;

【崩壊3rd】ver.6.8 作戦工房おすすめ紹介

ver.6.8の作戦工房で交換できるキャラや装備の中からおすすめを紹介します。

スポンサードリンク

はじめに

作戦工房で交換するためには4バージョン毎にアイテムが変更される結晶が必要となります。

ver.6.7で3バージョン目となりver.6.9まで群青の結晶が入手可能となる予定です。

結晶は課金をしていない先鋒標章の場合3個まで、上級標章の場合は12個、精鋭標章の場合は14個まで1バージョン辺り集めることが可能です。

基地ショップでバージョン辺り2個まで追加で交換できるので1バージョンで集められる最大個数はそれぞれ5個、14個、16個までとなります。

キャラカード/欠片

無限・蝕世の蛇

おすすめ度(S~D):A

単体、範囲どちらも対応可能な使い勝手の良い機械アタッカー。機械元素アタッカーは現在他に理の律者やスタースピーナがいるがその中では最もバランスの良いアタッカーと言えます。

装備がモチーフ一式に頼らなくても代用装備でそれなりにダメージを伸ばすことができるため、キャラだけ確保しておくのもOKです。

QTEで出場しないとダメージ効率が大幅にダメージが落ちてしまう点と、必殺技を使用しないとダメージを伸ばせないためEPサポートを意識して運用していきましょう。

薪炎の律者

おすすめ度(S~D):S

薪炎の律者はまだまだ活躍が可能なキャラなのでこの機会に入手だけでもしておくのがおすすめです。

炎アタッカー全体で見ても汎用性の高い優秀なアタッカーとしてだけでなく、記憶戦場SSではEPサポートリーダー兼時空断裂始動役としての活躍も可能です。

終焉の律者と役割が近いところが難点ではありますが、逆に終焉の律者編成のキャラ、装備が揃っていないのであればその役割をフォローできることも多く、更には雷の律者や理の律者の前例があるため、今後神の鍵武器の追加&炎G4聖痕追加による強化も十分考えられるキャラです。

武器

往昔の蛇影

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

メビウスのモチーフ武器で現在でも最適武器として使用されます。ダメージアップ効果が雷ダメと分岐攻撃時の全ダメのためメビウス以外には相性の良いキャラがおらず、汎用性は皆無な武器のためメビウス専用と割り切りましょう。

メビウスは現在最大火力を求められる環境での活躍が少ないためそこまで重要度は高く有りませんが、メビウス自体のダメージは往昔の蛇影とそれ以外の武器では一段階差が出ます。

炎空の鍵

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

薪炎の律者のモチーフ武器です。終焉の律者はモチーフ武器のスキルが非常に重要なためこの武器で代用はできず、薪炎の律者専用といった運用となりますが、アタッカー用として最適なだけでなく記憶戦場SSでリーダースキルを活かしてサポートする場合でも重宝されます。

武器のみ確保していれば聖痕はレーウェンフックTB+タレスCでもそれなりに活躍可能なため聖痕よりも先に入手できると良いです。今後薪炎の律者にも雷の律者や理の律者のような神の鍵武器が追加される懸念がある点だけ注意が必要です。

眠り姫

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

この武器をそのままというよりも超限武器の『眠り姫の夢』へ強化することで記憶戦場SSの短期決戦で使用されることのある武器です。

ただし、眠り姫の夢が2本必要になることがい多いため、他編成の選択肢も増えた今から目指すのはあまりおすすめできません。

また、眠り姫だけでなくリリアのモチーフ武器である『白鳥の湖』でも入手することで眠り姫の夢は製造可能となります。累計水晶購入特典の星4武器選択箱の中では有力な選択肢となるためこちらとも併せて検討すると良いです。

聖痕

リンネ

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>C>T

メビウスのモチーフ聖痕です。条件に召喚物が含まれるため基本はメビウス専用の聖痕です。

製造G4聖痕の『ヘンデル』がリンネに対して90%くらいのダメージを出すことができるので代用の選択肢は増えましたが、キャラや武器含めてしっかり揃えられそうであれば検討する価値は十分にあります。

無量塔姫子

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

薪炎の律者のモチーフ聖痕です。律者形態やHP低下が条件に含まれるため性能はほぼ薪炎の律者専用と言える性能です。

2セットスキルがBのスキル強化となっているのでBの取得が最優先です。3セット揃えられると更に優秀となります。複数箇所を入手できそうであれば交換するか検討してみると良いです。

ディケンズ

おすすめ度(S~D):D

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

条件なしのダメージアップ効果が汎用性の高い、デルタのモチーフ聖痕ですがその分効果量は控えめです。

物理アタッカー用聖痕は選択肢が多く、デルタ自身もエリシア等が使用されることのほうが多いのでこれから入手するのはおすすめできません。

 

以上、ver.6.8の作戦工房で交換できるキャラ、装備のおすすめ紹介でした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です