【崩壊3rd】神の鍵 システムと武器紹介

恒常クエストで入手できる神の鍵武器について紹介します。

スポンサードリンク

神の鍵とは

神の鍵とは滅びた前文明で律者と戦うために律者のコアを用いて製造された対律者用武器です。

ゲーム内ではキャラに装備して武器として使用する他、キャラのステータス上昇等の付加価値もあるのでぜひ収集、育成しましょう。

入手方法

神の鍵Raidクエストの一番下の難易度を最後までクリアすることで入手できます。

クエストは一気にクリアしないとメンバーを集めるのが大変なので協力プレイメニュー左下の【チームを探す】を選択し

右下の【チーム創設】で自分がリーダーとなって部屋を建て、人が集まったらスタート前に最後まで周る予定の旨をメンバーにチャットで伝え、途中退室がないように確認してから始めると良いです。

育成方法

神の鍵の進化には同じくRaidクエストのクリア報酬で獲得できる以下の様なアイテムが必要となります。

神の鍵を最大ランクまで育成するには複数回Raidクエストを周回する必要がありますが、クリア報酬を獲得するには報酬をリッセットしてあげないといけません。

報酬をリセットするには時空構造体というアイテムが必要となります。

時空構造体は入手方法が限られており、現在の主な入手方法は『ミスリルショップ』と『協力ショップ』で交換できる時空封印箱を使用してランダム数の入手となります。

合わせて毎日7個交換できるので素材アイテムに余裕があれば日々交換しておくと良いと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

神の鍵スキル

神の鍵は全キャラのステータスを常時上げる一般スキルや、DNA制限を解除して一定時間のバフを発動できる特殊スキルを持っています。

武器自体のランクとは別にスキルレベルが設定されており、レベルアップすることでスキルの種類が増えたり、効果量が上がったりします。

スキルのレベルアップにもRaidクエストで入手できる各種素材が必要となるので日々素材収集を心がけましょう。

また、『同律聖弦』というアイテムを消費することで一定時間追加バフを発動することができ、記憶戦場や深淵で高スコアを狙う際に使用すると良いです。

武器紹介

天火聖裁

評価:
おすすめキャラ:聖女

第七律者「炎の律者」のコアを用いて作られた破壊の鍵「天火聖裁」。ストーリー上はキアナの父親であるジークフリート・カスラナが使用している武器です。

武器スキルでHPを消費する代わりに敵に受ける全ダメージアップのデバフを付与することが出来るので聖女等のサポーターに装備させる機会が多いです。

パッシブスキルに燃焼付与と燃焼特効を持っていて、武器のステータス自体もガチャ産星4武器と同等なのでアタッカーに装備させても良いと思います。

天火大剣

評価:
おすすめキャラ:大剣アタッカー全般

「天火聖裁」の力が開放された状態。本来は絶大な破壊力と共に使用者へも多大なダメージを与える設定ですがゲーム内では通常の大剣として使用できます。

パッシブスキルが条件無しの全ダメージアップと汎用性が非常に高い武器です。他に適した武器がない場合はとりあえず天下大剣を装備しておけば問題ないです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

エデンの星

評価:
おすすめキャラ:雪地

第九律者「岩の律者」のコアを用いて作られた呑喰の鍵 「エデンの星」。元々は今文明の第一律者が使用していましたが、一度破壊され、重砲武器となってブローニャへと引き継がれました。

若干弾速が遅めの最大3発のチャージ砲。スタンを付与できるので機械タイプ以外と戦う場合に使用すると良いと思います。

太虚の拳

評価:
おすすめキャラ:フカ全般

第十律者「支配の律者」のコアを用いて作られた支配の鍵 「軒轅剣」が変化した姿。前文明の生き残りであるフカが使用している。支配の律者は千人律者とも呼ばれ複数存在したため、そのコアを用いて作られた支配の鍵も複数存在しているようです。

発動しやすい条件を持ち、効果も高いパッシブスキルがありつつ、武器スキルで時空ロックも付与できるといった非常に有用な武器。白夜フカとも相性が良いので無課金プレイヤーにとってはとてもありがたい武器です。

地蔵御魂

評価:
おすすめキャラ:緋紅・影舞・勿忘

第十二律者である「侵蝕の律者」のコアを用いて作成された侵蝕の鍵「地蔵御魂」。約5万年の時を経て完成された神の鍵でカレンや八重桜が関わった「黒い箱」から作られた武器です。

浮遊状態の敵に対してのダメージアップを持っており、浮遊にさせやすい緋紅・影舞の他、必殺技後に即分岐攻撃へ繋ぐことで浮遊状態を維持できる勿忘とも相性が良いです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ガチャ産等その他神の鍵

スポンサードリンク
スポンサードリンク

軒轅剣

ストーリー上はフカの大虚の拳が変化する前の姿であり、姫軒轅が使用していた武器としても有名です。

神の鍵はガチャ産の武器も含まれており、この軒轅剣はRaidクエストで手に入る神の鍵と同様に同期することで神の鍵スキルを開放することが出来ます。

誓約の十字架

第十一律者「約束の律者」のコアを用いて作られた約束の鍵 「誓約の十字架」です。カレンやテレサが使用している崩壊3rdを代表する武器です。崩壊エネルギーを無効化する力を持っているため真の力を開放すると崩壊獣の遺伝子を持つテレサ自身にも危険が及ぶと言われています。

こちらは神の鍵スキルがまだ実装されておらず今後実装予定となっております。

桜花の誓約

誓約の十字架が変化したこの「桜花の誓約」も今後神の鍵スキルが実装される可能性が高いです。現環境では武器としての活躍の機会は少ないですが、誓約の十字架が無い方は神の鍵スキルのために保有しておいた方が良いかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

黒淵白花

第六律者「死の律者」のコアを用いて作られた創世の鍵「黒淵白花」。使用者はキアナの母親であるセシリア・シャニアテや現在はS級戦乙女のデュランダルが使用しています。

空白の鍵

空白の鍵は武器ではなく装甲となっていて、律者のコアを装着することでコアの力を引き出すものです。

ストーリーで大活躍した姫子の「真紅の騎士・月蝕」は、空白の鍵に第2律者コアの欠片の一つプレイグジェム(実質炎の律者のコア)を装着した状態です。

また、この空白の鍵をベースに各種第4世代戦乙女神殺し装甲(○騎士・月○という名称の装甲)が作られました。

 

以上、神の鍵のシステムと武器紹介でした。崩壊3rdは設定等も細かくあり、ゲームだけでは理解できないかと思いますので公式は早く漫画の翻訳をして欲しいですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。