;

【崩壊3rd】武器「ブルーフレア」解説&おすすめキャラ紹介

今回はイベント配布の武器「ブルーフレア」の解説動画です。配布武器でありながら他にはない特殊なスキルを持った優秀な武器なので今回の解説を参考に活用してみて下さい。

スポンサードリンク

性能解説

まずは特徴的な武器スキルの解説からです。

ブルーフレアはEPに関わる2つのスキルを持っています。まず武器スキルで狙い撃ちを行うと装備したキャラのEPを30消費してEP回復アイテムを1つ出現させます。

アイテムを拾えばブルーフレアを装備したキャラ自身もEPが15回復するので、実質EP15を消費して他2キャラのEPを15回復させる効果です。

この効果自体にクールタイムは設定されておらず、弓キャラはいまのところいずれも武器スキルのクールタイム10秒ストック2回までとなっているので、20秒周期の出場でEP30を消費してほか2キャラにEP30を配るといった運用も可能です。

注意点としてはEPアイテムの出現には弱点命中が必須となるので、しっかり狙い撃ちを行うことが必要となる点ですね。

もう1つのスキルは出場時にEPを30 回復します。クールタイムは60秒と長いので主に戦闘開始時に有効な効果です。先ほど紹介した1つ目のスキルだけでなくキャラの必殺技なども使いやすくなる汎用性の高い優秀なスキルです。

ブルーフレアはこの2つのEP関連スキルを活用することでフェリスのSSランクで開放される必殺技使用時のEPサポートのような効果を弓キャラ全員に持たせることができる優秀な武器です。

続いてブルーフレアの武器進化重要度についてです。

ブルーフレアは配布武器ではありますが、進化にはガチャ産武器と同様に崩壊結晶が必要です。貴重な素材のためブルーフレアを進化させるかは慎重になったほうが良いです。

と言うのも先程紹介したEP関連のスキルについてはLv35と最大強化時のLv50で差はありません。サポート効果で変化があるのはダメージアップスキルが2.4%分、後は武器の攻撃力ステータスや狙い撃ちのダメージ倍率といったところなので無理に進化はさせなくても良いと思います。

あくまで素材に余裕ができてエンドコンテンツのスコアアタックにランクアップが必要と感じたら進化させてあげると良いと思います。

以上が基本的なブルーフレアの性能解説です。

おすすめキャラ

次におすすめキャラを紹介しますが、現在弓キャラ自体が3キャラしかいないので全員との相性をそれぞれ解説します。

ブルーフレアと最も相性が良いのはフィッシュルです。

フィッシュルは雷パーティのサポートキャラとしてよく使用されますが、現在雷アタッカーとして最も使用されるメビウスは必殺技使用時に最もダメージを稼ぐことができるのでいかにEPを効率良く溜めるかが重要です。メビウスのサポートとして良く使用されるフィッシュルにブルーフレアを持たせることでメビウスの必殺技を回しやすくなります。

更にフィッシュルは自身のEP回復スキルが非常に豊富でEPが余りがちになりやすいキャラなので、その余剰のEPを効率良く活かせる点も相性が良いですね。

フィッシュルで使用する際に注意しないといけないところはスキルにより出現するEPアイテムは敵ではなく装備キャラの付近に出現するため、最短で武器スキルからのQTEを使用してしまうと拾えません。QTEの入力受付は少し余裕があるのでアイテムを拾う効果音がしてからQTEを使用するように若干調整が必要なところだけ注意しましょう。

次に相性が良いのはワタリガラスです。

ワタリガラスは必殺技を使用するとサポート効果の真価を発揮できるので、出場時のEP回復効果が有効的です。

また、チャージ攻撃と通常攻撃3回を繰り返すことで効率よくEPを溜めることができるのでEPアイテムのドロップを活かすこともできなくはないですが、ワタリガラス+雲墨丹心+炎アタッカーの定番編成では
ワタリガラスのEPが最も足を引っ張ることも多いので、その場合は先に必殺技を使用してEPを無くしてから狙い撃ちを使用してあえてEPアイテムが出現しないように調整してあげるのも良いかなと思います。

最後に紹介するのはエリシアです。

エリシアはアタッカーキャラのためそこまで相性は良くありませんが、必殺技でダメージを稼ぐキャラなので出場時のEP回復だけは活かすことができます。

武器スキルは短押しの通常射撃で弱点に当たらないように運用してあげれば代用の武器として使用は可能かなといったところになると思います。

おすすめキャラ紹介は以上となりますが、ブルーフレアはサポート武器としての汎用性が高いので
今後も弓のサポートキャラが追加されれば相性の良い武器となる可能性は非常に高いですね。

 

ブルーフレアは配布武器でありながら非常に優秀な効果を持ったサポートキャラ向けの武器なので同じく配布武器であった崩壊の瞳のように活躍する可能性が非常に高い武器です。

今回の解説を参考に是非使用してみて頂ければと思います。以上、新武器ブルーフレアの解説でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。