;

【崩壊3rd】無課金編成で攻略する記憶戦場 カレン編

記憶戦場ボス攻略カレン編です。

スポンサードリンク

特徴

タイプ:なし

元素ダメージ無効。

その代わりに麻痺・スタン・凍結等の各種状態異常は有効なので上手く活用しましょう。

シールドを破壊しても行動不能にはなりませんが、非常によろけやすくなります。攻撃も行ってくるので極限回避で時空断裂を発動出来ます。

物理キャラで戦う必要がありますが、最上級だとシールド耐久値が大幅に上がっているので破壊には一苦労します。

彗星のチャージ無し攻撃によるシールドダメージアップスキルなどを活用して戦いましょう。

おすすめ無課金アタッカー

物理アタッカーが必須となります。タイプ相性は無いので火力が出せるキャラを使用しましょう。

おすすめは必殺技で強化状態となり、火力を出せるキャラです。筆頭はやはり白夜。敵のシールド破壊に必殺技を合わせて一気にダメージを与えましょう。

他には天穹のようにシールドを効率良く破壊できるキャラもおすすめです。

ロザリアもシールド破壊時にチャージ攻撃と必殺技で効率よくダメージを与えられるので相性が良いと思います。

実際に上記キャラで試してみた動画と編成を紹介します。

編成紹介

彗星・白夜・星詠

無課金物理アタッカーと言ったら白夜ですね。カレンを相手にしてもその強さを十分に発揮してくれます。

白夜、彗星までは確定として残り1枠は星詠か聖女から選択する形になるかと思います。星詠の方が回避で時空断裂を発動できるのでスコアが伸びやすいと思いますが、QTEが発動可能状態だとキャラ交代がすぐに行えないなど、操作には工夫が必要となります。

星詠を使用する場合は星詠極限回避>彗星QTE>彗星回避スキル>白夜出場という流れでキャラ交代を行います。

白夜は裏式・藤孔雀(BBA)でシールドを削りながらEPを溜めて行きます。極限回避スキルの時空断裂を消費したら再び星詠に戻して、シールド値が残り僅かになるまで続けていきます。

シールドがあとちょっとで破壊できる状況となったら彗星の回避スキルからスタートし白夜に交代、白夜で必殺技を発動、同時に星詠のQTEからの必殺技も使用します。

あとは爆発状態が終了するまでひたすらダメージを与えていきます。爆発状態が終了し、カレンのシールドが復活したら同様に繰り返して倒します。

彗星・天穹・暮光

増幅キャラ3人を使用した編成です。彗星でシールド破壊をサポートしながら天穹と払暁のWアタッカーでダメージを与えていきます。

彗星のチャージ無し攻撃、天穹の分岐攻撃、払暁の極限回避で彗星>天穹>払暁とQTEでキャラ交代を繋げて行くことが出来ます。

天穹の分岐攻撃でシールドを効率よく破壊しつつ、EP回復の効率が良い払暁の必殺技でシールド破壊時には一気にダメージを与えて行きます。

注意する点としては天穹の分岐攻撃を2セット行う際に、光の矛が落ちてきそうな場合は彗星のバリアが耐えきれないので分岐攻撃を1セット行った後に必ず回避を挟んで移動するようにしましょう。

彗星・リリア・ロザリア

ロザリアをメインアタッカーに据えた孤児院チームです。

基本的には彗星回避スキル>彗星チャージ無し攻撃>リリアQTE>(発動できれば)リリアチャージ>(発動できれば)リリア必殺技>ロザリアQTEという流れでキャラ交代し、ロザリアでダメージを与えていきましょう。

カレンのシールド存在時はロザリアのチャージ攻撃は最後まで行わず、回避スキルを消費したら彗星へ戻す感覚で戦いましょう。その際に彗星のQTEが発動してしまうとロザリアの再出場CTが長くなってしまうのでQTEは切っておくと良いです。

シールド破壊が近くなったらロザリアの熱量ゲージを十分確保しておき、シールド破壊時にチャージ攻撃からの連携攻撃でダメージを一気に与えましょう。

2回目以降のシールド破壊時はEPも十分溜まっているかと思いますので、必殺技も絡めると更にダメージが与えられます。

 

以上、カレンの無課金攻略まとめでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です