;

【崩壊3rd】新艦長攻略ガイド Part1『序盤の進め方』

PC版の登場と新艦長イベントの大幅リニューアルがver.5.8では行われたので最新の新艦長向けの解説を数回に渡って行っていこうと思います。

スポンサードリンク

はじめに

崩壊3rdのver.5.8では初心者の方向けのコンテンツが大きく変わり待望のスマホ版とデータ共有が可能なPC版もリリースされました。

そこで今回改めてver.5.8から始めた新艦長向けに崩壊3rdの基礎知識や序盤の効率の良い進め方について解説していこうと思います。

サービス開始から5年以上経過しているゲームということで始めのうちはコンテンツが非常に多く、何をしたら良いか迷ってしまう点も多いと思うのでぜひ参考にしてみてください。

今回は序盤の進め方について解説していきます。

序盤の進め方

チュートリアルに沿ってチャプター1をクリアしよう

ゲームを開始するとすぐにメインストーリーチャプター1が始まり、チュートリアルに沿って進めていくことになります。

まずは案内に沿ってチャプター1を最後までクリアしましょう。戦闘の基本などについても解説がありますが詳しくは別のステージで改めて学ぶことも可能なので現時点ではそういうのがあるんだな程度でも大丈夫です。

チャプター1をクリアすると基本的なチュートリアルが終了となり、ここからは自由に様々なコンテンツをプレイできるようになります。

一方で出来ることが一気に増えるので何をしたら良いか分からなくもなりやすいため次に紹介する内容を参考にしてみて下さい。

【成長ガイド】に沿って各コンテンツを進めよう

チュートリアルが終了したらまず参考にしたいのはトップページの中央下にある初心者ガイド内の成長ガイドです。

これは特定の任務をクリアすることで初心者の方がゲームを進めやすくなるような報酬がもらえるシステムですが、この任務が序盤に何をしたら良いかの道標にもなっています。

まずはこの成長ガイドを順番にクリアしていくことでどういったコンテンツが有るかを知っていくことが可能です。

また、ver.5.8よりプレイヤーレベルである艦長レベルが上がった場合に、APが自動回復するのではなく相応分のAP回復アイテムが配布される仕様に変更されたので、序盤にAPが溢れ続ける事がなくなり自分のペースに合わせて進めやすくなりました。

レベルアップ分ということでAP回復アイテムは序盤非常に多く入手でき、APを消費するほど艦長レベルも上がっていくので時間に余裕がある限り序盤はAP回復アイテムはどんどん使っていきましょう。

成長ガイドの任務等を進めていくと序盤でゼーレ『幻海の蝶』のキャラ自体と相性の良い装備一式を入手できます。

優秀なキャラ、装備が揃うまではまずはこのキャラをメインアタッカーとして使用していくと効率良く戦闘を進めていくことが可能です。

メインストーリーを進めよう

ある程度成長ガイドを進めていくと艦長レベルやコンテンツのクリア回数などで日数をかけないと進めていくことができなくなってくると思うので、そこまで到達したら日々の日課をこなしながらメインストーリーを進めていくと良いですね。

崩壊3rdのバージョンアップ間隔は1ヶ月半弱くらいでほぼver.アップデート毎にメインストーリーが更新されます。

各種イベント等を十分に楽しむためにはなるべく早くメインストーリーの最新章に追いつくと良いです。

メインストーリーでは途中から自分の手持ちのキャラを使用することがなくなり、キャラの育成が進んでいなくても問題なく進められるのでまずはメインストーリーを中心に進めていきましょう。

崩壊3rdのメインストーリーは9章までが序盤の山場と言われていて、ver.5.8からは序盤のステージ数が削減されたり、艦長レベルによる制限がなくなったりと9章までのプレイが非常にしやすくもなっています。

まずはメインストーリー9章までをプレイして崩壊3rdの世界観に浸かってみていただければと思います。

またストーリーは各種ゲーム内外のサブコンテンツに触れることでより理解しやすくなります。↓の記事も参考にしてみてもらえればと思います。

続いてメインストーリーを進めつつ日々行っていくと良い日課について紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

毎日やること

これに関しては主に2箇所と新艦長向けの1箇所の合計3箇所を日々チェックしていけばOKです。

まずは全艦長が行うところとしてトップページ左上の【任務】と【イベント】、そして新艦長は追加で真ん中下にある【初心者ガイド】です。

作戦任務

任務ではデイリーやウィークリーで行う内容があるので漏れなくおこなっていきましょう。

任務達成で経験値が入手できるのでここを日々しっかりクリアすることで効率良く艦長レベルが上げられます。

朝一旦ログインして遠征作戦に出したり、オープンワールドの冒険依頼を受ける、素材クエストの一括完了を利用するなどでまとまったプレイ時間は夜にしか取れない方でもAPを溢れさせること無く効率良く作戦任務をこなすことが出来るので参考にしてみてください。

イベント任務

次に作戦任務の1つしたにメニューがあるイベント任務です。こちらは開催中の期間限定イベントに関連した任務が並んでいます。

任務の残り時間が24時間以内となっているものが日々行っていくと良い内容となっているので、まずはそこをチェックして任務をクリアしていきましょう。

イベント系は任務をクリアすることで集められる専用アイテムを消費してショップで報酬と交換するタイプが崩壊3rdでは多いですが、ここで1点注意が必要です。

報酬を交換する場合は購入可能数が少なく設定されているイベント限定等のメイン報酬から交換していくようにしましょう。購入可能数が多い汎用素材等は端数処理用として並んでいるのでショップのアイテムは全ては交換できないことがあります。

先に他のアイテムから交換すると目当て報酬が入手できなかったということになりかねないので注意してください。

訓練計画

新艦長が追加で確認する任務として初心者ガイド内にある訓練計画というメニューもあります。

こちらにも日々や特定の期日までの任務が並んでいて、クリアすることで艦長レベルの経験値や各種報酬が入手できます。

詳しい内容については次回の解説で紹介しますが、ここで入手できる専用報酬も非常に美味しい内容となっているのでver.5.8以降に始めた方はこちらも忘れずに日々おこなっていきましょう。

以上が崩壊3rdで日々行っていく内容の確認方法です。続いて今紹介した内容に含まれているものもありますが毎週行っていくと良いコンテンツについて解説します。

毎週やること

協力プレイ

まずは協力プレイです。こちらは他プレーヤーと協力してクリアする計6ステージのクエストとなっています。

順番にステージをクリアしていくことが必要となるので、途中のステージからはマッチングしにくくなるため基本的に全6ステージをマッチングしたメンバーで一気にラストまでプレイすることが推奨です。1周20分程度は必要なので時間に余裕がある時に行いましょう。

艦長レベルの近い方としかマッチングしないので、アクティブユーザーの多い夜に基本は挑戦すると良いですね。クイック加入は1分しか待ち受けができないので、すぐにマッチングしない場合は左下のチームを探すから自分で部屋を作成して他のプレイヤーが来るのを待つと良いです。

また、協力プレイは同じキャラ、装備が1度しか使用できないので6ステージ分のキャラと装備が必要となります。本来はメインアタッカータイプを6キャラ準備できると良いですが、おそらく序盤は準備が難しいと思うのでサポートタイプのキャラを使用する場合は他メンバーにアタッカーキャラがいるか注意しながら選択していくとダメージ不足でクリアに時間がかかってしまうといったことを防げると思います。

協力プレイをクリアすると神の鍵と呼ばれる別途キャラの強化システムに必要だったり、装備が足りない内は無課金武器としても優秀な武器が入手できるので、できる限り協力プレイは毎週行っていくと良いです。

次は3種類あるエンドコンテンツについて紹介します。

量子多様体/量子特異点

まずは過去のコンテンツ名から深淵系とも呼ばれている量子多様体と量子特異点です。

こちらはどちらか片方を選択して挑戦するクエストとなっていますが、クリアまでの時間が短く他プレイヤーとの競争が少ない量子多様体の方が基本的におすすめです。

複数の敵が出現するステージが多いので同時にダメージを与えられるように敵を集める能力を持ったキャラを編成してあげると良いですね。

週2回の期間で開催され報酬にはガチャを回すのに必要な水晶が入手できるので忘れずに挑戦していきましょう。

記憶戦場

次に紹介するのは記憶戦場です。

こちらはボス敵の撃破時間を競うタイムアタックコンテンツで、毎週挑戦する敵が変更されます。

5段階の難易度が設定されていて順番にクリアしていく必要があり、1日の挑戦回数に上限があるので低難易度だけでも週の早めの内にクリアしていきましょう。

艦長レベルが上がるとボスが3体まで並ぶようになり、協力プレイのように一度使用したキャラ、装備は同じボスにしか使用できなくなるので最低でも3パーティ分のキャラ、装備が必要となります。

更にはタイプ相性の良し悪し、物理や特定の元素攻撃が必要と言った具合で、ランキング上位を目指すためにはそれなりの課金要素が必須となってくるのでまずは5段階目の撃破を目標に進めていくと良いです。

古の楽園

最後に紹介するのは古の楽園です。こちらは少し進めてからの艦長レベル50で開放ます。

特定のキャラ1人のみを使用して進めていくコンテンツで、最大で毎週水晶500個を入手できます。

ただし、量子多様体や記憶戦場と違って古の楽園は全艦長が同じ難易度に挑戦するコンテンツなので初めの内は非常に難しく感じると思います。

使用するキャラは1人のみですがそのキャラの総合的な完成度が試されるコンテンツなのでまずはクリアできる難易度から毎週クリアしていくようにしましょう。


古の楽園は同時にストーリーも展開されていきますが、こちらはメインストーリーチャプター25以降から繋がってくるので、一旦ストーリーは飛ばして後から読み直すのも良いかもしれませんね。

以上が崩壊3rdで日々行っていくコンテンツの紹介です。始めたばかりの頃はコンテンツが非常に多く感じると思うのでデイリー任務のページなどを上手く活用して漏れがないかチェックしてみて下さい。

 

崩壊3rd新艦長攻略ガイドPart1の新しく始める方向けの序盤の進め方、日々行っていくと良いコンテンツの紹介は以上となります。

次回はver.5.8でリニューアルされた新艦長イベントについて詳しく紹介、解説を行っていこうと思います。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    新艦長イベントのために神の鍵武器を作りたいんですがどのくらいで入手できますか?
    あまりマルチをしたくなくて……

    • sttty1022 より:

      武器の入手自体は全6ステージを初回クリアすれば入手可能です。ただし、入手した神の鍵を育成する場合は更に周回して育成素材を集める必要がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です