;

【崩壊3rd】ガチャピックアップ解説『掠集の獣/往昔の幻夢&エデンの双星&バステト/血淵の瞳&ヴェルヌ』

ピックアップ期間:8月26日~9月2日

スポンサードリンク

SP戦乙女補給

空夢・掠集の獣

おすすめ度(S~D):B

役割:氷元素サポーター

キャラ性能だけで言えば間違いなくおすすめ度SなキャラなのですがSPキャラということでショップからでもキャラの欠片集めができるので装備ガチャを優先したほうが良いです。

フェリスは現在の環境キャラとも言える性能で本職の氷サポだけでなくそれ以外のパーティへの出張や、古の楽園では並み居る初期Sランクキャラを抑えてトップクラスの活躍を見せるキャラです。

キャラランクSS以上からが本番なので水晶に余裕があってショップでのキャラの欠片集めが追いついていない場合はガチャで短縮するのもよいかと思います。

特別装備補給

特別装備補給ではフェリスのモチーフ装備がピックアップされていますが通常装備補給の扱いではないため最大200回の天井は適用されていません

50回で『往昔の幻夢』のみ確定入手可能となっているので注意して下さい。

往昔の幻夢

おすすめ度(S~D):S

おすすめキャラ

フェリスのモチーフ武器です。

フェリス自身だけでなくチーム全体への氷元素や全ダメージアップのスキルも持っています。そのため氷元素以外のサポートや選択肢の少ないアポニアの代用武器としても使用できます。

さらに超限化で全てのキャラ、装備スキルの中でも貴重な必殺技クールタイム短縮を氷元素キャラ限定ではありますがチーム全体に与えることができます。

現在の氷パーティではハッカーバニーが待機したままとなりフェリスとメインアタッカーが交互に出場する運用が基本となるので必殺技の回転率でダメージ効率が大きく変わります。フェリスのSSランクで開放されるキャラスキルと並んで必須級とも言える効果ですね。

古の楽園でフェリスを使用する場合も必須級の武器となるのでぜひ入手しておきたい武器です。

エデンの双星

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

65%と高めの脆弱を比較的長時間付与することが可能な武器です。天穹遊侠や聖女といった物理サポートキャラに装備させると良いです。

脆弱付与として現在は識の律者が非常に優秀なため採用率は低いですが、神の鍵武器となるため入手すると全キャラの攻撃ステータスが常時+10される同期スキルを開放できます。エンドコンテンツで最高スコアを狙いたい場合は入手しておくと良い武器です。

バステト

おすすめ度(S~D):A

おすすめキャラ

優先部位:T>C>B

フェリスのモチーフ聖痕です。

凍結条件さえクリアできれば2セットスキルが非常に優秀なのでそれ以上での使用が基本です。TB2セットの場合はCに葉采章や水着を、TC2セットの場合はBにアイリーンやニュートンを組み合わせてあげましょう。

3セットで使用するとサポート効果だけでなく装備キャラ自身のダメージアップも非常に優秀で、優秀な氷元素アタッカー汎用聖痕のアナ3セットとほぼ同等のダメージアップ効果を持ちます。古の楽園で使用する場合はフェリスだけでなく勿忘や月魂といったキャラにも最適聖痕として使用されます。

とにかく3セットを装備させておけばフェリスを氷元素やそれ以外でのサポーター、メインアタッカーなどどのような運用でも事足りてしまうので非常に便利な聖痕です。

一応バステトが無い場合でもフェリスはサポーターの場合ツルゲーネフや葉采章、アタッカーの場合は新生の銀翼といった聖痕とも相性が良く代用可能なので今回のガチャ使用であれば武器のみ入手したら撤退も十分選択肢としては有りかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

装備補給B

血淵の瞳

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

星淵のニュクスのモチーフ武器です。ニュクスは現在氷元素としては銀翼に次ぐ2番手争い、量子タイプとしてはヴィルヴィに継ぐ2番手のアタッカーとなるため必須と言えるキャラではなくなってきていますね。

一方でゼーレの中では現状唯一エンドコンテンツで通用する性能を持ったキャラとも言えるので、推しキャラとして強く使いたいのであればぜひ入手しておきたいです。

血淵の瞳は全ダメージアップのスキルを持つ武器なので大鎌の中では最も汎用性の高い武器でもあります。ニュクス以外のゼーレやリタにも代用武器として使用することができます。

ヴェルヌ

おすすめ度(S~D):C

おすすめキャラ

優先部位:T=C>B

ニュクスのモチーフ聖痕です。

チャージ攻撃や爆発状態、回避スキル発動後といった条件があるため基本的にはほぼニュクス専用の聖痕となり、他に活用できそうなキャラと言えば古の楽園で回避スキル発動を組み込んだ理の律者くらいになると思います。

ヴェルヌが無い場合ニュクスの次点の聖痕はアナ3セットとなりますがダメージアップ効果はかなり差が出てしまうのでニュクスを強く使いたいのであれば必ず揃えたい聖痕です。

ただし、実装から1年以上経過しているキャラ、装備なので今後はガチャ以外での入手手段が増えることも予想されますね。

 

以上、8月26日からのガチャピックアップ紹介でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。