;

【崩壊3rd】ver.6.5 作戦工房おすすめ紹介

ver.6.5の作戦工房で交換できるキャラや装備の中からおすすめを紹介します。

スポンサードリンク

はじめに

作戦工房で交換するためには4バージョン毎にアイテムが変更される結晶が必要となります。

ver.6.5で4バージョン目となり水色の結晶が入手可能となるのはラストです。

結晶は課金をしていない先鋒標章の場合3個まで、上級標章の場合は12個、精鋭標章の場合は14個まで1バージョン辺り集めることが可能です。

基地ショップでバージョン辺り2個まで追加で交換できるので1バージョンで集められる最大個数はそれぞれ5個、14個、16個までとなります。

キャラカード/欠片

識の律者

おすすめ度(S~D):S

役割:物理サポーター

コンテンツ適正
・記憶戦場SSS:S
・記憶戦場SS:S
・超弦空間:S
・古の楽園:B

ver.6.5で追加されたスーサナのサポートとしても必須級となる登場から約2年経った今でも物理パーティ必須のキャラです。まだ入手していない方はこのチャンスに入手するのを強くおすすめします。

物理は脆弱を付与することでダメージを大幅に伸ばすことができます。特に物理環境で苦戦しがちな万象虚境6層、超弦空間の物理環境は敵の防御力が高く設定されているため脆弱付与が行えるサポートは必須となっており、識の律者がいるかどうかで難易度が大幅に変わります。

集敵、EPサポートも優秀で装備が揃っていなくても十分な仕事ができるので物理パーティを揃えるのであれば天元といったメインアタッカーよりも最優先で入手したいです。

初心者の方であればモチーフ装備一式を揃えた識の律者+サポーター2人でしばらくはメインアタッカーとして活躍させることも十分可能です。

玉騎士・月痕

おすすめ度(S~D):B

役割:氷元素サポーター

コンテンツ適正
・記憶戦場SSS:A
・記憶戦場SS:B
・超弦空間:A
・古の楽園:A

ver.6.1で登場した新しめのキャラですが作戦工房、戦場ショップ等で入手可能です。

優秀なアタッカーの多い氷元素パーティで非常によく使用されているサポーターです。

サポート効果は必殺技を使用することで主に発揮できるのでEPを大量に回復できるモチーフ武器は必須とも言えるキャラです。作戦工房では装備は交換できないため、ガチャから装備を揃える予定がある方にだけおすすめします。

武器

血淵の瞳

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

ver.6.5で追加されたのはニュクスのモチーフ装備です。

ニュクスは量子アタッカーとしての活躍がメインとなりますがスーサナも追加されたため現在は量子アタッカー3番手の立ち位置となり、必須とは言えないキャラとなりました。

とは言えスーサナ、ヴィルヴィ、ニュクスについては装備の完成度で活躍度合いは変わってくるので作戦工房で装備一式を揃えられそうなのであれば選択肢としてありかなと言ったところです。

氷ダメと爆発状態の全ダメアップを持っているためニュクスの他に月魂とも相性が良い武器です。

虚無の鍵

おすすめ度(S~D):A

おすすめキャラ

識の律者のモチーフ武器です。超限化まで行うと武器スキル1回あたり最大30EPが回復できます。

雲墨丹心のモチーフ武器である纏雲の袖のどちらかを持っておくと使いまわしが効いて非常に便利です。どちらも武器スキルでEPを回復できる武器ですが纏雲の袖との差は発動時にEPが必要ないところと武器スキルのクールタイムが20秒で少し短いところですね。

一方で分岐攻撃を2回使用しないと最大までEP回復効果を受けられないところは注意が必要です。識の律者をアタッカーとしても使用する場合はこちらのほうが適しています。

幽夜のワルツ

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

フィッシュルのモチーフ武器ではありますが、現在の環境ではフィッシュルにはブルーフレアを装備させたほうが有能な場面が多いため優先度は低いです。

雷ダメージサポートのスキルがありますがバフ枠かつ武器Lvを50まで強化しても+15%と効果量もいまいちです。主にフィッシュル自身のダメージも重視したい場合に装備すると良い武器です。

渡世の羽

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

これといったモチーフキャラはおらず、どのキャラに装備するのを想定して作られたのか良く分からない武器です。

現在腕甲キャラはサポートタイプのキャラがほとんどとなっていますが渡世の羽はアタッカー向けのスキル構成となっています。そのため超限化が追加されても全く使用される機会はありませんでした。

一応キャロルを自身のダメージ重視で運用したい場合は他武器よりも相性が良いといったところですね。

装備用としては全く使用されていませんが神の鍵武器のため入手すると全キャラ攻撃力+10の効果を発動できるのでそれ狙いで入手する武器です。

聖痕

ヴェルヌ

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

優先部位:C>T>B

チャージ攻撃がトリガーとなるニュクスのモチーフ聖痕です。

対量子においてはヴィルヴィ+炎サポが揃っていない場合まだまだニュクスが活躍します。代用のアナとはダメージに大きく差が出るのでニュクスを使用するのであればぜひ揃えたいです。

理の律者がエデンの星を装備している場合は爆発状態中のチャージ攻撃の使用回数が増えるためヴェルヌとの相性も良くなります。アナと柳七の間くらいのダメージが期待できると思います。

神州折剣セット

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

識の律者のモチーフ聖痕で自身のダメージアップとチームのサポートどちらも行える優秀な聖痕セットです。

若干わかりにくいですが3セットスキルは識の律者が必殺技発動後に会心率+10%&全ダメ+35%のサポート効果となり、最も重要な効果なため3セットでの運用が基本です。

この聖痕が無い場合の識の律者はホームズ、水鏡等が候補となり汎用性が大幅に下がってしまうため識の律者を使用するのであればこの聖痕も揃えたいところです。キャラ、武器、聖痕全てを作戦工房で交換しようとすると必要な結晶の数が74個と10個ほど足りなくなるため、一部装備はガチャ等からの入手、ver.6.6での過去の工房活用等も視野に入れて揃えてあげましょう。

スーサナのサポートとして使用する場合は、会心率アップ、会心ダメージアップのスキルが無駄となるため相性はイマイチとなるので注意してください。

貞儀

おすすめ度(S~D):B

おすすめキャラ

優先部位:B>T>C

フィッシュルのモチーフ武器ですが2セット運用がアタッカー用聖痕としても非常に優秀です。

フィッシュルで使用の場合は3セットスキルが重要なため3セット推奨です。真理の律者により今後フィッシュルの出場機会は減少するかと思われましたが、終焉パーティ、炎パーティに真理は優先して使用されそうなので記憶戦場では雷の律者等のサポートとしてまだまだ活躍しそうです。また、エデンがモチーフ武器を持っていない場合はフィッシュルのほうが使い勝手が良いのでおすすめです。

アタッカー用としてはTB2セットにヘンデルCやベナレスCを組み合わせると武器スキルだけで最大効果を発動できる優秀なアタッカーセットになります。ヘンデルは非常に製造まで時間がかかり、G3以下の製造雷聖痕は性能がいまいちなため繋ぎとしてアタッカー用に取得しておくのもおすすめです。

コロンブス

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

優先部位:C>T>B

エヴァコラボ聖痕の絵柄差し替え版です。コラボ聖痕と組み合わせてもセット効果が発動します。

TC2セットをエリシアBと組み合わせると記憶戦場等の単体敵に優秀なダメージを出すことができますが、カフカやエリシアを軸にした編成に比べて条件が厳しい割にダメージはほぼ同等といったところです。

物理聖痕が足りていない方ですり抜け等で既に1枚持っていて2セットに出来る場合にといったところですね。

 

以上、ver.6.4の作戦工房で交換できるキャラ、装備のおすすめ紹介でした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です