;

【崩壊3rd】新艦長攻略ガイド Part4『装備の入手方法』

初心者向け解説の4回目は装備の入手方法について解説します。

スポンサードリンク

装備補給

今回は装備の各種入手方法について解説しいきますが、まずはキャラと同じく各種ガチャからです。

新艦長装備補給

新艦長にはキャラ同様に装備にも限定の補給があり、『薪炎の律者』『識の律者』それぞれのモチーフ装備一式がピックアップされています。

天井は武器のみ60回が設定されていて、聖痕は3セット揃っていると非常に強力ですが揃えるには合計150回前後必要になってくる可能性も十分考えられます。

聖痕の部位被り救済として設定されている祈りの泉は不要なピックアップ聖痕を2枚使用することで他の部位の聖痕に変換することができますが、別途ガチャ産聖痕を分解することで1000個入手できる聖痕共鳴が2000個必要となるので合計で聖痕4枚分が素材として必要となります。

いずれにしても聖痕3セットを揃えるハードルは高いので、あまりガチャを回す余裕のない方は武器を入手した段階で撤退を考えるのも良いかと思います。

通常装備補給

ver.5.9から装備補給の仕様が大きく変わり、新規実装時と復刻時どちらも通常装備補給が主な入手先となりました。これまでは新規実装時のみだった武器・聖痕各部位50回ずつの天井が常に適用されます。

いずれかを入手すると50回の天井がリセットされ、同じ装備を入手した場合は天井がリセットされないため、どんなに多くても200回が1セット揃えるための上限となり実際は120回前後で1セット揃う印象です。

ただし天井の引き継ぎがないので中途半端に揃えてしまうと次回ピックアップ時に50回ごとの天井を活かすことができないので、基本は1セット揃えられるようにある程度まとまった水晶を準備してから引くのがおすすめです。

特別装備補給

SPキャラなどのモチーフ装備は特別装備補給という名称で開催され、装備ごとの天井が30回と少なく設定されることが多いです。

こちらは80回前後で1セット揃う事が多いので、装備ガチャの中ではかなり揃えやすい部類となります。

特別装備補給で聖痕に天井が設定されるのは基本的に新規実装時のみです。復刻時は天井がある場合でも新艦長補給のように武器のみ天井となります。

崩壊3rdは基本的に新しいキャラ・装備のほうが優秀となるように調整がされているため新規実装時に入手することで長い期間活躍させることができ、ガチャの仕様も緩くなっていることが多いので基本は復刻装備よりも新規装備を優先して狙っていくのがおすすめです。

装備ガチャで最適モチーフ装備を揃えることでそのキャラの性能を十分活かすことができるようになりますが、装備ガチャで武器と聖痕一式を揃えようとすると合計100回以上が必要となることも珍しくないため、基本的にはキャラの入手よりも水晶が必要となるので装備を狙う場合はある程度覚悟しておいたほうが良いですね。

以上が主な装備ガチャについての紹介です。続いてガチャ以外での装備の入手方法について紹介します。

装備製造

装備については装備製造から作成することも可能となっています。

武器はあまりラインナップが更新されないため優秀とは言いにくいですが、聖痕に関してはキャラによっては最適聖痕として使用できるものもあり、汎用性も高いものが多いので複数キャラに使い回すことも可能です。

装備製造には汎用素材のみで製造できる通常装備と『万象虚境』で入手な可能な素材が追加で必要となる懸賞装備があります。

懸賞装備は元々ガチャ産だった装備が中心なので非常に優秀です。

素材を入手できる万象虚鏡は7つの難易度があり、製造する装備に合わせて選択します。

G3、G4の装備は優秀ですが製造までは非常に時間がかかり、まともに装備が揃っていない状態では必要素材を集めるための万象虚境6層や7層のクリア自体も難しいと思うのでまずはG1、G2聖痕で戦力を整えるところから始めるのが良いです。

そこで各アタッカーのタイプごとにG1、G2聖痕のみで揃えられるおすすめの聖痕セットを紹介していきます。

物理の場合はミケランジェロとエカチェリーナの組み合わせです。ミケランジェロの条件が通常攻撃となっているので必殺技で爆発状態となるキャラとは相性が悪いところだけ注意が必要です。

炎の場合はタレスと伏義の組み合わせです。2セットスキルはチャージ攻撃キャラでないと活かせませんが、各部位スキルの汎用性が高いので十分活躍可能です。

氷の場合は新艦長イベントでも入手できるピアリーが優秀です。3セットで使用するよりもBにシェイクスピアを組み合わせるほうが安定してダメージを伸ばせます。

雷の場合はモネとテスラバンドの組み合わせです。雷はG4聖痕のヘンデルが非常に優秀なので、最終的にはそこまで目指せると良いですね。

以上がおすすめ聖痕セットの紹介です。なるべく汎用性の高い編成にしてみましたが、それでもキャラによっては相性が悪い場合もあるのでキャラの性能と比較しながら選択してみてください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

置換空間

ガチャや製造以外の装備の入手法としてショップ内の置換空間もありますが、こちらは現在はあまりおすすめできない入手先ですね。

まず武器に関してはガチャ産武器4本分の素材が必要となります。武器は進化にも武器を分解して入手できる崩壊結晶といった素材が必要となるため置換空間へ回せるほど余裕はなくなると思います。

聖痕に関してはオープンワールドの報酬などでも聖痕共鳴は入手可能ですが、聖痕共鳴自体がガチャの祈りの泉やG3、G4聖痕を製造する場合に必要な空間レンズの交換に必要となるためそちらを優先する方がおすすめです。

置換空間のラインナップ自体の更新も遅いので、手持ち装備を分解してまで無理に利用するところではないですね。

作戦工房

最後に装備は作戦工房でキャラと同様に結晶を使用して交換可能です。

比較的新しめの装備も並ぶので、キャラを交換しない場合はこちらも上手く活用していくことで微課金でも優秀な装備を揃えていくことが出来るようになっています。

ガチャと違い好きな装備を1点狙いで入手できるので、武器や聖痕のセットを揃えるように利用していくのがおすすめです。

 

以上が主な装備の入手方法です。装備は中途半端に揃えても効果を発揮しづらいので、ガチャはある程度一式揃えられるようにメリハリを付けて引くようにし、足りない部分はガチャ以外の装備入手をうまく活用しながら戦力強化を行っていきましょう。

次回は初心者向け解説のラストとしてキャラ編成のおすすめ紹介を行っていこうと思います。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

5件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    新艦長補給で識の律者が出たので現在武器ガチャ挑戦中なのですが、識のモチーフ聖痕はサポート向けなのでアタッカー運用する場合は無理に狙わなくても良いのが優しくて良いですね

    • sttty1022 より:

      いえ、折剣セットはアタッカー性能も優秀な聖痕ですよー。
      一部記憶戦場のような特定条件での極限値を求める場合は他の聖痕が使われますが、古の楽園などは折剣で十分です。
      識律やSPキャラのモチーフ聖痕はサポート効果だけでなく自身のダメージもしっかり確保できるところが魅力ですね。

  2. 匿名 より:

    最近始めたのですが、アイザックニュートンBなどのために、わざわざ聖痕を分解するのは悪手ですかね?
    ロバートピアリーB、ブローニャ新生の銀翼B、ベナレス覚醒Bを分解するつもりです。

    • sttty1022 より:

      現在置換空間にて交換する価値があると言える聖痕は水着CとニュートンBくらいではありますがその2つも記憶戦場でランキングを目指す場合でもなければ不要ですね。
      ニュートンBは効果の継続時間が5秒と非常に短いため操作の慣れていない初心者の方ではうまく活かすことができないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。