【崩壊3rd】4周年記念 福の石・S級戦乙女 キャラ&おすすめ紹介

4周年記念で配布されるSランクキャラからおすすめを紹介。

スポンサードリンク

おすすめ度A

空の律者

タイプ生物
役割物理アタッカー
必要ランクS
推奨ランクSSS
おすすめ武器空無の境:永劫/幽色のアリア
おすすめ無課金武器天火聖裁/精衛の翼
おすすめ聖痕シーリン・昇華/カフカ/適格者
おすすめ無課金聖痕マルコポーロ/アッティラ/バートリ

一番のおすすめはやはり空の律者です。実装からかなり時間が経ってしまい、流石にもうトップランクのキャラでは無くなりましたが、超限武器追加もありまだまだ戦えるキャラです。

また、今回福の石で選択出来るキャラの多くは戦場ショップでキャラの欠片を集められますが空の律者は戦場ショップでは集められないのでその点からもおすすめです。

武器は律者ゲージの回転率がかなり変わるので空無の鍵/境は欲しいところです。

聖痕はモチーフ聖痕のシーリン・昇華が精鋭工房や置換空間のラインナップにあるので比較的揃えやすいですし、無ければ汎用性の高いカフカや、エヴァ聖痕があればそちらを装備しても良い火力が出せると思います。

キャラランクは高いに越したことはありませんが現状ガチャからの欠片集めが必須となるので今から集めるのはおすすめできません。幸い月光の霊魂覚醒キャラなので月光をSSまで育成するとスキルが1つ開放されるのでそちらでの強化を狙うのが得策かと思います。

空の律者の解説動画作りました。

雷電女王の鬼鎧

タイプ異能
役割サポーター/雷アタッカー
必要ランクS
推奨ランクSS
おすすめ武器重磁気嵐・斬
おすすめ無課金武器苗刀・雷魂
おすすめ聖痕サポーター:葉采章/ニュートンB アタッカー:モネ/石川五右衛門
おすすめ無課金聖痕ダーウィン/エジソン

初期EPが大幅にアップする全キャラ屈指のリーダースキルを持つキャラ。必殺技が強力なキャラを編成する際にリーダーとして編成することで使い勝手が大きく変わります。

また、攻撃で感電という敵が受ける雷ダメージがアップする強力なデバフを付与することが出来ます。雷アタッカーのサポートとして必須な能力で、超限武器「重磁気嵐・斬」を装備させると武器スキルで手早く付与することができます。

重磁気嵐があれば感電付与を利用して優秀な雷アタッカーとして活躍することも出来ます。但し、アタッカーとして運用する場合、SSランクで開放されるスキルが重要なので記憶戦場でキャラの欠片集めを頑張りましょう。

また、現環境最強キャラの呼び声高い雷の律者の霊魂覚醒元キャラでもあるのでキャラランクを上げることで雷の率者のリーダースキルを強化することもできます。

おすすめ度B

御神装・勿忘

タイプ機械
役割氷アタッカー
必要ランクSS
推奨ランクSS
おすすめ武器御霊刀・寒獄氷天
おすすめ無課金武器地蔵御魂
おすすめ聖痕アナ・シャニアテ/シュレT+水着C+シェイクB/ロバート・ピアリー
おすすめ無課金聖痕ラスプーチン/スコット/テスラC

KPを溜めて強力な分岐攻撃を放つ氷アタッカー。

モチーフ武器である氷結曇天/寒獄氷天とSSランク以上で開放されるスキルによりKPの回復効率が大幅に変わるのでそこまで準備しないと強さは実感しにくいかもしれせん。

キャラのランクアップについては戦場ショップで、武器・聖痕については懸賞依頼・置換空間で時間さえかければ揃えることが出来るので無課金プレイヤーでも確実に強くすることはできます。準備さえ整えばエンドコンテンツでも通用する優秀なアタッカーです。

但し、理の律者と役割は完全に重複するのでそちらがすでに十分な戦力となっている場合は無理に育成する必要はないキャラとなります。

白騎士・月光

タイプ生物
役割サポーター/物理アタッカー
必要ランクS
推奨ランクSSS
おすすめ武器陽電子ハンドキャノン/ミョルニル
おすすめ無課金武器天火聖裁・精衛の翼
おすすめ聖痕サポーター:グスタフTC/シーリン・昇華C アタッカー:クレオパトラB
おすすめ無課金聖痕姫軒轅・黒/テスラT

このゲームにおける主人公的立ち位置のSキャラ。最初期キャラですが、QTE・必殺技が特殊演出となっていて見ごたえがあります。キャラとしての特徴は敵の行動に左右されずに回避で発動できる時空断裂と麻痺特効のスキルです。

時空断裂で敵をコントロールしたり味方のQTえトリガーとして働くだけでなく、任務の「極限回避を○回以上使用する」をクリアするのにも非常に役立ちます。

懸賞依頼をコツコツ進めれば作製できる「陽電子ハンドキャノン」を装備させれば麻痺特攻スキルを利用して物理アタッカーとしても活躍できます。

キャラランクをSSSまで上げると回避スキルが2回ストック可能&クールタイム大幅短縮となり記憶戦場等で重宝されるのでエンドコンテンツを目指す方は早めに手に入れてコツコツ育成しておくと良いかと思います。

影騎士・月輪

タイプ機械
役割雷アタッカー/サポーター
必要ランクSS
推奨ランクSS
おすすめ武器朧光のヌアダ/纏雲の袖
おすすめ無課金武器太虚の拳
おすすめ聖痕モネ/石川五右衛門/ディラックC/シェイクT
おすすめ無課金聖痕ダーウィン/エジソン

必殺技中にトップクラスのダメージを叩き出す雷アタッカー。

鬼鎧や鬼角を装備させた聖女と組み合わせて記憶戦場等で高スコアを出すのに良く使用されます。

また、一部限定キャラや効果量が鬼鎧より少なかったりしますがリーダースキルに初期EPアップを持っているのでリーダースキルを活用したサポーターとして活躍することもできます。

但し、アタッカーとして使用する場合はSSまでランクアップさせないと重要なスキルが開放されないので火力が伸びず、空の律者と同様に戦場ショップで欠片集めができないため活躍させるにはガチャによるランクアップが必須となるキャラです。

熾鳶

タイプ異能
役割元素サポーター
必要ランクSS
推奨ランクSS
おすすめ武器纏雲の袖
おすすめ無課金武器太虚の拳/CAS-X 聖徒
おすすめ聖痕フカ・衛戍
おすすめ無課金聖痕フカ・楽師/精衛TC/王昭君

神通ゲージを溜めることで味方の元素ダメージをアップできる元素サポーターです。

離火の印でダメージを稼いだり、EP回復アイテムをドロップさせることもできるので元素パーティで重宝します。

元素サポーター1番手である雲墨丹心の霊魂覚醒元キャラとなっているため同時編成ができず、最近は出番がかなり減ってしまったキャラではありますが逆に雲墨を持っていないのであればまだまだ活躍できるキャラです。

SSランクへランクアップするとサポート能力が一段と優秀になるので使用する場合は戦場ショップで欠片集めも頑張りたいところです。

装備は雲墨のモチーフ装備をそのまま使い回すか、太虚の拳+フカ・楽師の無課金装備を使用してあげると良いかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ度C

血染の薔薇

タイプ異能
役割炎アタッカー
必要ランクS
推奨ランクSS
おすすめ武器涅槃の剣・スルト
おすすめ無課金武器天火大剣
おすすめ聖痕タレス/レーウェンフック/伏義B
おすすめ無課金聖痕精衛/フカ・楽師/王昭君

異能タイプの炎元素アタッカーです。

必殺技発動後の爆発状態時がメインのダメージソースとなりますが、発動中はHPが減少するので攻撃2セットで解除又は交代が目安となります。

超限空間の対ヘイムダル戦最適アタッカーとなりますがそれ以外では他キャラのほうが優秀な場面が多く初心者の方にはあまりおすすめできないキャラです。

フィーバーブルースΔ追加によりロザリアがアタッカーとして使用されることが増え、代わりに鮮血役として起用される機会も増えましたが極地でも代用が効くので優先度は低めのキャラです。

黒羽の夜想曲

タイプ異能
役割氷アタッカー
必要ランクS
推奨ランクSS
おすすめ武器幽夜のカプリチオ
おすすめ無課金武器天火聖裁/水妖精Ⅱ型
おすすめ聖痕アナ・シャニアテ/ロバート・ピアリー/濃姫
おすすめ無課金聖痕ラスプーチン/スコット

初心者でも使いやすい氷元素アタッカーです。

基本的に攻撃ボタン連打で良く、時空減速も自動的に付与でき、分岐攻撃中は無敵状態となるので邪魔がされにくいです。反面、使い込みによる伸びしろが少ないので火力面を含めて物足りなく感じるかもしれません。

聖痕も聖痕製造でスコット、ラスプーチンから始まり濃姫>ピアリー>アナと徐々に強化していくことができるので始めたばかりの初心者におすすめのキャラです。

現環境での評価はあまり高いキャラではありませんがカレンの中では唯一のSランクキャラとなり、また氷アタッカーはAキャラに極地1人しかいないので勿忘を含めて1名は用意しておいた方が良いため余裕があれば揃えておくと良いかもしれません。

おすすめ度D

次元限界突破

タイプ機械
役割サポーター
必要ランクS
推奨ランクS
おすすめ武器特になし
おすすめ無課金武器特になし
おすすめ聖痕ニュートンB/グスタフ・クリムト/葉采章
おすすめ無課金聖痕フカ・楽師/テレサ・起源/オジェ

出場時に7秒間の長時間時空減速を付与します。逆に現在はそれ以外の役割はほとんど無くなってしまったサポーターキャラです。

神恩や雲墨といったブラックホールキャラで敵を集め、次元が出場して時空減速を付与、敵の動きを止めている間にアタッカーがダメージを与えるという運用がメインになると思います。アタッカーのQTE条件が時空減速や浮遊だとより相性が良いです。

次元自身に味方の火力を補助する能力がないのでより優秀なサポーターが増えた現在の環境では出番は極端に少なくなってしまっています。

物理の場合は彗星を使用した方が優秀な場面が多いので葉采章TC+ニュートンBを装備させて雷律、不滅、月蝕等のアタッカーにQTEで繋ぐのが現環境での運用になるかと思います。

 

以上、福の石で交換できるキャラのおすすめとキャラ紹介でした。過去にまとめた戦場ショップで欠片を集められるキャラの紹介と関係する部分も多いのでこちらも参考にして頂ければと思います。

1件の返信

  1. Mm より:

    空の律者はそのうちPvとかでよく見る キアナ人格の空の律者がストーリーが進みいつか修行の末に進化して 増幅コアになって実装される読みを勝手にしてるので将来性がありそう((妄想

    月光の増幅コアだったり 全くの別枠の新キャラでーす!ってされたらそれまでだからなんとも言えないのだけど…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。