【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 12月4週目

Ver.8.0の新キャラはビアンカちゃん!
コンテンツ
Ver.8.0実装キャラ デュランダル「天光の先駆者」発表


Ver.8.0の新キャラとしてメインストーリーに登場中の小さくなったデュランダルが発表されました。

虚数タイプの物理キャラなので天元のパラディンの後継キャラとなりそうですね。


それ以外にも現時点で虚数タイプの敵に対しては物理、元素による有利不利がないので、直近で武器追加により強化されている終焉キアナや、同じくキアナ装備によりアタッカー性能が強化され記憶戦場の虚数ボスで活躍している起源の律者などとの使い分けがどの様になるのかも気になるところです。
また、アストラルリングは新タイプである「昇華の理」となっています。対応キャラのQTEが強化され、強力な連携交代攻撃が使用できるようになるのがテーマのリングタイプとなるようです。
これに伴いこれまで???となっていた花火、ヴィタ、松雀の新スキルも開放されます。



現在行われている先行テスト等の内容を見た限りでは、最適サポートとしては花火+松雀のサポート組み合わせが使用される場面が多そうです。
特に松雀が同じ物理キャラということでシナジーが高くなっているようなので、ビアンカを強く使いたい場合は今回のガチャで入手するかどうかも考えてみると良いかもしれません。


年越しストーリームービー公開
今週は年末に向けて突然のムービー公開もありました。この毎週更新のブログも今年はこれがラストです。
週間イベント

新年お得パック発売!

買わんで良い
毎年この時期恒例ではありますが、そんなにお得なパックではないので買わないほうが良いです。特に装備がもらえるスペシャルパックはランダムで、聖痕に至っては1部位のみとなるので運ゲーすぎます。
一応キャラの選択箱については戦力面を抜きにして欲しいキャラがいるのであればといったところですね。
デュオバトル開催

1度だけ来たことがあったデュオバトルが帰ってきました。追跡狩猟の亜種のような戦闘イベントで2キャラ+サポート1キャラで戦います。
出場できるキャラが2人のみということではありますが、普段の戦闘とあまり意識する点は変わらないので各キャラのダメージをしっかり引き出せる行動を心がけていけばお試しキャラでも十分勲章獲得は可能です。
ガチャピックアップ
瞞天嬉遊・旭影

おすすめ度:★★★☆☆
今のところ実装以降毎Ver.復刻しています。
これまではアタッカーとしてしかほとんど使用されていませんでしたが、デュランダル実装により次Ver.以降ではサポーターとしても活躍しそうです。
ただし、最適サポートの可能性が高いとはいえ新リングタイプには直近の花火とヴィタも対応しており、リング対応物理アタッカーという役割はデュランダルでカバーできるのである程度は未所持でもどうにかなるかなという立ち位置ではあります。
月下の誓い・真紅の愛

おすすめ度:★★★☆☆
月下も昇給補給でピックアップされています。昇給補給は回数に応じてキャラの欠片が入手でき、ランクアップを狙いやすい仕様となっていますが、キャラの排出率は1.0%とキャラ補給よりも低めの設定となるので注意してください。
実装から約1年経った今年最も使用頻度が多かったとも言えるアタッカーです。流石に直近のエンドコンテンツでは最適編成での採用率が減少傾向ではありますが、流血や高頻度、麻痺といった希少環境でも活躍しやすい特徴を多数持っているため極限スコアを目指さないのであればまだまだ活躍できる場面は多いキャラです。
ワーカーテレサで編成の1枠を埋められたり、自身で元素耐性貫通を持っているためSPキャラ2人と組み合わせても良い点など使い勝手も良いですね。
エンドコンテンツ
超弦空間
前期

前期はリング環境のRPCでした。機械タイプということでアカリ以外のキャラは全員等倍で様々な編成を比較することができました。
一般的な最適編成はタイプ有利なアカリ編成でしたが、私の場合はアカリ編成は全員S0、終焉編成は終焉S3、起源&真理SS0なのでランクアップ分の差で終焉編成の方がスコアを伸ばしやすかったです。
終焉編成でバースト&終焉の必殺技が使用できない場合は、1回目の終焉出場後に起源に交代したらそのまま起源で攻撃をし続けたほうがダメージが伸ばしやすいのは新たな発見でしたね。
後期

後期は物理環境の補闕です。物理環境なのでセナをサブアタッカーとして活用しにくく、前半をどう抜けるかがカギとなります。
今回は降格して紅蓮で挑戦しましたが、紅蓮でも前半でバーストを撃つ必要がありましたね。セラがSランクの場合は最初のリングEP溜めに少し時間がかかりやすいので、初回のリング降着時にEPを多めに回復できるヴィタが相性が良さそうな印象でした。
記憶戦場



今週はヴィタ、月魂、補闕の組み合わせ。花火をヴィタと月魂どちらに使用するかがカギとなります。
私は今回花火を月魂に使用したので、ヴィタはワーカーテレサ軸で倒しました。最適はここに花火も入る形となり、花火のHP10%以下を即死させる効果がない分スコアは50点くらい下がるかなといったところです。
月魂はこれまで浮生フカがSS0ランク以上無いとシーリンのほうが優勢な兆候でしたが、花火を使用することで浮生フカのランクが低くても高スコアを狙えるようになりました。花火を採用しない場合はシーリン編成やヴィタ編成が候補となり、その場合はこちらも花火入りの編成に比べて50点くらい差が出る印象です。
補闕は操作が簡単な月下編成で。他にはセルマや松雀をアタッカーとして採用する編成などがありますね。
今週も戦場の簡易解説動画を作っているので参考にしてみてください。
マシュマロ回答
崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ
週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。

そういうことでしたか。

オープンワールドは初心者期間のうちしばらくはお試しとして複数マップで冒険依頼を同時に受けることができますが、一定期間後は1マップのみを毎週選択してアクティブにする仕様となります。
そのためもう少ししたらオープンワールドで消費するAPは抑えられるようになります。今からオープンワールドで消費するAPを抑えても良いですし、冒険依頼は冒険レベルが上がるほどSPキャラなど強力なキャラの欠片を集めやすくなるので、この機会に早めに冒険レベルを上げておくのもありですね。

やり直すのはおすすめしないです。
あくまで極限突破を待った方が良いと言ったのは、最短で1ヶ月程度で極限突破が可能となり、そのタイミングで突破してしまうとガチャのピックアップ周期的にある程度課金していたとしても1,2キャラくらいしか揃っていない場合が多く難易度が上がったエンドコンテンツで対応しにくいからです。
ヴィタと花火がいればコラリーでリング編成がとりあえず整いますし、死生もアタッカー運用で識律+プロメテウスなどと組み合わせればとりあえず編成が整うのでそこまでキャラがや装備があればある程度戦えると思います。
超弦空間はある程度時間が経てば自身でクリアできる難易度に上下して落ち着きますし、記憶戦場は手持ちが少ないうちはバフモードを活用してとりあえず倒し切ることに専念して戦力が更に整うのを待てば大丈夫かと思います。
私がおすすめしないといった理由としては急激な難易度上昇によりモチベーションが低下してしまうのを恐れてといったところですね。

優先度に関しては今回の記事で紹介したとおりです。
活躍する場所自体は確実にある2キャラではあるので余裕があれば入手しておくと良いですが、基本的に崩壊3rdは新キャラ最優先がおすすめです。
2週間後にデュランダルが来てしまい、実装直後からエンドコンテンツでは接待環境でしばらくデュランダルが有利な環境が頻繁に来ることが予想されるので、そちらの入手に影響が出るようであればスルー推奨です。

個人的には作っておくのがおすすめです。少し前に無課金サブアカを運用した際も私はコラリーの聖痕を製造しました。
製造さえしてしまえばツィオルコフスキーはセットスキルが本体なのでレベル35のままでも良いです。
最近の記憶戦場ではリング編成を2ヶ所で使用することも増えており、コラリーはリング編成で基本的にどこでも使用することができるジョーカーキャラなのでSキャラが6人以上揃うまではコラリー活躍機会は十分にあると思います。

1.太古の伝承:戦場ショップでSキャラ交換、ウェーハー安定器:聖痕追加スキル厳選用アイテム
聖痕追加スキルは高難易度向け要素なので初心者の方は太古の伝承がおすすめ
2.金属水素:超限武器素材、コネクトデバイス:コネクタースキル素材、相転移シールド:汎用育成素材、エーテルの燃素:聖痕製造素材
適度に入手手段のあるアイテムで、どれが枯渇するかはその人次第となるので足りないと思ったアイテムを交換でOK
3.進化の印:キャラを入手していないと使用できない、太古の伝承
基本は入手手段の少ない進化の印がおすすめ。特に終焉は現環境のトップアタッカーの1人。ただし、キャラ自体を入手するまでは交換する意味がないのでキャラが入手できるまではそのまま残しておくのが良い
1万円分課金していれば最後の報酬までもあとちょっとだと思うので、追加で月パスをまとめ買い(2ヶ月分)しておくのもおすすめです。ガチャ産武器をレベル50まで一気に強化できるアイテムが貰えます。
ウォーフロンティアについても基本は毎週入手できるので足りない素材に使用してしまってOKですが魂蝕玉はウォーフロンティアで入手できる神の鍵武器の強化素材となり、神の鍵武器は強化することでキャラ全体に有効な追加バフが発動できるようになるので、主要キャラの武器強化が終わったらそちらの強化も進めていくと良いです。


条件を確認する方法は基本的に無かったと思います。
有名どころだと誕生日にはそのキャラや関係性の深いキャラで特殊セリフがあることが多いですね。
季節の行事関連は私自身も全然把握できてないです。


同じく新艦長イベントで入手できる纏雲の袖を活用することで十分素裳は運用可能です。
EP回復が夜銜えの灯りに比べて心許ないので、必殺技ボタンで出る雷霆の鋭3回からの攻撃ボタンで出せる回風万刃を多めに行ってEPを回収してあげると良いです。


各種課金パックの比較は上記のようになります。初回水晶が残っている場合はそちら優先が良いです。
ギフトコインで購入するパックについては恒常の週間パックと月間パックが基準になります。それぞれ300コインでガチャ2回、1920コインでガチャ10回+680水晶となり期間限定のパックは大体この基準より効率が悪いことが多いです。
今回の期間限定パックも恒常パックよりも効率は悪くなっているので初回おまけなしの水晶購入よりはマシかなといったところですね。また、崩壊3rdのパックは大体単価が安いもの(ガチャチケの枚数が少ないもの)の方が効率が良くなっておりガチャチケ10枚や15枚のパックのほうが効率が悪いことが多いので注意してください。
以上が今週の崩壊3rdのまとめと12月4週に頂いたマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。