;

【崩壊3rd】マシュマロ相談回答 10月29日~11月4日分

毎週金曜日の生放送内で回答しているマシュマロ回答のまとめです。

スポンサードリンク

相談ある方はこちらからどうぞ

①ダンテ2セットの効果は天元にも有効ですが、天元は回避クールタイムが15秒と月魄の10秒より長く、元々は形態切り替え時に回避クールタイムリセットを持っていて、それだけで識律サポートの15秒間は立ち回れてしまうので特にメリットは無いですね。

②スターアンカーについては記憶戦場SSSのパールバティーが浄罪七雷雷律で戦えるようになったので現状最適で使用する可能性があるのは超弦空間の燃焼環境でパールバティーが出てくる場合だけになりましたね。そこまで使用機会が多くは無いのでトカマク等に余裕が無ければアナを取得するのもありかと思います。


後崩壊書第一部では遺跡とい量子多様体のようなコンテンツが有りそのクリアとランキング報酬で遺跡の鍵が入手できます。

遺跡の宝箱が残っているうちはこちらも毎週挑戦していくと良いです。


葉采章を製造する前提の場合は李素裳に葉采章、フェリスにツルゲーネフTBがキャラ相性としては良いかなと思います。

ただし、フェリスがモチーフ武器を持っておらず、ツルゲーネフはやはりハッカーバニーのほうが相性が良いためそのままハッカーバニーを使用した方が良い可能性も十分考えられるのでその辺りは実際のボス戦等でどちらがスコアが出るか試してみると良いですね。


人の律者は異能タイプで苦手タイプが生物なのでそこを得意とする理の律者を持っておくのは全然ありです。

各元素のばらつきも大事ですが、各タイプの相性も非常に重要なので後は物理、他元素で持っていない生物や量子のアタッカーも揃えられると様々な敵に対応しやすくなると思います。


基本的にはボスの月輪が元素ダメージを与える毎に元素ダメージの耐性アップ、物理ダメージの耐性ダウンを持っているのでその時くらいですね。今だとメインアタッカーではなく識の律者の聖痕に呑喰で付けるのがおすすめです。

過去にはニヒリズムの歯車ギミック破壊などにも使われていましたが今はヒット数の多い攻撃が非常に増えたのであまり重要ではなくなりました。


ロストローズマリーは超限化したモチーフ武器がほぼ必須と言えるキャラなのであまりおすすめはしないです。

勿忘に思い入れがあって必ず使用したいということでないなら、エデンの星を持っているので戦場ショップ等で交換する予定がないのであれば理の律者を入手しておくのも全然ありかと思います。


テレサ暴食Tは5秒という短い継続時間のため1番目に登場することの多いサポーターである雲墨丹心には相性が悪いのでオジェTなどを使用してあげたほうが良いと思います。

テレサ暴食は2番めに登場してQTEや武器スキルのみの短時間で行えるサポートキャラや李素裳の用に待機中でも自身のダメージを発生できるキャラと相性が良い聖痕です。


磁気嵐は繋ぎで使うのであれば問題ありませんが、崩壊結晶やトカマクを使用するのは元々の最適キャラである鬼鎧の使用率が下がってきているのであまりおすすめしません。分岐攻撃を使用するためのゲージ管理に影響するので基本的には雷の律者には神罰の鍵か浄罪七雷が欲しいですね。

後はフィッシュルにニュートンBも効果を活かしきれない可能性が非常に高いのであまり相性が良いとは言えないです。

聖痕の分解に関しては基本的に行わないほうが良いです。崩壊3rdのガチャはすり抜けでも基本的に最近の装備が並んでいることが多いのに対して置換空間は3年以上前位の装備が多いため持っている聖痕のほうが優秀なことも多いです。自分で不要かどうかの判断がつくようになるまでは分解は控えましょう。


その状態であればニュクスのほうがおすすめです。

人形に関してはエンドコンテンツを簡単にクリアできる戦力が揃っていて、そこから更に時間短縮を狙う場合に必要になってくる要素ですね。


エーテルの燃素の効率で言うと6層が最も効率がよく、G3素材を集めておけば呑喰を簡単に終えられる型枠と交換もできるので、製造したい聖痕がない場合は基本的に6層を周回しておくのがおすすめです。


李素裳が待機状態で発動する回風万刃でもセザンヌBの効果は発動しました。

ただし継続時間延長等は活かしにくいので同じ運用であればクールタイムが短いニュートンBを使用したほうが良いと思います。

セザンヌの2重の記載についてはパーティ内で2キャラまで装備しても効果が重なるという意味ですね。”他の同じ効果のスキルと重複できない”の場合は1重まで、ニュートンBのように全く記載がない場合は3重まで重なります。


勿忘をサポーターとして運用するのであれば出場攻撃のみを当ててすぐ交代するような運用になりますね。

ダブルアタッカーとして使用するのであればフェリス>勿忘>フェリス>律エリ>フェリス>勿忘・・・というように必ず間にフェリスを挟んでサポート効果を付け直すことを意識しましょう。

ダブルアタッカーで使用する場合は超弦空間の雑魚層のように複数タイプの敵が出現するステージで有効ですし、ボス戦にはやはりアタッカー1サポーター2の編成のほうが有利ですね。


時空構造体は基本的に協力プレイの報酬リセットに使用するので神の鍵育成が終了しているのであれば通行証の交換に使用してOKです。


実際に確認してみましたが途中から勲章を付け直してもしっかり効果を発動しました。

途中で勲章を付けていないのを思い出しても最初からやり直さなくて大丈夫です。


キャラの育成状況も影響しますがそれ以上にゲニウスの装備チップが重要になると思います。

参考に私が使用しているのはこんな感じです。

各種ダメージアップに加え暗殺スキルが使用できる核心チップもおすすめです。


メインアタッカーとの相性にも依るかなと思います。

基本的にはダメージバフの効果量はエデンの方が上です。後はクールタイムが25秒と長めのロストローズマリーのモチーフ武器スキルとキャラ回しが噛み合うかどうかかなと思います。

浄罪七雷の雷律編成だとロストローズマリーはちょっと使いにくい印象ですね。


理の律者を強く使いたいとのことなのでアナT+ツルゲーネフTBの交換がお勧めです。

月魄をまだ持っていない状態でダンテはもったいなく感じますし、水鏡も最適として使われることは少ない聖痕なのであまり優先度は高くないですね。


人形についてはキャラよりも復刻間隔が空く印象です。

今だと来年2月の周年のタイミング等は復刻の可能性が高く感じますがそれまでに復刻があるかどうかはちょっとはっきりしないです。

律エリ復刻があればそのタイミングで同時に復刻する可能性も考えられますね。


①虚無の鍵は超限前が最大でEP24回復なのに対し、超限化すると最大で30まで回復するようになります。ただし超限化しただけのLv50の状態だと同じ24なのでLv65までに徐々に回復量が増えていく仕様です。雲墨丹心装備時にそれ以外のメリットは無いため素材に対してのコスパは悪いので基本的には超限化は後回しで良いと思います。

②星石を取っておくのは1週間の交換上限である15000個をキープしておけば良いかなと思います。SからSSほどでは無いですがSSSもメリットのあるキャラは多いので開放されるスキルを確認して有効と思われるキャラは積極的にSSSにしていくのがお勧めです。


後崩壊書はあまりやり込んでないのであくまで個人的に強かった、楽しかった編成の紹介ですが回避コアでティミドの回避攻撃を繰り返すのと、通常攻撃コアで芽衣の分岐攻撃を連発するのがおすすめです。


星2から星3であればQTE強制発動が追加されるクラインがお勧めです。

キャラ交代が頻繁な浄罪七雷雷律編成やQTEによる火力上昇が大きいメビウス編成で輝くと思います。


スターアンカーは現状記憶戦場では不要になりつつあるのでおすすめは月魄ですね。特にSSS地蔵御魂は最初のシールド破壊ギミックが月魄だと非常に簡単です。

超限空間も月魄であれば対物理環境だけでなく生物有利の環境でも活躍が可能です。


絶対にまずい要素というのは無いですが、マルチで入手できるのは主に神の鍵武器と育成素材、後はLv81以上であれば難易度修羅で超限武器の素材が集められるところなのでその辺りをどう考えるかですね。


その人のプレイスタイルによりますが、ガチャをいっぱい回して初回おまけ無しの水晶まで購入しているのであればギフトコイン経由の各種チケットを購入したほうが若干お得ですね。

各種効率はこちらも参考にしてみてください。


そもそも完全無課金であれば寂滅到達、記憶戦場2%以内は難しいかもしれません。

基本的にそのラインは最適キャラ、装備が必要となってくるので妥協装備では相当な時間をかけてのリトライ、プレイスキル等も必要になってくる可能性があります。

基本的に環境キャラ、装備は1年くらいで一通り入れ替わるので1年で入れないようであれば難しいのではないかと思われます。

月パスと標章を購入したとしても確実に入れるとは言えないですね。


各属性の方針としては

雷:エデンとアポニア確保に加えて、ツルゲーネフTBをフィッシュルへ装備

氷:ツルゲーネフTBをハッカーバニーへ、とりあえずはピアリーCも理の律者へ装備。可能であれば柳七Cを製造。

物理:識の律者をメインアタッカーとして考え、グレーシュとサポーターをもう1人準備(キャロルかSPキャラがキツければ彗星駆動辺り)

炎:一旦放置、新キャラ等が来ればそのタイミングで強化を検討

という感じで強化していくのが良いかなと思います。

Sキャラの選択に関しては対量子の重ね合わせ破壊サポートとして双生を取っても良いですし、そうでなければ伸びしろのあるピンクの妖精さんがおすすめです。

楽園に関してはメインストーリー25章から分岐したサブストーリーで29章からメインストーリーに合流します。ボリュームが非常にあるコンテンツなので効率を重視するのであれば早めに手を付けたほうが良いです。


29章から31章のストーリーを十分に楽しみたいのであればキャラの掘り下げが行われている会話も見たほうが良いのは確かです。

大まかな流れだけであれば楽園のメインストーリーを覚えていれば理解はできると思います。


崩壊3rdはこのキャラ持っておけばOKというゲームでは無いので基本的に新キャラはいずれも必要になることは多いです。

現状律者キャラばかりで異能タイプに寄っているの生物、量子、虚数それぞれいつかは確保していきたいですね。

また、キャラ・装備一式を揃える難易度は主に3段階あります。

まずは律者エリシアのようにキャラ100回、装備各50回天井のキャラで、この場合は合計200連程の覚悟が必要です。

次にヴィルヴィの様にキャラガチャに装備おまけ等があるキャラです。こちらは120連前後で一式揃えられます。

最後にSPキャラ等のモチーフ装備の天井が各30回のキャラでこちらは80連前後ぐらいで一式揃うことが多いです。

現在は一式揃っていると強さが1段上がる事が多いので無課金微課金の方はなるべく一式揃えるのに必要なガチャが少なくて済むキャラを狙ったほうが戦力を整えやすいと思います。


新艦長ですという相談も増えているので新規プレイヤーはにじさんじコラボと律者エリシアのビジュアルで増えていそうな様子は感じますね。

お陰様まで先週今週と相談件数も以前より非常に増えています。あまり件数が増えるようであれば長時間配信になりがちで質問者も追えなくなる可能性があるので配信内とブログでの回答をちょっと分けたりするかもしれませんね。


SSSスキルは一長一短なのでフィッシュルSS後は良く使用するパーティのサポートキャラをSSSにするのが良いです。

ただし、エデンがまだAということなので先にエデンをSSまで上げるという選択肢も考えたほうが良いと思います。


段位が上がって最初のエリアもクリアできなくなると水晶報酬等が減ってしまう、難易度が上がってプレイ時間が長くなるのを嫌ってかと思います。

超弦空間は特に手持ちのキャラ相性が大きく出るコンテンツなので段位が上がった途端に苦手な環境が来てしまって全くクリアできなかったという話もよく聞きますね。

苦労してクリアするのも楽しめるのであれば特に意識しなくても大丈夫ですし、なるべく苦労をしたくないのであればそのまま留まるようにするのも良いと思います。

 

以上、今週分の相談回答です。参考にしてみてください。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    各属性の方針について長文で質問したものです。ご助言ありがとうございます!
    引き続き方針に沿って強化に励みます
    (※識律SSは先月の昇給SPで天井まで引いたためです)

  2. 匿名 より:

    律エリ、フェリス、ブロリー編成にクスっときた。
    ブロリー「カカロットォォ…Time to say good bye!!(グミ打ちズババババ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です