;

【崩壊3rd】無課金編成で攻略する記憶戦場 トナティウ-日蝕の影編

記憶戦場は個別に攻略をまとめてみようと思います。まずはトナティウから。

スポンサードリンク

特徴

タイプ:量子

量子タイプの敵なので重ね合わせ状態を破壊することで大幅にダメージが入るようになります。

トナティウの重ね合わせ状態を破壊するには以下の重ね合わせ状態を破壊できる行動を2回行う必要があります。

  • 特定の行動を極限回避して反撃を行う
  • 量子タイプキャラの必殺技を当てる

トナティウの行動の内、回避で重ね合わせ状態を破壊出来るのは上の画像の地面に叩きつけて衝撃波を飛ばしてくる攻撃のみです。

大体15~20秒に1回ぐらい使用してくるので量子タイプ以外のキャラを使用する場合はこの攻撃を2回回避する必要があります。

事前に青く光って消えてから上空に出現、タイミングを表す赤色のサークルも表示されるので回避自体はそれほど難しくないかと思います。

重ね合わせ状態は回避ではなくその後の反撃で破壊されるので回避後攻撃前にQTEなどを使用してしまうと破壊されないので注意しましょう。

量子タイプのキャラは必殺技で重ね合わせ状態を破壊できますが、こちらも必殺技の攻撃がヒットすることで破壊できるので敵が消えているタイミングなどで必殺技を使用して攻撃が当たらないと破壊できないので注意が必要です。

基本的な立ち回りは、各種キャラの時空断裂で時間を稼ぎつつ回避で重ね合わせ状態を破壊、弱体化中に必殺技等で一気にダメージを与えるといった動きになります。

おすすめ無課金アタッカー

おすすめのアタッカーキャラは量子タイプの幻海・栄光の他、重ね合わせ状態破壊時に必殺技で一気にダメージを与えられる白夜も非常に相性が良いです。

量子タイプの敵ということもあって物理・元素問わず様々なアタッカーの攻撃が通りますが、ダメージが効率良く与えられるのは重ね合わせ状態破壊時のみなので瞬間火力型のアタッカーは相性がいまいちかもしれません。

実際に上記キャラで試してみた動画と編成を紹介します。

編成紹介

彗星・星詠・白夜

白夜をメインアタッカーとして使用する編成です。

各キャラが回避で時空断裂を持っているので重ね合わせ状態破壊までの時間を稼ぐことが出来ます。

重ね合わせ状態を破壊したら白夜の必殺技で一気にダメージを与えます。ver.4.0で追加された星詠は白夜との相性も抜群で、白夜の必殺技の合わせて星詠の必殺技を使用することでダメージが更に伸びるようになります。

星詠にテレサ・暴食を装備させると必殺技発動中にアメがいくつも落ち、必殺技で動き回る白夜が勝手に拾って全ダメアップの効果が発動します。

星詠・聖女・幻海

量子タイプの幻海をメインアタッカーとして使用する編成です。

幻海の必殺技消費EP125が非常に重いので効率よく溜める必要があります。

EPを溜めるためにチャージ攻撃を行う必要があり、チャージ攻撃を行うために暗影値を溜める必要があります。

暗影値はQTEと極限回避で効率よく溜められるので、キャラを入れ替えて各キャラの回避スキルを使用しながら立ち回ります。

幻海の必殺技は重ね合わせ状態解除中か、必殺技を使用することで解除できるタイミングに合わせて使用することで効率よくダメージを与えられます。

また、必殺技後の爆発状態をできる限り長くできるように暗影値が半分以上溜まった状態で必殺技は使用し、チャージ攻撃がギリギリ2回使用できるようにします。

鬼鎧・真炎・栄光

量子元素アタッカーの栄光を使用した編成です。

栄光は必殺技を絡めないと火力が出しにくいので、鬼鎧をリーダーに起用して必殺技使用までを早めています。

戦闘が始まったらまずは栄光の戦意激昂とEPを溜めます。

必殺技が使用可能までEPが溜まったら、重ね合わせを1つ以上解除している状態から真炎の分岐追撃で炎ダメデバフを付与し、栄光の必殺技を発動します。

必殺技中は必殺技発動による戦意ゲージの回復、武器スキルによる回復、通常攻撃1セットによる回復の計3回チャージ攻撃が使用できるのでしっかり使用してダメージを稼ぎましょう。

重ね合わせ状態が復活したら同様に繰り返してダメージを与え倒します。

 

以上、トナティウの無課金攻略まとめでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です