【ウマ娘】無課金編成で挑戦するチーム競技場 最終回(5月24日~30日)

CLASS6維持が安定したので今回で一旦最終回とします。

スポンサードリンク

動画

レースの様子などを録画した動画をYouTubeにアップしています。

縛りルール

このようなルールで競技場にに挑戦してきましたが

しばらく維持安定しそうな戦力が確保出来たのとこれ以上は新しいサポカや育成ウマ娘が追加されないと上振れ狙いの運ゲーになりそうなので一旦今回で最終回とさせていただきます。

環境が変わったらまた再開するかもしれません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

育成トピックス

SSRメジロドーベル

現在開催されているイベントで入手できる配布新サポートカードメジロドーベルの解説からです。

SRと同じく得意練習賢さのSSRですが使い勝手はSRとだいぶ変わってきます。

SRは得意率アップが無い替わりに高いトレーニング効果アップを持っていました。

SSR版ではトレーニング効果アップの効果量が落ちた替わりに得意率アップが付き全体的なサポート効果の底上げもされています。

SRドーベルと似たサポート効果を持つイベント配布ナイスネイチャとの比較です。

まずは先程のトレーニング効果アップと得意率アップに注目します。

トレーニング効果アップは得意練習以外でも練習効率が良くなるので得意率アップが無いと賢さ練習以外に登場する割合が増え、賢さ以外のステータスも伸ばしやすくなります。一方で友情トレーニングの発生率は下がるので賢さ自体は伸ばしにくくなってしまいます。

メジロドーベルは得意練習持ちでトレーニング効果アップが低い分友情ボーナスが高いので賢さをしっかり伸ばしたい育成に向いているサポートカードです。

具体的には賢さ600以上を目指すのであればSSRドーベル、賢さ400~500程度で良いのであればナイスネイチャやSRドーベルを編成すると効率の良い育成をできると思います。

また、ドーベルの賢さ友情回復+5はガチャ産SSRと同等の効果量となります。1育成で友情トレーニングを10回行った場合体力回復量が20変わるので1ターン分の練習体力を確保でき、賢さ練習多めの育成とより相性が良くなっています。

後は固有スキルと合わせてレースボーナスが合計10%あるのも良いですね。育成時はサポートカードのレースボーナスが合計34%以上あるとレース時にステータスが効率良く上がるようになります。

同じくイベント配布のスペシャルウィークも合計10%を持っているのでこの2枚で20%を確保でき、編成の幅が広がります。

最後にSSRドーベルでヒントを取得できるスキルですがレアスキル大局観は差し限定ですが発動率は良いので競技場で有効だと思います。差し○も取得できるので差しの育成であれば優秀です。

差し以外では微妙なスキル構成ですが元々ヒント率アップやヒントレベルアップが無いのでスキル狙いで編成するサポートカードでは無いのかなと思います。

以上がイベント配布のメジロドーベルの印象です。

固有スキル発動率

今週はトピックスをもう一つ、競技場で合計60レース分の固有スキル発動回数を集計したので発動率を紹介です。

基本的に固有スキル発動率の高そうな距離、脚質で試してみました。一部ウマ娘は入れ替えて使用しているので試行回数が少なくなっています。

星1ウマ娘
キングヘイロー短/差し53.3%(32/60)
サクラバクシンオー短/逃げ36.7%(22/60)
メジロライアンマイル/差し43.3%(13/30)
アグネスタキオン中/先行60.0%(36/60)
ウイニングチケット中/差し35.6%(16/45)
ナイスネイチャ中/差し
中/追込
40.0%(12/30)
36.7%(11/30)
マチカネフクキタル長/差し35.0%(21/60)
ハルウララダート/差し41.7%(25/60)

星1ウマ娘の中では発動条件、タイミングが広いアグネスタキオンが優秀です。今回は逃げを編成していないチームだったので逃げを入れた編成であれば順位が安定して発動条件に収まりやすくなり7割前後の発動率が期待できます。

星1ウマ娘の中で意外と発動していたのがキングヘイローでした。キングの固有は効果量もルドルフ同等なので実はかなり使えるのかもしれません。

他キャラは50%以下の発動率となっておりこの辺りはレアリティが反映されているのかなと感じます、

星2ウマ娘
エアグルーヴ短/先行43.3%(26/60)
ウオッカマイル/先行68.3%(41/60)
ダイワスカーレットマイル/逃げ50.0%(30/60)
グラスワンダーマイル/差し
中/差し
66.7%(20/30)
20.0%(3/15)
エルコンドルパサーダート/先行38.3%(23/60)
マヤノトップガンダート/逃げ58.3%(35/60)
スーパークリーク長/先行76.7%(46/60)
ゴールドシップ長/追込98.3%(59/60)

続いて星2ウマ娘です。

まず目を引くのはゴールドシップですね。発動しなかったのは60レース中1回のみとほぼ確定発動とも言える結果でした。

同じく中盤発動のクリークもかなり優秀な発動率と言える結果でした。

マイルに編成していた3キャラはいずれも50%以上の発動率となり安定していました。特にウオッカは差しの方が相性が良いかと思っていましたが先行でもかなり発動率が高かったです。

グラスはマイルと中距離どちらも試してみましたが発動率に大きな差が出ました。やはり最終直線が条件となるキャラは距離の短いレースのほうが向いていると思います。

中長距離では固有があまり発動しない印象のマヤノトップガンもマイルの距離であれば固有スキルの発動率が大幅に上がります。

スキル条件に競り合いと書かれている場合他のウマ娘と2秒以上並んで走ると発動します。距離の長いレースではバラけて並びにくくなりますがマイルぐらいの距離であれば最終コーナーでは十分競り合い条件を満たすことが出来ます。

全体を通して星2ウマ娘は星1ウマ娘よりも発動率が高く使いやすいキャラが多いですね。

また、グラスの結果からわかるようにレース距離も固有発動率にかなり影響します。このあたりを意識して編成をしてあげると競技場でポイントが稼ぎやすくなると思います。

以上今週の育成トピックスでした。

最終編成紹介

今回で最終回なので各レースの最終的な編成を紹介します。

短距離

サクラバクシンオー
エアグルーヴ
キングヘイロー

短距離は定番のバクシンとキングに加えてエアグルーヴを先行で運用しました。

スピパワ編成やスピ根性編成で育成しています。

マイル

ダイワスカーレット
ウオッカ
グラスワンダー

マイルは星2ウマ娘で固めているので固有スキル発動率も良く非常に優秀です。

育成はスピパワ編成が基本です。

中距離

アグネスタキオン
ウイニングチケット
ナイスネイチャ

中距離は星1ウマ娘のみの編成なのでちょっと力不足になりやすいです。

ただタキオンだけは発動率の高いスタミナ回復固有スキル、スピード20%の成長補正と非常に優秀です。

育成はスピ3スタ2+αでの育成が基本です。

長距離

スーパークリーク
マチカネフクキタル
ゴールドシップ

長距離は固有スキル発動率が非常に高いクリークとゴルシがWエースです。

育成はスタミナ3枚を基本としてスピード+αで編成しています。

ダート

マヤノトップガン
エルコンドルパサー
ハルウララ

ダートは何と言っても魔改造マヤノトップガンです。

ダートとマイルの因子をそれぞれ7以上組み込んで育成開始時点でダートBマイルAにし、継承イベントでさらなる上昇を狙いました。

マヤノはマイルの距離だと固有発動率が高く、効果も加速と最高速どちらも上がるので多少ステータスが低くても活躍してくれます。

育成はマイルと同じくスピパワ育成が基本になると思います。

以上のキャラで最終的にはこのようになりました。

全レースAランクキャラ、チームランクも16万点を超えのAランクにできました。

課金要素をできる限り縛った育成でもここまで戦力を揃えることが出来ますので手持ちサポカが足りないと感じている方も諦めずに色々チャレンジしてみてもらえればと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今週のハイスコア

最後も無事クラス6を維持できるスコアを出すことが出来ました。

詳しいレースの様子はこちらを御覧ください。

約1ヶ月間無事に無課金縛りでクラス6を維持することが出来ました。

無課金縛りで挑戦するチーム競技場は今回で一旦終了となります。

今後は魔改造キャラ育成動画やチャンピオンズミーティングの攻略等を行っていこうかと考えています。

 

以上、無課金縛りで挑戦するチーム競技場最終回でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

5件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    つまらんツッコミになるけど、無課金と付けるには無理がある前提ですよね
    無課金でそんなに才能開花山盛り編成は現実的じゃない気がするし
    ばえるタイトルにするためには仕方ないのかもだけど

    • sttty1022 より:

      そうですね。
      レジェンドレース等でそのうち開放できるかもしれませんが才能開花は課金要素になると思います。自分はプレイ自体は無課金ではなく戻しようがなかったのでそこは縛りませんでした。
      その分無課金でも引換券で1人は入手可能だった星3ウマ娘やサポかもSRまで縛ってバランスを取ったつもりでしたがそう思われてしまったなら仕方ないです。

  2. 匿名 より:

    参考になりそうでならない感じでした…。
    自分はキミの夢へと走り出せはおろかBrand new friendも終わった後のタイキシャトルのレジェンドレースのあたりから始めましたのでイベントサポートを一切持っていません。(今のイベントのドーベルは完凸できましたが…)
    正直食いしん坊スペはおろか根性タンホイザやむじゃむじゃむじゃきすら羨ましい限りです。
    新規勢向けにイベントサポートも縛って欲しかったです。代わりにSRでも初期所持の桐生院は縛らなくても良かったと思います。
    才能開花はゴルシ石である程度キャラガチャを回せた他、自分は買っていませんがウマ箱の女神像で数人は星3に上げられるので問題ないかと思います。(自分も無課金ながらそこそこな数を星3以上にできています。)

  3. 匿名 より:

    今は所持してる人の方が少なくなりつつあるイベ産スペを組み込んでの無課金というテーマには、カードパワーが強いだけに少し疑問符がつく感じでした。
    ただ、放置してる人が多いであろうRのサポカに光が当たってるのが個人的にいいところだと思います。スキル目的だとレアリティに見合わぬ働きしてくれたりしますしね。

  4. 匿名 より:

    無課金育成おつかれさまでした。
    距離別にどんなステータス、サポートにすればクラス6でも勝てるのか非常に参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。