;

【崩壊3rd】ガチャピックアップ解説『アポニア/往昔の囚人+ゼノン/クラッシャーバニー19c+ツルゲーネフ他』

ピックアップ期間:11月18日~25日

スポンサードリンク

限定補給

戒律・深罪の檻

おすすめ度(S~D):B

役割:雷元素アタッカー

コンテンツ適正
・記憶戦場SSS:A
・記憶戦場SS:B
・超弦空間:S
・古の楽園:A

生物タイプの雷元素アタッカーで広範囲の敵に同時にダメージを与えられるのが魅力です。

記憶戦場SSSでは元々ニヒリズムに最適アタッカーとして使用されていましたが現在は浄罪七雷装備の雷の律者や李素裳を加えた銀翼でも近いスコアが出せるようになりました。一方で本来メビウスが最適として使用されていた奔狼の領主戦がギミックの仕様上から現在はアポニアが良く使用されます。

ダメージを出せるようになるまでの初動に時間がかかるため記憶戦場SSのような短期決戦は苦手ですが、広範囲の全体ダメージで超弦空間の道中では特に活躍しやすい性能です。

浄罪七雷装備の雷の律者である程度役割をカバーしやすいキャラではあるのでその辺りも含めて検討してみてください。

装備補給A

往昔の囚人

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

アポニアのモチーフ武器です。

チャクラム装備のキャラ自体が少ないことに加えて、条件なしのダメージアップスキルが雷ダメージアップのみのため汎用性も無いため基本的にアポニアにしか使用はできない武器です。

ゼノン

おすすめ度(S~D):A

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

アポニア用のモチーフ聖痕で最大効果条件が分岐攻撃、遠隔攻撃、回避スキル発動なので最大効果は出しにくいものの雷の律者やメビウスの代替聖痕としても使用可能です。

ただし汎用聖痕としてはG4聖痕のヘンデルのほうが性能、汎用性とも優秀なのであくまでアポニアを強く使いたい場合に揃えると良い聖痕です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

装備補給B

クラッシャーバニー19c

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

ハッカーバニーのモチーフ武器です。

チーム全体の氷ダメージアップができる貴重なサポート武器ではありますがバフ枠のためダメージの伸びしろはそこそこ、初動やQTEからの必殺技時に凍結を付与できる点のほうが重宝するかもしれません。

自身の氷元素ダメージアップもアップできるのでサポートキャラのハッカーバニーだけでなく理の律者や新生の銀翼といった氷元素アタッカーの代用としても使用できます。

李素裳が追加されたことによりハッカーバニーの出番は今後減少していく可能性が高いので優先度は低くめです。

ツルゲーネフ

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

性能、汎用性共にトップクラスの万能元素サポート聖痕です。継続時間を延長でき、特に召喚物持ちのキャラと相性が良いのでハッカーバニーやフィッシュルは常時サポート効果が発動し続けます。

作戦工房で交換可能なのでガチャでの入手はおすすめしませんが2セット以上での運用が基本なので2ヶ所交換する余裕が無い場合などにガチャからの入手を検討してみてください。

Cが必要となるのはハッカーバニーのみで、ハッカーバニーも水着Cなどで代用可能なのでとりあえずTBの2セットを目指しましょう。

人形補給

クライン

おすすめ度(S~D):B

出場クールタイムリセットを持つ雷元素サポートの人形です。

実装時は唯一だった出場クールタイムリセットもデュラとエリが追加により貴重性は下がりました。

星3までランクアップすると雷キャラのQTEを強制発動できるようになり、浄罪雷律編成での相性が抜群のため現在はそちら目当てで起用されることの多い人形です。星コインショップで交換できる欠片等を活かして星3を狙えるようであれば検討すると良いかなと思います。

 

以上、11月18日からのガチャピックアップ紹介でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です