;

【崩壊3rd】学寮快適度の上げ方

今回はいつもとちょっと違ってゲームの攻略に直接関係はない学寮システムについての解説です。

スポンサードリンク

学寮は好きなちびキャラや家具などを設置して楽しむことができるいわゆるハウジングと言われる要素です。

学寮には快適度というパラメータがあり全部で8段階に分かれています。

快適度は学寮改装を行うために一定以上が必要となり、改装を行うことで学寮の部屋数や部屋ごとの家具設置数などが増えていく仕組みです。

快適度はある程度までは所持している家具の快適度に応じて増えていきますが、家具の数が増えてくると快適度が製造した家具の数値ほど増えなくなったり、全く増えなくなったりしてきます。

その理由としては快適度に加算される家具の個数には上限が設定されているためです。各家具種毎にカウントされる上限が決まっていて快適度の高い家具から順番に上限の個数分だけ加算されていきます。

そのためまずは家具種毎の上限まで埋めるように家具を製造していくと効率よく快適度を上げていくことができます。

カウントされる家具の上限は改装Lvによって増える設置できる家具の上限と連動しています。

家具をたくさん製造することで改装Lvが上がり、改装Lvが上がることで快適度がカウントされる家具の数が増えて快適度の上限も伸びていくといった仕組みです。

更に追加エリアとして「ビーチ別荘」が開放すると別途家具設置上限が設定されているため学寮側と設置上限が加算されてより快適度を大きく伸ばすことができるようになります。

家具を一通り上限数まで埋めることができたら後は最も快適度の高い家具を複数製造していくことで快適度をより伸ばしていくことができます。

この場合快適度+46のハロウィンダブルベッドを1つ製造すると同じ家具種でもっとも快適度の低い+36の仙境長椅子と入れ替わって合計快適度が+10されるといった具合です。

以上のような手順で家具を製造していくと学寮の快適度は増やしていくことができます。

学寮は家具の追加など大幅なアップデートは長らく行われていませんが、配置できるちびキャラは最新のキャラまで対応していて、キャラの組み合わせによっては特殊イベントが発生したりもします。

学寮で使用する素材の入手はショップでコインとの交換がメインとなりキャラの育成が一段落するまではなかなか大量入手とはいきませんが、余裕ができたら今回の解説を参考に学寮も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

以上、学寮快適度を上げる方法の解説でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。