【ウマ娘】無課金編成で挑戦するチーム競技場 Part2(5月10日~16日)

タウラス杯に夢中になっていましたがこちらもちゃんと維持しています。

スポンサードリンク

動画

レースの様子などを録画した動画をYouTubeにアップしています。

縛りルール

サポカはRと配布のSSR・SRのみ使用可能としています。

育成ウマ娘についても星3ウマ娘を禁止してなるべく誰でも再現可能な縛り内容としています。

才能開花は課金要素に絡んできますが既に開花済みのキャラを戻す方法がないので縛りに入れていません。一応各種ショップやレジェンドレースで進めることも出来るので。

継承因子とフレンドサポカは特に縛りなしです。無課金プレイであればここを十分に活かしてプレイしましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

育成トピックス

レース距離とスタミナ

今週はレース距離とスタミナについての解説です。タウラス杯でスタミナの重要性を感じた方も多いのではないでしょうか?

スタミナはスパートの距離に影響します。スタミナに十分な余裕があれば終盤ラインを超えてすぐ前傾姿勢となりスパートが始まります。

逆にスタミナに余裕がない場合はゴールまでにスタミナが切れてしまわないように逆算してスパート開始のタイミングを遅らせるように調整されます。

育成中の天皇賞春などでスーパークリークが強いのはスタミナ回復スキルを多く持っており最短でスパートを開始しているからです。

タウラス杯でのネイチャはラストスパート開始後に八方にらみでスタミナを削ることができ、ラストスパートの逆算を崩す事ができたので非常に猛威を振るいました。

また自身の固有スキルや全身全霊のようなスピードアップスキルにより速度が上がると消費スタミナも増えるようなのでこれにより逆算が狂いゴール前にスタミナ切れが起きてしまうこともあります。

中長距離では影響が特に大きいのでスタミナを多めにしたりスタミナ回復スキルなどで保険をしておくと安定して勝ちやすくなると思います。

必要スタミナの目安については自分はこのような目安にしています。

1mあたり0.33のスタミナが必要として計算します。

競技場では不調や掛かり、デバフ等の影響もあるので余裕があればそこから1ランクうえのスタミナがあると良いです。

また競技場では距離がランダムで選択されますが同じ距離でもレース場ごとに1種類とカウントされているので距離ごとに出現確率が違います。

長距離の場合だと2500mと2600mの短めが多く3200m以上の距離は出現率が低いので2600mまでか3000mまでを勝てるスタミナで育成しておけば良いかなと考えています。

逆にダートはマイルのレースとなっていますがほとんどが1700mか1800mのレースなのでスタミナは気持ち多めに確保して育成しています。

このようにスタミナは何メートルのレースを走らせるかを意識して育成しスパート距離を伸ばすことでレースで勝ちやすくなります。

今週の育成キャラ紹介

短距離:エアグルーヴ

スタミナ因子を多く持ったフレンドを利用してスピード・パワー練習を中心に育成しました。

エアグルーヴの成長補正もスピード・パワーの2つなので相性が良く非常に優秀なステータスとなっています。

補正のないステータスは因子やイベントで上げ補正のあるステータスはサポカを多く編成して練習で伸ばすのが育成の基本です。

中距離:アグネスタキオン

タキオンはタウラス杯用の育成でかなり優秀に育ったのでそのまま競技場にも使用しています。

ちょっとスキルが物足りないですが1位を取りやすいのでそのまま頑張ってもらっています。

中距離:ナイスネイチャ

ネイチャもタウラス杯用に育成したキャラを一旦使用しています。

ただこちらは脚質のかぶりが発生しているので今後どうするかは検討中です。

長距離:マチカネフクキタル

長距離のマチカネフクキタルもAランク育成しました。

ただマックイーンからクールダウンをあげません!されたのでそのうちもう一度育成し直したいですね。

ダート:マヤノトップガン

マヤノはフレンド使用回数に余裕があるときに育成に挑戦しています。

パワーが前回まで使用していたマヤノよりも上がってくれたので今はこちらを採用しています。

ただ評価がB+なので引き続き育成に挑戦していきます。

現在の編成一覧

チームランクがA手前まで伸ばせました。

個別の評価もあと2人で全員Aランクとなるので来週にはどちらも達成できそうです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今週のハイスコア

週初めにCLASS6維持ほぼ確実なスコアが出たのでやる気アップアイテムの消費を抑えてタウラス杯メインでプレイしていました。

だいぶバランス良く稼げるようになってきた印象です。

詳しいレースの様子はこちらを御覧ください。

来週の育成目標

  • メジロライアンの育成

固有スキル発動の安定の無さから星1、2のウマ娘の中で唯一使用していなかったメジロライアンですが色々調べていく内に覚醒Lv5で開放される昇り龍の強さを知り、可能性を感じました。

覚醒レベル解放のマニーにも目処がついたので昇り龍を活かしつつ固有スキル発動率改善も目指した運用を思いついたのでそちらを試せる運用をしてみようかと考えています。

 

以上、挑戦2週目の無課金編成によるチーム競技場挑戦でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。