【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 9月3週目
スタレコラボの続報も発表され今から非常に楽しみです。
コンテンツ
崩壊スターレイルコラボメイキング動画完全版公開
先週のコラボ実施発表に続き、今週は10分ほどの完全版の動画が公開されました。
動画の最後はこの様な内容で締められていたのでコラボにはスターレイルから花火が登場する可能性が高いです。
崩壊3rdをプレイしていてスターレイルに詳しくないという方がどれくらいいるかわかりませんが花火について簡単に説明すると「おもしろければ何でも良い」という信条の”愉悦”の運命を歩む仮面の愚者という組織に所属しています。
スターレイル内でのキャラ性能は量子属性のキャラで味方キャラのバフがメインのサポートタイプキャラです。
スターレイルでは武器の変わりに光円錐というものを装備するようになっているため花火は特に武器は持っておらず、そのまま崩壊3rdで使用できそうな攻撃モーションは通常攻撃の回し蹴りくらいです。このあたりも崩壊3rdにプレイアブルキャラとして実装された場合はどのようになるのか楽しみですね。
週間イベント
メインストーリー第二部第4章「誰ぞ見つめる迷い岸」追加
今回はいつものように3部に分けての追加ではなく、月曜日に一括更新でした。
プレイ時間としてはだいたい4時間くらい。クリアすると遂に夢追い人の凸素材が入手できるのでガチャ産コネクターを持っておらず、夢追い人を使用している人は早めにクリアすると良いかも。
ガチャピックアップ
おすすめ度:★★☆☆☆
死生の律者が昇給補給に登場しました。
リング無効時の物理編成で必須級の脆弱付与サポーターではありますが、松雀はリング編成で自ら脆弱を付与可能なので今後の使用頻度は減少傾向です。
過去の配布や新艦長イベントで識の律者を入手している場合は、リング無効編成の脆弱サポーターには識の律者を活用して死生の律者は無理に狙わなくても良いかなと思います。
昇給補給を引く場合はSキャラの排出率が通常より低めの1%、天井の引き継ぎが無い点に注意してください。
おすすめ度:★☆☆☆☆
プロメテウスのモチーフ装備です。
リング無効の物理編成で使用頻度は高いものの、特殊スタック等に干渉する装備ではないのであくまでダメージサポート用。死生と共に今後は採用頻度が減少傾向なのに加えてプロメテウスの実装時期は23年5月とあと半年もすると標章での交換等も考えられてくるので今からガチャで狙いに行くのはおすすめしません。
エンドコンテンツ
超弦空間
前期
音ゲーヴァラーハくんをあまり詰めなかったので今週は寂滅から落とされて紅蓮です。
ピシャーチャは物理流血有利ということでスーサナが活躍しました。紅蓮だとスーサナの必殺技がオーバーキルになり、アラジン2セット目や死生のS2ランクが無いので脆弱サポートには識の律者を採用しています。
スーサナの火力が十分足りている場合は聖痕のCにドラキュラを装備させるとEPの回復が強化されるのでおすすめです。G1製造聖痕なので素材に余裕がある場合は作っておくと良いかも。
後期
後期はワーカーテレサ接待の世界の星&量子環境です。
重ね合わせを1つしか持たない敵なので特殊なギミック対応は不要で量子キャラの必殺技で重ね合わせを破壊して倒します。
リング無効の月下編成だと700点くらいまでだったのでワーカーテレサメインアタッカーのリング編成のほうがかなり有利です。
記憶戦場
今週はナイル、久しぶりの支配の律者、補闕の3体です。
ナイルは松雀メインアタッカー基本ですが、リング編成と死生をサポーターに使用するリング無効編成があります。基本的に死生を採用するほうが高スコアにはなりやすいですが、その場合は支配の律者をリング編成で戦う必要があり、スコアを詰めるのが少し大変になるのでナイルはリング編成で妥協しています。
支配の律者は天元編成とセルマメインアタッカーのリング編成があります。天元編成の場合は必殺技の種貫通2回でさっさと終わらせるためにEPを確保したいのでプロメテウスの聖痕Tに水着が必要です。
補闕は今週月下がSSSで使用しないのでその編成かリング無効のセルマ編成が今週は0秒を出しやすいかと思います。
マシュマロ回答
崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ
週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。
結晶自体は1バージョンだけ持ち越せますが、作戦工房が一旦終了し、キャラ自体や進化の印がラインナップから削除された過去の工房という交換先に変更されます。
現在所持中の結晶はVer.7.8以降に追加されるキャラ、装備には使用できないのでいずれにしても今持っている結晶は現在のラインナップに使用することになります。
一応逆にVer.7.8からの新しい結晶は過去の工房開催中に変換して今のラインナップに使用できる結晶に交換できるので、装備だけではありますが現在のVer.だけでは結晶の数が足りない場合に活用できます。
識の律者は分岐攻撃による脆弱付与が50%、必殺技による脆弱付与が75%となっており、この25%の差は敵の防御力にも依りますが1.5倍くらいダメージが変わってくる効果です。
物識らずには敵に既に脆弱付与が付与されている場合、必殺技の脆弱付与が無効にされ代わりに物理ダメデバフが上乗せされるというスキルがあります。スキル説明には他キャラの脆弱付与となっていますが、実際は識の律者自身が分岐攻撃で付与する脆弱にも反応しているようです。
そのため
死生あり:脆弱75%+物理ダメデバフ18%
死生なし+分岐攻撃脆弱なし:脆弱75%
死生なし+分岐攻撃脆弱あり:脆弱50%+物理デバフ18%
という挙動に物識らず装備時はなります。
死生の脆弱以外のダメージサポートも加味すると有無で大体1.5倍くらいはダメージが変わってくる印象です。
死生なしでなるべく槍分岐(SS以上の場合は鞭分岐も)を使用しないような立ち回りである程度は使用できなくもないですが、エンドコンテンツで活躍させるのであれば死生は必ず必要になってくるかなといったところです。
主な水晶入手量は6週間のアップデート周期ではこのくらいです。他にもチケット配布等が追加であると思います。
エンドコンテンツのクリア状況にも依りますが無課金の場合は15000水晶、月パス+上級標章の場合は20000水晶くらいが1バージョンで集められる目安です。
ワーカーテレサとセナは相互シナジーがあり、お互いのアタッカー運用を強化できるのでそれぞれを得意環境で使用すると言うよりは常に一緒のパーティで運用するといった形になると思います。
また、どちらもリング編成のサポートとしても優秀なので、今後世界の星、運命の輪キャラを入手した場合にこの2人で大体サポートも対応できます。
一方で雷耐性を持つ的に対しては辛いままではあるので、短所を減らすというよりは長所を伸ばすという選択肢にはなりますね。今はまだ大きくは変わらないかもしれませんが、今後入手するキャラとの組み合わせも考えて確保しておくのは十分ありだと思います。
現在第二部キャラに燃焼、流血を付与できるキャラはおらず、今後に追加されるかどうかはわからないです。
基本は流血の場合スーサナと月下、燃焼の場合シーリンが基本となりますが、流血、燃焼扱いのダメージは持たないものの群星グレーシュ&AIちゃんはそれぞれ必殺技使用後に一定時間流血、燃焼を付与し続けることが可能です。
そのため第二部編成にグレーシュ、AIをピン差ししてバースト発動直前に必殺技を使用しておくなどすると各環境で第二部アタッカーをある程度使用することも可能です。
私自身超弦空間の道中で遊びで使用することがありますが、紅蓮クリアくらいであれば十分通用する性能です。
バイトの特徴についてはキャラのランクにも依存しています。
キャラは初期Sキャラが8から最大12、初期Aキャラは一律6かな?
また人形、コネクターもランク依存で変化するのでバイトの高ランクを処理するにはある程度ランクアップしたSキャラも必要になってきます。
戦場ショップの太古の意志のみを使用する交換キャラは現状戦力的に目ぼしいキャラがいないのでバイトや基地レベル様にキャラのランクアップを進めていくのも良いと思います。
以上、が今週の崩壊3rdのまとめと9月2週に頂いたマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。