【崩壊3rd】初心者指南

『崩壊3rd』をこれから始める方、始めたばかりの方向けの内容です

スポンサードリンク

プレイ準備編

端末の必要スペック

細かい画質設定によりますが、1080p&60fpsで遊ぼうとするなら

Android ⇛ Snapdragon8XX搭載のハイエンド端末
iOS ⇛ iPhone8以降

が目安になるかと思います。それ以下のスペックでも画質設定を落とすことでプレイ可能です。

画質設定の各項目は以下を参考にして頂ければと思います。

リセマラは必要か?

個人的には必要ないと思っています。

崩壊3rdはリセマラの方法が特殊で時間がかかるため、さっさと始めて艦長レベル(プレイヤーレベル)を上げたほうが楽しめると思います。

欲しいキャラが限定補給でピックアップされていて、リセマラをしたい場合は、下記を参考にしていただければと思います。

艦長レベルの上げ方

崩壊3rdは艦長レベルに依存するところが大きく、艦長レベルが上がると各キャラのレベル上限と参加できるイベント等が開放されていきます。まずは艦長レベルを効率良く上げるのを優先すると良いです。

艦長レベルの経験値は主に以下のような内容で貯めることが出来ます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

AP消費

基本的に艦長レベルは消費AP分がそのまま経験値として加算されます。クエストによって経験値が溜まりやすい等の差異は無いのでAP消費は好きなクエストで消費して大丈夫です。

APが無くなった場合、自然回復、配布されるアイテムで回復させる以外に水晶を消費して回復させることも出来ます。

水晶25個消費で60APが2回まで回復でき(3回目からは水晶50個消費)、序盤はガチャ等を回すよりもこちらに水晶消費を回したほうが効率良くプレイできると思います。

デイリー任務

デイリー任務をこなすことでも経験値を入手することが出来ます。経験値以外にも水晶や各種素材等も入手できるので毎日漏れなくクリアしましょう。

また、Lv50まではクエストクリア時の経験値が1時間の間1.5倍となる経験値チップというアイテムが使用できるのですが、デイリー任務で獲得できる経験値にも適用されます。

本来は経験値30ptもらえる任務ですが経験値チップを使用した状態で報酬を受け取ると

取得できる経験値が増えます。なぜか1.5倍に少しだけ足りていませんが、とりあえず経験値チップを使用した状態で受け取ると効率よく経験値が増やせるので活用しましょう。

挑戦任務

少しわかりにくいですが物語任務右上に挑戦任務への入り口があります。

チュートリアルのような内容となっていて、AP消費なしのクエストに挑戦できます。

クリアすることで経験値の他に「戦乙女・誓約」のキャラや聖痕なども手に入れることが出来るので忘れずにクリアしましょう。

こちらも経験値チップ使用時の効果を受けるようなので活用しましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

教官システム

Lv76以上の艦長に申請し、受理してもらえると生徒となることが出来ます。

専用の任務が追加され、クリアすることで経験値を大量に受け取ることが出来ます。

申請を受けてもらうためにプレイヤーネームや紹介文をデフォルトから変更してやる気をアピールすると良いかもしれません。

以上、艦長レベルを効率良く上げる方法の紹介でした。このあたりのポイントを押さえてプレイすれば艦長レベル70ぐらいまでは割とサクサク上がるかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

キャラの入手方法

補給(ガチャ)

水晶を消費してガチャを回すことでキャラを入手できます。キャラを入手できる補給は「基地補給」と「限定補給」の2種類があり、それぞれ以下のような内容となっています。

  • 基地補給:初期に実装されたキャラが排出。Sキャラは未所持のキャラの確率がアップ。常設
  • 限定補給:特定のピックアップキャラのみ排出。期間限定

どちらも最高ランクのSキャラの確率は変わりませんが標準補給が11キャラ以上いるSキャラの中からランダムなのに対して、限定補給はピックアップされるSキャラが1種類のみとなるので欲しいキャラを狙いやすくなっています。

基本的には欲しいキャラがピックアップされている時に限定補給を回すのをおすすめします。

但し、基地補給は25回でSランクキャラの確定枠があるのでそこまでは先に消費しても良いかもしれません。

各種イベント

A&Bキャラは各種イベント等をこなすことでキャラ自身又はキャラの欠片を入手できます。

始めたばかりの方には新艦長向けとして各種イベントをこなすことで複数のキャラが入手できるようになっているのでまずはそちらを進めてキャラを揃え、足りないと感じたところを補給ガチャ等で補うのが良いのではないかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

クエスト周回

困難以上のクエストでA&Bキャラの欠片がドロップします。

困難なら3回で1個以上、悪夢なら2回で1個以上が必ずドロップするようになっています。つまり、1日1個は確実に欠片を手に入れられるのでAキャラであれば1ヶ月で入手することが出来ます。

どのキャラの欠片を優先して集めたら良いかは、エンドコンテンツの一つである記憶戦場での活躍度を下で紹介しているので参考にして頂ければと思います。

クリア済みのクエストであれば、基地の遠征から自動周回も出来るので毎日しっかりAPを消費しておきましょう。

祈願の地

艦長Lv50以上で開放され、Sキャラ3人中から1人を選んで手に入れることができます。

水晶消費はありますが

  • 白騎士・月光
  • 雷電女王の鬼鎧
  • 次元限界突破

の中から1キャラと

  • 血染の薔薇
  • 熾鳶
  • 御神装・勿忘

の中から1キャラをそれぞれ入手することが出来ます。

おすすめは第1段が月光or鬼鎧、第2段が熾鳶or勿忘です。但し開放されてすぐよりも、ある程度補給等を回してから被りのないキャラを選択するほうが良いと思います。

戦場ショップ

記憶戦場に参加することで「太古の意志」というアイテムを入手でき、それを使用してSキャラの欠片と交換することが出来ます。

1週間あたりの交換個数に上限があるのでコツコツ集める必要がありますが続けていくとSキャラを入手、ランクアップが行えるのでぜひ頑張りましょう。

無課金編成でもしっかりと対策を練ればSSランクのボスを倒すことが出来ますので下記を参考にして頂ければと思います。

武器の入手方法

スポンサードリンク
スポンサードリンク

補給(ガチャ)

装備のガチャについては軍備補給と装備補給等の特定の装備がピックアップされたガチャに分かれています。どちらも装備と育成素材のアイテム等が排出され、キャラは基本的に排出されません。

ランダムのガチャを回すメリットはほとんど無いので基本的には欲しい装備がビックアップされた装備補給を回すのをおすすめします。

武器製造

「崩壊の欠片」や「ネゲントロピー・虚数核心」等の素材を消費して武器を作成することが出来ます。

性能は控えめなものとなりますが、有用なものもあるので下のおすすめを参考にして頂ければと思います。

神の鍵(Raidクエスト)

Raidクエストをクリアすることで神の鍵シリーズの武器を入手することが出来ます。

最大レベルまで育成するには高難易度を複数回周回する必要があるので少し大変ですが、ガチャ産武器に迫る性能を持っている武器もあるのでぜひ入手・育成しましょう。

詳しい紹介は下記の記事から

スポンサードリンク
スポンサードリンク

降臨武器

降臨協力クエストでドロップする武器です。

特筆する性能は持っていませんが攻撃のステータスが高いので相性のいい武器がないアタッカーに持たせてあげると良いと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

聖痕の入手方法

補給(ガチャ)

ガチャは武器と同じ仕様となっておりますので、欲しい聖痕がピックアップされたガチャを狙いましょう。

聖痕製造

こちらも武器同様に素材アイテムで作成することが出来ます。使用する素材は「崩壊の欠片」と「天命・虚数核心」がメインとなります。

星3・星4それぞれおすすめを紹介していますので下記を参考にしてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

各種イベント

聖痕はイベントごとに用意されていることが多く、中にはとても優秀なものもありますので、イベントクエスト等をしっかりこなしてもれなく入手していきましょう。

その他FAQ

月パスは買い?

買いです。

480円で購入時に280水晶+毎日ログインごとに60水晶×30日+15日ごとに500水晶×2の計3080水晶手に入れることができます。(10連ガチャ1回2800水晶)

月パスで毎日もらえる60水晶でAP購入2回(計50水晶)行うことでA・Bキャラの欠片を効率よく集めたり艦長ランクの経験値を早く稼ぐことが出来ます。

キャラ・武器・聖痕どの補給を優先したら良い?

個人的にはキャラ>聖痕>武器の優先順位がおすすめです。

各種コンテンツをクリアまでだけなら無課金の装備でもなんとかなるので、キャラが多いほうがゲームとして楽しめると思うからです。

エンドコンテンツのランキング上位等を狙いたいという方は装備優先で揃えたほうが良いと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

作戦標章の上級標章は買ったほうが良い?

特に無課金という縛りが無ければ絶対に買いです。

デイリーをこなしていれば主要報酬は取り切れるので、水晶だけで元が取れますし、先鋒標章(課金無し)のみの場合は手に入る『輝きの結晶』が2個のみなのに対し、上級標章にランクUPすると+8個の合計10個が手に入ります。

輝きの結晶は精鋭工房で優秀なガチャ産装備と交換ができます。

『精鋭標章』は経験値を上積みすることができるのでデイリーを日々消化しきれない方はこちらを選択しても良いかと思います。

また、上級・精鋭標章は後から購入しても報酬は全て手に入るので、シーズン後半に進捗状況を見てどちらを購入するか選択するのも有りかと思います。

 

以上、簡単にではありますが、初心者の方向けの進め方のポイントです。

『崩壊3rd』は艦長レベル80までがチュートリアルと言われるくらい、とにかくまずは艦長レベルを上げないと出来ることが限られてしまいますので、まずはメインストーリーを進めて艦長レベルを上げながらゲームの流れを掴むと良いと思います。

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    こうゆう記事は中々ないので助かります~

  2. 匿名 より:

    攻略サイトが息してないので参考にさせて頂いています、ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    これから頑張ります。
    こういうサイトは本当に助かります。

  4. 匿名 より:

    困ってたので本当に助かりました ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。