;

【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 11月4週目

ついにスタレコラボが来週に迫った今週の崩壊3rdです。

スポンサードリンク

ハイペリオンラウンジ&アプデ情報公開

11月28日(木)にアップデートが行われるVer.7.9の各種情報が公開されました。最大の目玉はなんと言ってもスタレコラボの実施ですね。

花火・千面役者「友情出演!」

スタレコラボのプレイアブルキャラとして花火が登場します。量子タイプ、燃焼付与で希少な環境での活躍が期待できます。

また、一緒に花火用の追加衣装も登場します。

衣装の入手は一緒に開催されるコラボテーマイベントの報酬となっており、既視感あるマップなども紹介されています。

その他開催イベント

コラボイベントの他にもメインストーリー最新章や各種イベントの開催も予定されています。

エリシア「真我・人の律者」配布イベント実施

Ver.7.9ではスタレのオンパロス情報解禁に合わせたかのように律者エリシアの配布イベントも行われます。入手方法は5つの任務の内4つをクリアすればOKです。

昨年も識の律者配布イベントが行われており、その際の条件は

  • ログイン任務
  • メインストーリー最新章クリア
  • テーマイベントクリア
  • 復刻イベントクリア
  • 追跡狩猟クリア

となっていました。最新メインストーリーが任務にはありましたが、クリアは4つで良いのでメインストーリーが追いついていなくても入手は可能でした。今回もそのような条件となる可能性が高いのではないかと思われます。

ウォーフロンティアに一括完了追加

万象虚境や模擬作戦室などに続いて、次Ver.からはウォーフロンティアに一括完了が追加されます。

Ver.7.2から登場しましたが戦力が整っていない初心者の方には非常に難しくクリアが面倒、戦力が整っている方からすると簡単すぎて作業感の強いコンテンツとなっていました。年数が経っているゲーム特有の難しさが現れていて約1年でスキップで消化できるようになりました。

以上のような追加、変更が次Ver.では予定されています。

崩壊3rd×ドン・キホーテ コラボ決定

日本では貴重なコラボイベントが開催決定しました。詳細は今後改めて発表されるとのことですが、他作品のコラボ等を参考にするとアクリルスタンドや缶バッジといったコラボグッズの販売となる可能性が高そうですね。

週間イベント

今週はアプデ直前ということでアプデ前のログインイベント開始くらいですね。

ガチャピックアップ

スターリーシュガー装備

おすすめ度:★☆☆☆☆

綺羅のモチーフ装備ですが、氷元素環境は現在セルマが中心となっており、リング非対応の編成は人の律者と新生の銀翼が超弦空間の特定環境で使われているくらいなので今から狙いに行くのはあまりおすすめできません。

後は月下と組み合わせて記憶戦場の凍結環境や命の結束持ちの敵に対して使われたりもしていますが、こちらもヴィタの登場などで活躍は少なくなっていますね。

エンドコンテンツ

超弦空間

前期

前期は流血環境の識の律者です。

これまではスーサナの流血編成が基本でしたが、今回はヴィタに月下を添えた変則編成が活躍しました。

ポイントとなるのは月下のモチーフ武器にあるスキルとなり、これにより月下からヴィタへ交代した後も継続的に流血付与が可能となります。

ただし、キャラの一定範囲内に敵が入っている必要があり、ヴィタは敵との距離が離れやすいので意図的に近づいて攻撃することが大事となります。

後期

後期は遠隔環境のヘファイストスです。

遠隔攻撃キャラかつギミック対策に凍結が必要なので最適は今回も人の律者の編成ですね。

アストラルリング編成であれば炎元素が無効な敵なので遠隔アタッカーとして松雀、凍結付与サポートとしてセルマを編成するといったところですかね。ただし、物理、雷にも耐性を持つキャラなのでリング編成はかなりスコアを伸ばしにくくなっています。

記憶戦場

今週は神秘主義、ピシャーチャ、月輪の組み合わせです。

神秘主義は今回も起源芽衣アタッカー編成でクリアしました。編成が揃っていれば操作はそれほど難しくないので安定して高スコアを狙うことができます。

ピシャーチャは久しぶりに来た印象です。流血編成が必要となり、今回は識の律者を採用していますが死生の律者の場合でも後半に向けてどのように中間ギミックでEPを確保するかが重要となります。スーサナもEPがカツカツなのでダメージが十分足りているようであればCにドラキュラを装備させると楽になります。

月輪は物理編成であれば0秒撃破は容易です。今回はいつものメイ3セットをピシャーチャに使用しているので適当な聖痕を組み合わせてみましたが十分ダメージは足りていました。

マシュマロ回答

崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ

週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。


サポート効果量については上記のようになりますが、今の環境では基本的に共鳴スキルの消化早くサポート効果量が大きいセルマ、ヴィタ、キアナあたりが有力な候補となりますね。

ただし、実際には相手にする敵次第といったところも大きいです。世界の星編成は運命の輪や無存の儀に比べるとサポートキャラの出場時間が多めなのでサブアタッカーとして敵との元素、タイプ相性なども影響が大きくなりやすいです。

記憶戦場であれば演出や必殺技の停滞領域でタイマーを止めやすいセルマが優秀ですし、超弦空間の雷ダメージアップ環境であればヴィタはサブアタッカーとしても活躍しそうです、なた、花火は世界の星で初となる炎元素キャラとなるのでサポートとしては同じ炎元素のキアナやアカリなどが採用されるかもしれませんね。

世界の星だけでなく運命の輪でもそうなんですが、基本的にアストラルリング編成に最適サポートという概念は無いと考えたほうが良いです。各キャラがアタッカーとしての性能も持ち合わせている関係上、サブアタッカーとしての相性も重要となるので敵によって、環境によって、各プレイヤーのキャラランクや場合によっては神の鍵バフの効果量などによってもどのキャラを採用するかは変わってくると考えたほうが良いです。


メビウス、アポニアともに現在の環境での活躍はほとんど無いと考えたほうが良いです。

純粋なアタッカーとしての性能はメビウス、アポニアよりも後から登場した月下のほうが上となるため、月下でメビウス、アポニアをサポートするよりも他キャラで月下をサポートする編成のほうがエンドコンテンツでは有利な場合が多いです。

タイプ相性やこの間の超弦空間のような特別な接待環境でなければ基本的には雷アタッカーとしては月下やヴィタが優秀なので最適編成としての採用はあまりないと思われます。

また、英傑キャラで言うと人の律者が遠隔、凍結環境などで替えが効かない場合がありますがそこまで頻度は多くないです。ヴィルヴィの場合は量子キャラがすでに複数追加されており、同じ量子炎元素の花火も来るのであくまで代用の選択肢になりますね。

といってもこのようなキャラでも超弦空間の苦痛くらいであれば700点から800点くらいのスコアはしっかりと編成を整えれば十分狙えるのでエンドコンテンツで最上位を目指さないのであれば活躍はまだまだ可能です。


死生に関しては前回昇級補給というある程度時間が経過したキャラで行われる形式のガチャで登場しており、実装から1年半ほど経過したのもあって今後は復刻ペースがゆっくりになるかもしれません。

数ヶ月待つ可能性も十分考えられますし、毎年2月から3月ごろのバージョンで行われる累計消費イベントでは今回の終焉キアナのようにSキャラが交換できたりするので、タイミング的にはそこでのピックアップが死生になる可能性も考えられ、ガチャ以外での入手方法もそろそろ考えられてきそうな気もします。

綺羅の代用聖痕としては簡単に製造できるものだとテレサ・暴食ですね。QTEの都度に飴をドロップするので上手く拾えればダメージアップを受けられます。それ以外だとアイリーン・アドラーや効果量は抑えめですが星3のオジェあたりが常時効果が発動するので使いやすくおすすめです。


星屑タイプは現状不利属性が追加されていないので今後対になるタイプが追加されるのは十分あるんじゃないかと思います。量子から虚数も間が2年くらい空いているのでまだまだ先かもしれませんが。

もし完全に追加する予定が無いのであれば量子と虚数は苦手タイプとして設定したりもできたと思うので、現時点では追加の予定はないかもしれませんが今後追加の可能性も考慮して苦手タイプが設定されていないのかと思います。


崩壊3rd側でそのような症状になったことがないのでパッド側の故障のような気がします。

所謂ドリフトと言われる良くあるスティックの故障が考えられるのでwindows側の設定などで誤動作していないか確認してみたほうが良さそうです。

 

以上、が今週の崩壊3rdのまとめと11月4週に頂いたマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です