルを使用するだけでダメージサポートをフルに発揮できるのが魅力です。一方でリング降着の消費に分岐攻撃が必要となりやや時間がかかるのでバーストを2回以上使用する環境が苦手です。
花火はワーカーテレサのサポートとして量子特化の編成で活躍します。世界の星編成でも自身がリーダーでない場合はあまりダメージが伸びないので必殺技による強制QTEなどでアタッカーのダメージを伸ばすのが重要です。
運命の輪
運命の輪はサポーターとして編成しても自身のほとんどのスキルが有効となり、メインアタッカー時と遜色ないダメージを出すことができるセルマとアカリがサポート兼サブアタッカーとして非常に優秀です。
また、運命の輪はリング降着をアタッカーが消費できるので、セルマやアカリといったダメージも期待できるキャラ以外のサポーターは最低限の出場にとどめたく、出場しなくてもサポート効果が付与できるセナも非常に優秀です。
新装備の人の律者はアカリのような短時間で交代を行う運用が可能です。ただし、必殺技が単発ダメージではないので使い所に注意が必要となります。また、セルマやアカリサポートの場合にあえてリーダーにすることで初期をEPアップすることが可能で、運命の輪はリーダーでなくてもバーストが発動可能なので記憶戦場ではそういった運用での活躍も期待できます。
ヴィタも十分優秀ではありますが、サブアタッカーとしてはあまりダメージが出すことができず、ダメージサポートとしてはセナのほうが使い勝手が良いので、上位キャラを使用しない場合の代用といった印象です。松雀をサポートの場合のみ物理耐性貫通が優秀なので採用されるかもしれないといったところですね。
無存の儀
無存の儀に関しては現在3キャラしかいないため実質的な選択肢は無いです。
ヴィタ編成の場合は3キャラとも無存の儀かどうかでダメージが大きく変わるためサポートは終焉+コラリーの編成一択となります。今後無存の儀を持つキャラが増えれば始めて選択肢が増えるかなといったところです。
終焉キアナも無存の儀ではありますが、自身をアタッカーにする場合は爆発連携が使用できないと発動できないスキルがあるので起源と真理の虚三家編成が基本となります。
昇華の理
昇華の理のサポートで最も活躍しやすいのは現時点で松雀です。ビアンカとは物理属性同士、キアナとは星屑タイプ同士となるため相性が非常に良く、出場から短時間でダメージを稼ぐことができます。
それ以外のキャラに関してはほぼ横並びといった印象で、アタッカーにするキャラだけでなく敵や環境との相性によってもどのキャラが優先されるかは変わってくる印象です。
後は終焉キアナ、コラリーの無存の儀キャラも星々の流転は発動できませんがダメージサポートだけであれば可能となっています。
アストラルリング無効サポーター
アストラルリング無効サポーターについてはVer.8.1で影響を及ぼすキャラ、装備の追加が無かったので変更はありません。

物理
リング無効の物理編成は脆弱サポート+物理ダメージサポートの組み合わせが基本です。
脆弱サポートは基本的に死生が最適、一世代前の識の律者も十分優秀です。どちらも必殺技により高倍率の脆弱を付与できるのでEP管理が重要となります。
残りのダメージサポート枠は天光が物理ダメージアップ、シールドダメージアップ、スタン付与などを持ち汎用性の高いサポートとして活躍できます。
プロメテウスはほぼ上位互換とされる天光が追加されたことによりランクダウン。今後SPキャラから選択する場合は近接キャラであればプロメテウス、遠隔キャラであれば群星グレーシュが相性が良いです。遠隔キャラでもシールド破壊性能などが欲しい場合であればプロメテウスでも良いです。
炎元素
炎元素の場合はVer.7.9から花火が追加されたことにより、真理+花火の組み合わせが全キャラ最適サポートとなっています。
真理の重要度が高く、花火も真理の元素体制貫通付与が無いと必殺技クールタイムの短縮ができず使い勝手が悪くなってしまいます。
氷元素
氷元素は素裳+綺羅の組み合わせが基本です。素裳のモチーフ武器、綺羅のランクがSS以上あれば最短で2人の必殺技を使用できるようになり、アタッカーの出場割合を伸ばすことができます。
どちらかの枠はフェリスも代用可能です。2人に比べると自身のEP溜めにやや時間がかかりますがダメージ、EPサポートは十分優秀です。
雷元素
雷元素は月下、ワーカーテレサ、エデン、真理あたりから2人を選択するとよいです。特に月下はサポートだけでなくアタッカーとしてもトップクラスの性能なのでサブアタッカーとしても期待できます。
アタッカーだけでなくサポーターも雷元素は充実しているので各属性の中でも対応力が高く、アタッカーを強く使いやすい属性となっていますね。
特殊枠
最後に特定のキャラ専用のサポート効果を持つキャラです。
終焉は永遠の月を装備かつアストラルリング無効編成の場合、起源の律者のダメージを大幅にサポートします。特に必殺技が強化されるため、爆発連携に変わらないように残り1枠は真理以外の汎用雷サポーターを編成します。
ワーカーテレサはリング無効時、他のテレサキャラに元素体制貫通を付与できます。そのため、月下をアタッカーとして運用する場合は最適サポートとなります。元素貫通以外の汎用サポートも十分優秀なので月下以外の編成で汎用雷サポートとして運用することも十分可能です。
宙旅グレーシュは流血ダメージ特化のサポートキャラです。主にスーサナと月下のサポートとして活躍できます。
初心者おすすめキャラ
ここまでは最適編成前提でのキャラ評価となりますが、特定のキャラが揃っていないと十分な性能を発揮できないキャラもいるため、最後にまだ手持ちキャラの少ない初心者の方向けのおすすめキャラを紹介します。

ガチャから入手できるキャラのおすすめ度は上記のようになります。最上位のおすすめキャラは引き続きセルマと新登場の烈火キアナ、そして昇華の理での活躍が光る松雀を1ランク上にして追加しました。
セルマはアタッカー、世界の星と運命の輪のサポーターいずれも優秀でありながら、新艦長イベントで入手できる素裳+フェリスと組み合わせるリング無効編成でも十分活躍可能です。
キアナはサポーターにコラリーがある程度使用できるので追加でもう1人昇華の理に対応したキャラの確保が必要となりますが、編成が揃えられれば苦手のない星屑タイプということもあり非常に幅広い活躍が期待できます。
松雀はビアンカ、キアナの現環境トップの編成に採用されているだけでなく、初心者の方であれば識律+グレーシュのような組み合わせでもとりあえず運用することが可能なので初心者から上級者まで活躍できるキャラです。
おすすめ度の星4はコラリー+ヘリアで運用できる世界の星3人と、初心者が苦戦しやすい物理編成を整えやすいビアンカの4人です。
星3は汎用性のやや低いリングキャラとリング非対応キャラの中からおすすめの2人ですね。ヴィタはサポートとして汎用性の高いキャラですが、アタッカーとして使用するためには終焉の律者が必須な点がネックです。初心者の方はガチャはアタッカーとして使用できるキャラを優先するのがおすすめなので、ある程度キャラが揃ってからヴィタは入手するか検討するのがおすすめです。
アカリはリング無効の編成が組みにくく、世界の星サポーターとしてもあまり優先度は高くないのでこちらもある程度キャラが揃ってから入手するのがおすすめです。
リング非対応キャラとしては月下や死生がSPキャラや第二部キャラをリング無効編成で採用する場合に相性が良いのでおすすめですが、装備を揃えるのが第二部以降のキャラに比べて大変なので余裕があればといったところですね。
ガチャ以外で入手できるキャラは装備の入手が難しいのでサポートキャラを中心に選択していくのがおすすめです。
戦場ショップは薪炎の律者が新たに交換可能となり、アタッカーとしてはやや力不足になってきてはいるものの、初期EPアップのリーダースキルと発動しやすい時空断裂で短期決戦のリーダーとして非常に優秀なので余裕があれば入手しておくと良いです。
他には物理サポートの識律、氷サポートの素裳、汎用元素サポートの雲墨丹心がキャラ自身のスキルで優秀なダメージサポートを持っているのでおすすめです。入手したガチャ産アタッカーと相性の良いキャラを選択してあげましょう。
星石ショップはアストラルリングに対応したコラリー&ヘリアをまずは入手し、余裕があれば氷元素の他、炎、雷サポートとしても運用できる綺羅、物理サポートのプロメテウスあたりを交換するのがおすすめです。AキャラはSSくらいで一通りのスキルが揃うのでそのあたりまでランクアップも狙いたいですが、コラリーとヘリアはキャラガチャのピックアップにも入っているのでそのあたりでのキャラの欠片入手を期待しても良いかなと思います。
以上が各種キャラTierと初心者向けのおすすめ紹介です。
thank you for good tier list & information
一年ぶりに復帰したら環境変わりすぎて分からなかったのでありがとうございます!
すごい助かります‼️‼️‼️‼️🙏🙏🙏🙏