;

【崩壊3rd】ガチャピックアップ解説『月痕/夜銜えの灯り+神州憶剣/エデンの星+柳七他』

ピックアップ期間:11月4日~11日

スポンサードリンク

限定補給

玉騎士・月痕

おすすめ度(S~D):B

役割:氷元素サポーター

コンテンツ適正
・記憶戦場SSS:A
・記憶戦場SS:B
・超弦空間:A
・古の楽園:A

ver.6.1で追加された異能タイプの氷元素サポーターです。

アップデート後から限定補給にてピックアップされていますが月痕は最初から戦場ショップ等ガチャ以外での入手も可能となっています。

今後の氷元素パーティでは出番が多くなるキャラですがサポート効果は必殺技を使用することで主に発揮できるのでEPを大量に回復できるモチーフ武器、強力なサポート効果を発揮できるモチーフ聖痕は必須とも言えるキャラです。

主にハッカーバニーと入れ替わりで使用されていくことが増えると思いますが、装備までしっかりと揃えてあげないと逆にサポート力が下がってしまう可能性も十分あるので注意しましょう。

装備補給A

夜銜えの灯り

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

月痕のチーフ武器で武器スキル1回あたり60EP回復と重要な回風万刃を武器スキル後すぐ使用できる効果を持つので立ち回りに非常に大きな影響を与えます。

この2つの効果は超限化していなくても効果を発揮できるのでLv50まで育成できれば超限化は後回しにしても大丈夫です。

月痕特化のスキル構成となっているので汎用性は全く無いのでキャラや装備が足りない方にはおすすめしにくいです。

李素裳・神州憶剣

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

月痕用のモチーフ聖痕でチーム全体のサポート効果に加え自身のダメージアップも優秀な聖痕セットです。

氷ダメバフ+85%、氷ダメデバフ+37%と強力なサポート効果を持ちますが氷元素特化のためこちらも汎用性はかなり低めです。月痕以外ではフェリスが使えなくもないですが、そもそも氷元素サポートで一緒に編成することが多いのでこちらの聖痕もほぼ月痕専用装備と言えますね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

装備補給B

往昔の飛花

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

ピンクの妖精さんのモチーフ武器です。物理エリシアをメインアタッカーとして使用するのであればぜひ確保しておきたい武器です。

現在ピンクの妖精さんは物理アタッカーとして天元に次ぐ2番手評価の優秀なアタッカーでキャラは今ver.でのイベント配布でも入手可能、聖痕はG4製造聖痕なのでこの武器さえ確保できればあとはガチャ以外で揃えることが可能です。

エリシア

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

ピンクの妖精さんのモチーフ聖痕です。各部位スキルだけでなくセット効果の追加ダメージも優秀でダメージの底上げを行ってくれます。

3セットで使用する場合は条件がチャージ攻撃と遠隔攻撃となるためピンクの妖精さんと空の律者が相性の良いキャラとして使用可能です。

TB2セットで使用する場合は条件がチャージ攻撃のみとなるため、チャージ攻撃を使用する多くの物理アタッカーに使用することが可能です。Cにはエカチェリーナやダンテなどを組み合わせてあげると良いです。

聖痕エリシアは現在様々な物理アタッカーで軸として使用されることの多い非常に汎用性の高い優秀な聖痕です。ぜひ1セット揃えておいて欲しい聖痕ですが、G4の製造聖痕でもあるのでガチャから無理には狙わなくても良いかなと思います。

特別補給

エデンの星・ネゲントロピー

おすすめ度(S~D):A

おすすめキャラ

神の鍵武器で理の律者の新たな最適武器です。

通常時に武器スキルを使用するとダメージだけでなく敵の吸い寄せ、凍結値付与、シールドダメージアップ、EP回復と様々な効果を発動します。

バイクモード中に武器スキルを使用した場合はダメージと構築エネルギーを回復できるので、理の律者の弱点であるバイクモードで一度構築エネルギーを使い切った後でもダメージを確保できるようになります。

浄罪七雷+雷の律者ほど強力な組み合わせではありませんが、理の律者が得意とする生物タイプの敵は氷元素アタッカー1番手の人の律者の苦手タイプとなるので活躍の場面は確実に用意されますね。

柳七

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:T>C>B

新たなG4氷元素聖痕です。

最大効果の条件が武器スキル、チャージ攻撃、EP100以上消費のため全て満たすことができるのは理の律者と人の律者のみで、無瑕の人よりも効果量は低いため最適と言えるキャラは理の律者のみです。人の律者はモチーフがない場合は代用として最適の選択肢になります。

ヘンデルに比べると効果量、汎用性とも大幅に下がり1セットあれば十分といったところです。キャラによってはG3聖痕のアナのほうがダメージが伸びることもあるので注意してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

人形補給

若水

おすすめ度(S~D):C

吸い寄せ効果を持つ氷元素サポートの人形です。

かつては使い勝手の良い人形でしたが、同じく氷元素で吸い寄せに加え出場クールタイムリセットまで持つ妖精エリが追加されたことによりほとんど使用されることは無くなってしまいました。

妖精エリとの差別点としては星2の状態だと必殺技のクールタイムが短いところと吸い寄せ効果が継続するところなので古の楽園で吸い寄せ効果を期待して使用する場合はこちらのほうが使いやすいかなと言ったところです。

火力補給

おすすめ度(S~D):B

10連で星4装備1つを確定で入手できますが、ラインナップは1年以上経過している装備のみなので無計画に引くのはあまりおすすめできません。特別補給でも星4装備排出率が合計15%以上あるのでそちらで最新装備を狙うほうがおすすめです。

火力補給をおすすめできるのはある程度既に装備が揃っている方です。選択した装備の中から必ず未所持のものが排出される仕様を活かして、本当に欲しい装備以外は既に取得済みの装備を選択することで確率を上げることができます。持っていない装備の多い初心者の方は他のガチャを回すのがおすすめです。

各装備のおすすめについては前ver.の妖精ショップのラインナップに近いのでこちらを参考にしてみてください。

妖精ショップに無かった装備としては入手することで全キャラの攻撃ステータスが+10される神の鍵武器の『エデンの双星』と『劫滅』、記憶戦場SSのサポートとして使用される『鮮血の舞』などは持っていなければおすすめですね。

 

以上、11月4日からのガチャピックアップ紹介でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です