;

【崩壊3rd】シーリンがVer.6.9で遂にプレイアブル化!キャラの紹介と今後の環境予測【9月14日アプデ予測】

Ver.6.9ではシーリンが遂にプレイアブルキャラとして追加されます。先行テストで一足お先に触らせていただいたのでそのあたりも含めて次アプデの内容紹介です。

スポンサードリンク

シーリン「ミラクル☆魔法少女」追加

9月14日にアップデートが予想されるVer.6.9では新キャラとしてシーリンが登場します。

初期から名前のあった重要なキャラではありますが、今回はメインストーリーに登場するシーリンではなく、イベント「長い夢が去る前に」で登場した所謂艦長ストーリーの世界に登場するシーリンがモデルとなっています。

性能としては機械タイプの炎元素アタッカーで燃焼関連の特徴を持つキャラです。

燃焼の付与が得意なだけでなく、燃焼の上限アップ、更には燃焼ダメージ扱いの攻撃も持つため、燃焼版スーサナといった印象の性能を持つキャラです。

燃焼扱いのダメージは特定のタイミングで攻撃ボタンを押すことで使用できる特殊連携で主に発生させることが出来、これがシーリンのメインダメージソースとなります。

また必殺技もS1ランクで燃焼ダメージ扱いに変化するため、キャラのランクアップも重要です。

幸いシーリンは昨年の素裳、その前の物理エリと一緒で戦場ショップでキャラ、欠片が交換できるキャラとなるためランクアップも容易です。

太古の伝承、意志は今のうちからしっかり確保しておきたいですね。

炎G4聖痕追加

シーリンのモチーフ聖痕は待望の製造可能な炎G4聖痕です。燃焼ダメージアップ等を持つためシーリンとの相性が抜群な一方、それ以外のキャラについては各モチーフ聖痕を超えるような性能ではないように感じます。

EP回復が不要な場合にスターアンカーには使用できそうかなといった程度で、薪炎、終焉、ヴィルヴィ、スタスピ辺りには2番手以降の選択肢になりそうですね。

G4聖痕の中ではヘンデルほどの性能はないため、立ち位置としては柳七に似ている様子であくまでシーリンを使用したい方が優先的に製造すると良い聖痕です。

シーリンはモチーフ武器が非常に重要度が高いので、装備補給を武器確保までは回し、それまでに出なかった聖痕を製造で揃えていくというのが基本になると思います。シーリンは本当の意味での武器のみ確保で良いキャラとなるため、SPキャラ以上にコストパフォーマンスの良いキャラになると思います。

今後の環境予測

次にシーリン追加後の炎環境についての予測です。

まず、最も影響を受けるのは同じ炎機械アタッカーであるスタースピーナですね。元々超弦空間の燃焼環境での活躍がメインだったため、その役割はシーリンがほぼ上位互換となってしまい今後の活躍はかなり減ってしまいそうです。

また、終焉の律者も影響を受けそうに感じます。燃焼環境の月魂やベナレスでは終焉の律者が最適アタッカーとして使用されることがありましたが、この役割においてはシーリンに劣りそうです。

虚数アタッカー、汎用炎アタッカーがメインとなり、燃焼環境ではシーリンが相性不利なパールヴァティーのみ活躍できそうかなといった印象です。

超弦空間の燃焼環境では敵が燃焼状態時に受けるダメージアップだけでなく、燃焼ダメージ自体のアップも流血環境と同様にあるため、そこではシーリンがかなり強さを発揮しそうです。

また、他のアタッカーキャラと違い、ガチャ以外でランクアップを進めることがシーリンはできるためしっかり育成してあげれば汎用の炎アタッカーとしても十分活躍可能な性能を持っていそうです。

Ver.6.9実施イベント

最後にVer.6.9で実施される予定のイベント紹介です。

『崩壊3rd』×『プロメア』コラボ

Ver.6.9では以前から予告されていたプロメアコラボが実施されます。

気合の入ったティザーPVも用意され、コラボアイテムの目玉としてはAIちゃんと薪炎の律者にコラボ衣装が追加される予定とのことです。

イベント「赤い月が沈んだ後に」実施

Ver.6.8に引き続き、艦長ストーリーの続編イベントが実施されます。

艦長ストーリーは2018年に実施された「長月の夢」というイベントから始まる一連のストーリーとなっています。

長月の夢はトップページ右下のスマホから【コレクション】→【アルバム】と選択することで今でもストーリーを読むことが出来るので、気になる方は予習しておくと良いかもしれません。

ただし、艦長ストーリーは長月の夢以降、期間限定で10イベントくらいに跨って展開されているため今から全て追うのは不可能になっていますね…。このあたりのストーリーが一通り常に読めるようになると良いのですが、ゲーム容量が更に大変なことになってしまうので難しいのかも。

他にもメインストーリーの更新等もVer.6.9では予定されているようです。

 

以上がver.6.9で追加される新キャラシーリンやイベント等についてのまとめです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です