;

【崩壊3rd】聖痕解説 ラスプーチン

ver.3.4から聖痕製造に追加された聖痕『ラスプーチン』の解説です。

スポンサードリンク
セットスキル

コンテンツ

特徴

評価 T: C: B: 2セット: 3セット:
長所
  • 各部位共単体スキルが非常に優秀
  • 特にCBが効果量が高く、条件も緩いので最大火力を発揮しやすい
短所
  • 3セットスキルが微妙
  • 1部位につき『天命・虚数核心』が130個必要なので製造が大変
  • 星4聖痕となるので育成コストが高い

単体スキルが非常に強力な無課金星4氷元素聖痕。

単体スキルが優秀な分、セットスキルは性能を控えめにしてバランスを取っている印象。

特に3セットスキルが火力には影響せず、製造コストも高いので手持ちの聖痕と組み合わせて単体又は2セットで運用するのがおすすめ

これまで無課金氷元素聖痕は非常に貧弱でしたが、このラスプーチンと前回紹介したスコットで大幅に強化されました。

編成例

おすすめキャラ:氷元素キャラ全般

様々な編成との比較です。ダメージ値は聖痕なしの場合を100とした場合の最大値となります。

聖痕氷ダメアップ全ダメアップダメージ値備考
ラスプーチン3セット75%24%217凍結時
凍結付与
HP+20%
間接ダメージ-20%
スコット3セット65%22%201分岐又はチャージ攻撃時
T:スコット
C:スコット
B:ラスプーチン
87%22%228分岐又はチャージ攻撃時
T:スコット
C:ラスプーチン
B:ラスプーチン
87%10%205ヒット数30以上
凍結付与
T:ラスプーチン
C:ニコラ・テスラ
B:ラスプーチン
40%75%245凍結時
凍結付与
※参考
ロバートピアリー
50%69%25460ヒット以上
攻撃速度+20%

勿忘、理の律者、黒羽の場合はスコットTC+ラスプーチンBが製造コストも抑えられておすすめです。

月魂、極地の場合はスコットT+ラスプーチンCBの万能編成か、ラスプーチンTB+ニコラ・テスラCの凍結特攻編成が相性が良いかと思います。

現在万能課金聖痕として主流の『ロバートピアリー』には及びませんが、『エドウィン・ハッブル』や『ロアール・アムンセン』に比べれば非常に優秀な無課金聖痕になるかと思います。

 

以上、聖痕『ラスプーチン』の解説でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

10件のフィードバック

  1. GN より:

    いつも参考にさせていただいております。
    質問なのですが、ピアリーTB所持 C未所持の場合C部位は何がおススメでしょうか?
    また、ピアリーTB2セットの恩恵よりかは、例えばピアリーTラスプーチンCシェイクBやスコットTCシェイクBの方が良いんでしょうか?
    (シュレT、水着C無し、シェイクB有)

    • sttty1022 より:

      装備キャラや記憶戦場なのか深淵なのかによっても変わりますが、ピアリーTは単体でも優秀なので確定として、ピアリーBは3セットスキルのために装備されることが多く、2セットではあまりおすすめできないです。シェイクBがあるのであればそちらを装備したほうが火力が出ると思います。
      C部位についてはラスプーチンCの他に理の律者や勿忘であればスコットC単体でも同じ倍率なのでおすすめです。月魂のように高頻度に凍結を付与できる場合はテスラCも良いと思います。
      後はラスプーチンCB2セット装備だと凍結付与が出来るので火力は若干落ちますが敵をコントロールしやすくなります。
      上の記事と同じように各装備のダメージ値を載せておきます。
      TB:ピアリー C:ラスプーチン 186
      T:ピアリー C:ラスプーチン B:シェイク 247(ヒット数30以上)
      T:ピアリー C:テスラ B:シェイク 292(凍結時、ヒット数20以上)
      T:ピアリー CB:ラスプーチン 234(ヒット数30以上、出場後10秒間)
      TC:スコット B:シェイク 241(分岐・チャージ攻撃時)

  2. GN より:

    返信ありがとうございます!
    わざわざ数パターンまで載せていただいて感謝です…。
    私の質問に全然情報が無くて申し訳ないです。
    今回はキャラは勿忘で記憶戦場は加味しておらずレイド、クエスト等 汎用性を重視した聖痕セットを組みたいと思い質問させていただきました。
    崩壊歴は1週間で新参です…。

    例に出していただいた中で、例えば
    ピアリTシェイクBは確定枠で、Cをスコットかラスプーチンの場合ステ差でラスプーチンに軍配が上がる感じでしょうか?
    また、水着メイCだと微妙ですかね…?
    質問ばかりですみません…。

    • sttty1022 より:

      水着CがあればピアリーT、水着C、シェイクBが優秀です。その場合のダメージ値は最大で271程になります。
      勿忘の場合は分岐攻撃がダメージソースのほとんどを占めるのでスコットとラスプーチンはどちらでも良いかなと思います。C部位は攻撃ステも基本的に0なので。今から製造・育成するのであればコストの安いスコットで妥協してしまっても良いんじゃないかと思います。

      • GN より:

        返信ありがとうございます!
        非常に参考になりました。貴重なお時間ありがとうございます。
        これからも更新楽しみにしております!

  3. sR より:

    質問なんですが、黒羽の場合はどのセットがベストでしょうか?自分はラスプーチンCBの2セットでTは他の何か入れる(スコットTとか?)って考えてますが黒羽は結局どの聖痕セットがおすすめでしょうか?ちなみに黒羽のランクはSSで止めてます。

    • sttty1022 より:

      基本はスコットT+ラスプーチンCBまたはスコットTC+ラスプーチンBで良いかと思います。
      但し、ラスプーチンBは時間制限があるので出場時間が長い場合はスコットTC+ダーウィンBなんて組み合わせも有りかと思います。
      後は装備ではないのですが、黒羽はQTE条件がシールド破壊かつ、パッシブスキルにシールド破壊時全ダメ+50%があるのでサポートに元素サポーターではなく、彗星駆動+天穹遊侠のようなシールドを割りやすい物理キャラを編成するのも面白いかと思います。

      • sR より:

        返答ありがとうございます。
        確かにラスプーチンBには継続時間がありますね、黒羽はどちらかと言うと記憶や量子よりは協力に使う機会が多いから迷うなぁ~ スコット組み合わせが楽そうですがやっぱり星3聖痕とあってダメージが微妙ですねぇ。ラスプーチンBを変えてTを入れる?としてもBの聖痕をダーウィンにするとか?ああー迷いますねw ちなみに武器はモチーフの超限化してるので問題ないのですが未だに聖痕が選べてなくて。結論言うと協力系に使う、出場時間が長い場合でベストはやっぱりスコットTCダーウィンBなのでしょうか?すみません、質問ばっかりで。

        • sttty1022 より:

          ダーウィンBも回避しないと効果発動しないですし、ラスプーチンBと比べて大きな差にはならないのでそこはもう好みの問題程度かと思います。
          カプリチオあるならピアリーTC+シェイクBの火力試したくなりますね・・・。

          • sR より:

            参考になりました、ありがとうございます!いろいろ試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。