;

【崩壊3rd】マシュマロ相談回答 10月22日~28日分

毎週金曜日の生放送内で回答しているマシュマロ回答のまとめです。

スポンサードリンク

現在はちょっとおすすめしにくいキャラになりましたね。

育成にキャラの欠片+増幅コアが必要で、メリットだった超限武器の準備のしやすさも最近はピンクの妖精さんの武器も入手しやすくなってきたのでそこまでアドバンテージはなくなったかなと思います。

記憶戦場では眠り姫2本編成で使用されてはいますが、これはデルタ1人では倒し切るのに火力不足になるためサポート兼サブアタッカーとしてリリアも採用しています。

グレーシュが追加されたことによりピンクの妖精さんも短期決戦で必殺技が使用しやすくなったので31840くらいのスコアで良ければ今はピンクの妖精さんでもカバー可能になったので今からの育成はあまりおすすめしにくいキャラですね。


Lv81以上だと超限武器が製造できるようになりますが、記憶戦場はSSSという80以下よりも2ランク上、量子多様体も超限空間というよりキャラ相性が大きく影響するコンテンツになるため難易度が大きく上がりますね。

色々工夫して攻略することを楽しめる方であれば良いですが。デイリー、ウィークリーのノルマを手早く完了したいという方はある程度戦力が揃ってからのほうが良いかもしれません。

目安として良く回答しているところとしてはキャラや聖痕等のレベル上げが最大まで終わり、記憶戦場で3ボスとも3万点以上出せるようになればある程度戦える戦力が揃ったと言えるのではないかなと思います。


量子タイプの敵は重ね合わせを破壊した状態でないとダメージが通りにくい仕様なので必ずそこを意識しましょう。

詳しい解説はこの動画を参考にしてみてください。

量子アタッカーの装備を揃えるのが難しい場合は必殺技での重ね合わせ破壊要因としてサポーターに量子キャラを入れておくのも有りです。ロストローズマリーにその役割をやらせても良いですが、EPを必要せず必殺技が破壊できる双生の彼岸花等だとより使いやすいですね。


聖痕の選択自体は問題ありませんが、救世や天慧の刻印が優秀だったのは少し前の環境で、現在の古の楽園で優秀なおすすめの共通刻印は戒律Ⅱ、群星Ⅱ、螺旋Ⅱの3つです。

武器スキルを高頻度で使用できるのなら螺旋を、必殺技・武器スキル・回避スキルを都度発動できる場合は群星を、2つの刻印と相性が悪いキャラの場合は戒律をしようすると良いです。

Game8さんの記事は内容が間違っているということはありませんが、記事が更新されていない場合今の環境には合わないことが多いので記事の更新日に注意してさんこうにすると良いと思います。

識の律者の攻略自体はこちらで少し解説しているので参考にしてみてください


メビウス自身が記憶戦場ではSS以外で使われなくなってきているので難しいところですが、他に機械元素アタッカーの理の律者やスタースピーナが揃っていないのであればメビウス、揃っているのであれば雷の律者がおすすめです。

ただし、浄罪七雷は復刻されたばかりなので次の復刻はしばらく先になる可能性があり、そのタイミングでは環境が変わってしまっていることもあるので注意です。


あの女性についてはディストピアと呼ばれている子ですね。

エリシアの過去のシーンやケビンの誕生日のCGにも登場しているので確認してみてください。


ワタリガラスについては量子でヴィルヴィが来たことにより、敵の重ね合わせを破壊する攻撃を待っている間にEPを貯められるようになったのでそこでは普通に優秀なサポートじゃないかなと感じています。

色々なアイテムの使用に慎重になることは失敗はしないかもしれませんが成功もしていないので一概に効率が良い訳では無いと思っておいたほうが良いかもしれません。

早めにアイテムを使用してキャラのランクを上げておけばクリアできたコンテンツがあったり、ランキング報酬が増えていたという可能性あるので。どちらかと言えば人生論のような話になりますが機会損失という言葉について考えてみると良いかもしれません。


サブストーリーでは各英傑の掘り下げ等が行われているのでストーリーを十分理解したいのであれば消化したほうがもちろん良いですね。

ただし1/3の進捗度からも分かる通りものすごいボリュームではあるので後は各々のプレイスタイル次第ですね。古の楽園自体は毎週必ずクリアするコンテンツなので時間効率で言えばサブストーリーは後から少しづつ進めていくのもありです。


ニュクスはヴェルヌとそれ以外では大幅にダメージが変わるので使用するのであればヴェルヌも揃えたいですね。ヴェルヌは累計消費のショップや火力補給でも既に入手可能となっており、今後作戦工房等に並ぶ可能性等も十分考えられる時期なのでそういったところを活用して揃えていくと良いと思います。

ニュクスはヴィルヴィよりちょっと下といった評価でおさまっていて、量子アタッカーはニュクスからヴィルヴィまでが1年以上空いているので次の量子アタッカーもしばらく先になる可能性が高いためそれまではニュクスでもまだまだ活躍できるかと思います。


全体チャットのギフトは復帰艦長の方が送ることができるはずで、復帰艦長のデイリー任務にもなっていたような気がします。なぜ復帰艦長にそれをさせようとしているのかは良く分かりません笑。

過去にはイベントで全ユーザーが送ることができたこともあった気がしますね


TBどちらかと言われたらBがおすすめではありますが、李素裳聖痕はTBが優秀なのでできればもう少し追ってTBどちらかを入手してから残り1ヶ所を泉で揃えるほうがお勧めではありますね。

キャラガチャと違い、装備ガチャには天井引き継ぎがないので、残り1ヶ所を次の機会で揃えようとするとまた各部位50回天井から再スタートすることになります。


①このばあいは無瑕の人Tの部位スキルと柳七Tの部位スキル+3セットスキルを比較すれば良いので柳七3セットのほうがおすすめです。基本的に独立で計算するという効果はその割合がそのまま最終ダメージに影響するので強いです。

②理の律者は入手さえしてしまえば楽園ショップでS2までランクアップ可能なので十分活躍できると思います。特に今のver.では記憶戦場に禍斗、超限空間で空の律者が登場するのでかなり活躍の機会はありそうです。


汎用性で言うと今現在そのまま使用できる性能を持つ武器は無いです。

この選択箱は数年前までに追加されたAキャラアタッカー用の武器が多く、キャラ・武器とも現在はほとんど使用されていないので、とりあえず武器が全くないキャラ用に取ってLv35のまま使用するくらいですかね。

一応白鳥の湖は眠り姫の夢というエンドコンテンツで使用されている超限武器を製造可能ですが、微課金の方におすすめできる武器ではないですね。


黒淵白花は現在エンドコンテンツでも使用される非常に優秀な武器なので重複していない限りは分解には使用しないほうが良いです。

神の鍵と言われる武器に当たり、調律を行うことで分解不可になりますが全キャラの攻撃ステータスが+10されるのでそれ目当てに狙う方もいるくらいです。

月魄のキャラは現在作戦工房に並んでいるようにガチャ以外での入手手段が非常に増えてきているのでそういった機会での入手を待ちましょう。


星2の状態であれば出場クールタイムリセットに加え敵の吸い寄せもできるデュランダルがおすすめです。

星3までできる場合にクラインは雷キャラのQTEを強制発動できるようになるので強力になりますね。


装備キャラのダメージアップスキルには大差ありませんが、EP回復スキルとモーション無しで使用できる武器スキルがあるのでモチーフのほうがおすすめです。

ただし月魂自体が古の楽園くらいでしか使用されていないので無理にモチーフ武器を作る必要は今の環境では無いですね。


月魄の回避スキルクールタイムは10秒ですがダンテが2セット以上あるとこれが8秒になり、黒淵白花があるとさらに6秒まで短縮されます。これは必殺技発動時通常攻撃1セット毎に強化反撃が使用できるようになるので非常に強力です。

本来はTB2セットで使用するとエリシアBを組み合わせられて優秀ですが既にBを持っているのであればCB2セットにしてコロンブス、カフカ、ワイルド辺りと組み合わせてあげると良いと思います。

サポートに識の律者がいない場合はダンテ3セットで脆弱を自分で付与できるようにすると良いですね。


雲墨丹心は現在でも炎では最適サポートとして使用されておりそれ以外の元素でも十分仕事はできます。

微課金だと炎、氷、雷それぞれサポーターを2人ずつ準備するのが大変かと思うので雲墨丹心を入手しておくのは非常におすすめです。

雲墨丹心は自身のスキルで元素バフ、デバフ、元素貫通を持っているので装備が揃っていなくても十分仕事ができるキャラです。できれば自身か識の律者のモチーフ武器でEP回復をサポートできると良いですね。


フェリス、ハッカーバニー共に聖痕が揃っていないのでそこに装備させる用としてツルゲーネフは非常におすすめですね。

またフェリスは他元素に出張させる場合は凍結無効な敵なども多いのでツルゲーネフをよく使用します。全元素サポートの1枠を埋められるキャラとして活躍するのでおすすめです。


火力補給はラインナップが1年以上経過しているものだけなので初心者の方にはあまりおすすめしません。

神の鍵武器を1点狙いしたい方や、聖痕が中途半端に揃っているのでラスト1部位を狙いたい方向けですね。

火力補給は本当にほしい装備以外既に取得済みのものを選ぶことで確実にほしい装備を手に入れることができる仕様なのでそれを活用できる中級者向けの補給です。


フィッシュルは装備が全く揃っていなくても十分仕事ができる非常に優秀なキャラなので雷パーティサポートの1人目として非常におすすめです。SS以上になると特に優秀ですがAでも全く活躍できないわけではないのでアタッカーが入手できてから育成を始めても大丈夫ではあります。

鬼鎧についてはサポートとしては超限武器が必須で、最近は記憶戦場SSが減ってきたこともあり優先度は下がりましたが、雷の律者を取得予定であればリーダースキルを共有しているのが非常に大きいので戦場ショップで交換するキャラが居なければ今のうちからコツコツ育成しておくのはおすすめですね。


①のフィッシュル武器は雷ダメバフで実際の効果量は大したことがないので除外していいです。また③の劫滅も武器自体を使用するのではないので初心者、微課金の方にはちょっともったいない、⑤もアイリーン自体が現在そんなに使用されてはいないので除外して良いと思います。

おすすめは②のニュクス用武器と天元以外にも多くの物理アタッカーに使用できるエリシアかなといったところですね。


スターアンカーは今回挙げていただいている各種炎アタッカーに比べると1ランク下のキャラ性能なのでそこまで揃っているのであればモチーフ装備が揃っていない状態で無理に入手するキャラでは無いと思います。

記憶戦場のパールや隕氷の律者からは最適編成から抜けつつあるので基本的な役割は超弦空間の燃焼環境でパールが出てくるときくらいなので数ヶ月に1度あるかないかといったところです。

キャラの手持ちがまだ少ない方、特に炎アタッカーや生物元素アタッカーが居ない方にはオススメのキャラではありますね。


作戦工房の結晶はver.がラストで次ver.からは種類が変更になる見込みです。

装備等の選択肢はここから増えないので今のラインナップでどれを交換するか検討しましょう。

一応装備については過去の工房という形で次のver.でも交換でき新しい結晶から8個までは今の結晶に交換できる可能性が高いですがその場合キャラカードやキャラの欠片は交換できない可能性が高いので注意してください。


多少のダメージサポートスキルはあるので全く使えないことはないですね。

3セットの場合雲墨丹心のダメージも若干上がりますし、サポート特化であればTは楽師ではなく星3聖痕のオジェにするのも良いかと思います。


特別バトルスーツ交換券についてはまだギフトコインが無い頃に課金衣装の購入用に設定されたアイテムなので各種報酬で若干の入手はできますが基本は課金アイテムですね。

追加された時期の古い衣装は当時の仕様で交換権が使用されている感じです。


いつか星3にするつもりであればQTEが発動できるクラインでも良いですが、星2のまま運用する予定であでば吸い寄せ効果も持つデュランダルがおすすめですね。


時空構造体は基本的に神の鍵マルチのリセットに使用するものなので神の鍵育成が完了しているのであれば無理に周回する必要がないので時の通行証と交換で良いと思います。私も通行証と交換しています。


ツルゲーネフはT単体では効果を発動できないので代用としては簡単に入手できるところではテレサ暴食やオジェあたりが候補になるかなと思います。


基本的に2本目を確保しておいたほうが良いという武器は今の環境ではほとんど無いので基本的に重複した装備は崩壊結晶か転化してトカマクにしてしまって大丈夫です。

武器置換から置換空間での武器交換はラインナップが古く、交換レートが非常に悪いのでおすすめしません。


エリシア聖痕の重要度で言うとB>T>Cですね。

ディラックを使用するキャラがいる場合は3セットスキルが優秀だったりするのですり抜けでエリシアを引くのも想定して3セット分揃ってから一気に製造するのも良いです。


キャラ交代をフェリス>李素裳>フェリス>エリシアとするのが基本で、最初のフェリス出場時に分岐攻撃を使用して李素裳へ繋ぐのでセザンヌのクールタイムに引っかかりやすく運用がかなり難しくなると思います。

また、EP管理もかなり厳しくなるので凍結が無効な敵以外は基本的にフェリスはバステト3セットでの運用が基本になると思います。


全員取得済みということであれば太古の意志でも良いと思います。

所持済みのキャラの場合はキャラの欠片になるので神恩や空律などであれば太古の伝承が節約はできますね。

 

以上、今週分の相談回答です。参考にしてみてください。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

おすすめ

1件の返信

  1. 匿名 より:

    カムバックイベを3回くらいやってる艦長です。全体チャットのギフトを送るというのは現在のデイリー任務にはありませんでした。MAXである5人がギフトを受け取った際にメールで届く報酬(微々たるものですがギフトをそのまま持っておくよりはマシなので)が目当てですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です