【崩壊3rd】松雀が戦闘用キャラとしても登場 Ver.7.6キャラの紹介と今後の環境予測【7月25日アプデ予定】
新たな姿の松雀と、新コネクターとしてセラペウムも追加されるVer.7.6のアプデ内容紹介です。
コンテンツ
松雀「瞞天嬉遊・旭影」追加
7月25日にアップデートが予定されているVer.7.6では先にコネクターとして登場していた松雀が、プレイアブル戦闘キャラとしても追加されます。
初期Sランクキャラで、役割は星屑タイプの物理アタッカーとなるようです。
第二部キャラで初の物理キャラとなり、これで全属性の第二部アタッカーが揃いますね。
一方でタイプとしては星屑キャラとなります。セナディアと重複しており、星屑タイプの敵は現状元素や物理に対して特定の耐性持っていないためセナディアと松雀どちらも有効となります。この2人の使い分けがされるのかどうか気になるところです。
リングタイプはセルマ、アカリと同じく運命の輪となっています。物理編成に必須な脆弱はモチーフ聖痕のセットスキルにあるためサポートキャラは汎用のダメージアップスキルが有れば良く、セナ、コラリー、セルマ、アカリが選択肢として上げられます。
苦手タイプがいない星屑キャラで、サポートキャラも元素編成と共有できるということで初心者の方が困りやすい物理編成の救世主となるキャラとして活躍が期待できます。
戦闘中の特徴としてはバースト中とそれ以外でキャラのカラーリングに変化がある点が面白いですね。
更に、バースト発動時には専用の変身シーン追加も行われるようです。外見、性能ともに期待できるキャラとなりそうですね。
コネクター「セラペウム」追加
これまで唯一のガチャ産コネクターだった松雀は元素ダメージのみサポート可能だったため、新たに物理編成用のガチャ産コネクターとしてセラペウムが松雀と一緒に登場します。
性能としては物理ダメージアップのスキルの他に、バースト中に死生の律者のように会心ダメージアップを会心率に変換して、会心ダメージを確定させることが可能です。
また、コネクターの松雀ほどではありませんが、多少の元素ダメージアップを持っており、アストラルリングのEP回復効果もSランク時点の松雀よりも優秀なので、超弦空間のようなアストラルバーストの回転率が重要な場面では元素編成でもセラペウムが採用される可能性も十分考えられそうな印象です。
これからコネクターを入手する場合はセラペウムの方が松雀よりも優先度が高くなる可能性が高いと思います。
今後の環境予測
新キャラの松雀は物理アタッカーかつタイプ相性不利の無い星屑タイプなので全ての主要な物理アタッカーに影響を与える可能性があります。
有利タイプのダメージ補正は1.3倍なので、このようなアタッカーを採用する編成に対して松雀編成のダメージ効率が1.3倍以上になるようであれば相性が等倍でも松雀が最適アタッカーとして採用される可能性が十分にあります。
現状、セルマやアカリといった第二部の元素編成は1.5部までの物理編成よりも1.3倍以上のDPSを出せることが多いので、松雀が他第二部編成と同等のDPSを持つ場合、1.5部までの物理編成は特殊な条件以外で活躍が難しくなります。
松雀はサポートにプロメテウスが入らないのでシールドが硬い環境や、量子、虚数といった特殊なギミックが必要な場合は不利となる可能性もありますが、汎用的な物理アタッカーのDPSが重要となる場面ではかなり有利となりそうです。
また、このような物理アタッカーの活躍が減るということはそれをサポートする死生の律者、プロメテウスの活躍もかなり減少してしまうことが予想されます。松雀自身の入手難度、サポーターキャラの準備のしやすさを考えると新艦長ガチャでの死生の律者入手もおすすめはしにくくなってくる印象です。
また、1.5部までのキャラだけでなく同じ星屑タイプのセナディアもかなり影響を受けそうです。
元々星屑環境以外ではアタッカーとしてあまり出番のなかったため、同じ星屑アタッカーの松雀が追加されることにより性能次第ではアタッカーとして最適キャラとして使われることが無くなってしまう可能性があります。
元素耐性貫通を持っているためセルマやアカリのサポートとしては優秀ですが、松雀も多少の元素サポートはできるようなので、セナディアがメインアタッカーとして活躍することが無くなってサポーターとしてのみ使用されるようになる場合、第二部のSキャラ4人の中では最も優先度が低いキャラとなる可能性が高いですね。
また、アタッカーとしてセナディアが使用されなくなると必然的に専用サポーターであるへリアの活躍も無くなってし合う可能性があります。次Ver.以降、このあたりのキャラの需要については慎重に見極めていきたいところです。
以上のような内容から、これからキャラを揃えていく場合は3人で編成を組むことができて、リーダーを入れ替えることで物理、氷、炎の環境に対応できる松雀、セルマ、アカリの第二部キャラ3人と雷環境や記憶戦場で第二部編成以外のボスを幅広くカバーできる月下の4人がVer.7.6以降のおすすめSキャラとなりそうですね。
その他の更新・イベント
Ver.7.6では久しぶりに地球の第一部キャラたちが登場するイベントが開催されるようです。
累計消費イベント開催
Ver.7.6ではガチャ回数に応じてアイテムと交換できる累計消費イベントも開催されます。
目玉となるのは神の鍵武器と交換できる武器選択箱とガチャ産装備1つと交換できる特典交換カードです。
神の鍵武器は物識らずが含まれてなさそうなので、主に神の鍵バフによる攻撃力ステータスアップ用ですね。
特典交換カードは恐らく最新が綺羅のモチーフ装備となるようなのでそこから過去1年間分くらいの装備の中から交換可能になると思われます。こういったキャラの中で欲しい装備がある場合はうまく活用できると良いですね。
公式PC版クライアントを新たにリリース
これまでのGooglePlay版、Steam版に加えてHoYoverse公式のPC版もVer.7.6から登場するようです。
恐らく準備中となっていたHoYoPlay対応に向けてのリリースと思われるので他ゲームと並行してプレイしてる方にとっては非常に便利になりますし、これを機に新規に始めてくれる方も増えると良いですね。
以上がver.7.6で追加される松雀を中心としたアプデ内容の紹介です。
死生の律者がこのまま出番無くなるようだと
2部入ってからあまりにも手持ちの入れ替わりが激しいなと感じてしまいますねー…。
基本、律者のSキャラは実装後も2年ぐらいは活躍出来るイメージ持ってたので。