;

【崩壊3rd】特典ショップver.6.8 おすすめ装備紹介 聖痕編

ver.6.8の累計消費イベントで交換できる聖痕のおすすめ紹介です。聖痕は1部位しか交換できないので注意してください。

スポンサードリンク

おすすめ度一覧

今回の妖精ショップではver.4.5(アスカ)~ver.5.9(螺旋・愚戯の匣)あたりまで追加された装備が選択可能です。

聖痕は部位の選択も可能ですが、聖痕は1部位までしか交換できないため基本は武器か必要な2セットや3セットがあと1部位で完成する聖痕を優先するようにしましょう。

おすすめ度はこのような順番に設定しました。エンドコンテンツ最適編成での使用頻度や、汎用性の高さ等から判断しています。

おすすめ度:S

ヘンデル

おすすめキャラ

必要部位:3セット

エデンのモチーフ聖痕で雷元素のG4製造聖痕でもあります。エデン以外に雷の律者の最適聖痕であり、それ以外のメビウス、アポニアといった雷アタッカーにもモチーフの次に相性の良い聖痕として使用できる超万能雷聖痕です。

チーム内の2キャラに装備しても片方のチーム全体への効果は無効となってしまうため基本的にはエデンと雷の律者を同じ編成で使用する場合はヘンデルを雷の律者へ装備させるのが基本です。

製造可能な聖痕ではありますが3セット運用が基本となり、G4聖痕は1部位製造するのに数ヶ月かかるので、特典ショップで入手するのも全然おすすめできます。

ビアンカ・舞台

おすすめキャラ

必要部位:3セット

天元のモチーフ聖痕で条件で各部位の強化効果が発動します。

セットスキルは基本的に天元専用となり3セットスキルで必殺技ダメージが大幅にアップするため、天元を汎用物理アタッカーとしてだけではなく、対虚数アタッカーとして重要視する場合は特に3セットでの運用が非常に重要となってきます。

セットスキルは汎用性が少ないですがTやCは条件が合うキャラであれば単体で使用してあげるのも良いかと思います。

おすすめ度:A

ゼノン

おすすめキャラ

必要部位:3セット

アポニア用のモチーフ聖痕で最大効果条件が分岐攻撃、遠隔攻撃、回避スキル発動なので最大効果は出しにくいものの雷の律者やメビウスの代替聖痕としても使用可能です。

ただし汎用聖痕としてはG4聖痕のヘンデルのほうが性能、汎用性とも優秀なのであくまでアポニアを強く使いたい場合に揃えると良い聖痕です。

カルロ・コッローディ

おすすめキャラ

必要部位:TB2セット

ヴィルヴィのモチーフ聖痕で各部位、セット効果ともに非常に優秀な効果となっています。TBを揃えられればCはタレス等で代用しても十分なダメージを出すことが可能です。

ただし条件が遠隔攻撃と爆発状態となっており現在の炎アタッカーで2つの条件を満たすことが出来るのはヴィルヴィのみとなっているため汎用性は低めです。

リンネ

おすすめキャラ

必要部位:3セット

メビウスのモチーフ聖痕です。条件に召喚物が含まれるため基本はメビウス専用の聖痕です。

製造G4聖痕の『ヘンデル』がリンネに対して90%くらいのダメージを出すことができるので代用の選択肢は増えましたが、作戦工房でも交換可能なので、キャラや武器含めてしっかり揃えられそうであれば検討する価値は十分にあります。

ブローニャ・新生の銀翼

おすすめキャラ

必要部位:TB2セット

新生の銀翼のモチーフ聖痕で現在は真理の律者のモチーフ聖痕であるブローニャCを組み合わせて使用されることが多いためTB2箇所のみ入手できれば十分な聖痕です。

聖痕効果を最大に発揮するためにはQTEと分岐攻撃が条件となるので新生の銀翼以外に楽園等でアタッカーとして使用する場合のフェリスや李素裳に使用することも可能です。

無量塔姫子

おすすめキャラ

必要部位:TB2セット

薪炎の律者のモチーフ聖痕です。律者形態やHP低下が条件に含まれるため性能はほぼ薪炎の律者専用と言える性能です。

2セットスキルがBのスキル強化となっているのでBの取得が最優先です。3セット揃えられると更に優秀となります。

既に複数箇所所持していたり、作戦工房と組み合わせて揃えられそうであれば検討してみると良いです。

ツルゲーネフ

おすすめキャラ

必要部位:TB2セット

ほぼ全ての元素サポーターと相性が良い万能元素サポート聖痕です。登場から2年以上経過しましたが汎用性においてはまだまだ全元素聖痕中トップと言える聖痕です。

最適であるモチーフ聖痕には叶わない場面が増えましたが、多くのキャラにとってそれに次ぐ2番目に相性の良い聖痕として上げられるのがこのツルゲーネフです。1セット持っておくと炎、氷、雷の全パーティに使用することができるので非常に便利な聖痕です。

TBだけで十分なのでどちらかを既に持っている方におすすめです。

おすすめ度:B

セザンヌ

おすすめキャラ

必要部位:CB2セット

全ダメデバフを付与できる強力なサポート聖痕です。

ただし、現在は相性の良いキャラ自体の使用頻度が落ちたため最適編成に入るのは主にスーサナサポート時のグレーシュがメインです。

そのため、過去はTB2セット優先が推奨されていましたがスーサナと組み合わせた場合はCの効果も優秀なためCB2セットがおすすめです。

パガニーニ

おすすめキャラ

必要部位:C

キャロルのモチーフ聖痕でチャージ攻撃の条件でサポート効果を発動します。

ただし、今後はセットよりもC単体で物理、元素問わずシールドダメージアップが必要な場面での起用となりそうです。1枚持っておくとここぞという場面で輝くかもしれません。

貞儀

おすすめキャラ

必要部位:3セット

フィッシュルのモチーフ武器ですが2セット運用がアタッカー用聖痕としても優秀です。

フィッシュルで使用の場合は3セットスキルが重要なため3セット推奨です。真理の律者によりフィッシュルの出場機会は減少しましたが戦場SSS月魄など活躍できる場面も残されています。

また、アタッカー用としてはTB2セットにヘンデルCやベナレスCを組み合わせたり、TC2セット+ベナレスBでEPをブーストしながら火力を出したりと戦場SSで雷の律者を使用する場合に採用されることが多いです。

エリシア

おすすめキャラ

必要部位:TB2セット

ピンクの妖精さんのモチーフ聖痕です。各部位スキルだけでなくセット効果の追加ダメージも優秀でダメージの底上げを行ってくれます。

3セットで使用する場合は条件がチャージ攻撃と遠隔攻撃となるためピンクの妖精さんと空の律者が相性の良いキャラとして使用可能です。

TB2セットで使用する場合は条件がチャージ攻撃のみとなるため、チャージ攻撃を使用する多くの物理アタッカーに使用することが可能です。Cにはエカチェリーナやダンテなどを組み合わせてあげると良いです。

会心ダメージアップが無効なスーサナとはあまり相性が良くないので注意してください。

聖痕エリシアは現在様々な物理アタッカーで軸として使用されることの多い非常に汎用性の高い優秀な聖痕です。G4の製造聖痕でもあるのでそのあたりも含めて検討してみてください。

ホームズ

おすすめキャラ

必要部位:CB2セット

流血状態の敵に対してチーム全体のダメージをアップさせることが可能な物理サポート聖痕です。

ホームズの最大のメリットは2セットスキルの貴重な物理ダメデバフで流血状態の敵にホームズを装備したキャラがダメージを与え続けることで効果を継続できます。そのため、流血を付与するグレーシュよりも必殺技発動中であれば待機していてもダメージを与えることができる識の律者に装備させる方が良いです。

死生の律者でも全く扱えないわけではありませんが、退場後にダメージを与える手段に乏しいため相性はあまり良くありません。

スーサナサポート時の識の律者用聖痕として優秀ですがライバルは聖痕メイやアラジンの2セット目も選択肢としてあるためそのあたりの所持状況も含めて検討すると良いです。

折剣セット

おすすめキャラ

必要部位:3セット

識の律者のモチーフ聖痕で自身のダメージアップとチームのサポートどちらも行える聖痕セットです。

若干わかりにくいですが3セットスキルは識の律者が必殺技発動後に会心率+10%&全ダメ+35%のサポート効果となり、最も重要な効果なため3セットでの運用が基本です。

死生の律者をアタッカーとして使用する場合の識の律者用や、モチーフが揃っていない場合の死生の律者の有力な代用聖痕として現在は活躍します。

おすすめ度:C

バステト

おすすめキャラ

必要部位:3セット

フェリスのモチーフ聖痕です。ただし綺羅の追加により今後のフェリスの活躍は限定的なため、汎用性の高さ等からツルゲーネフのほうがおすすめです。

凍結条件さえクリアできれば2セットスキルが非常に優秀なのでそれ以上での使用が基本です。TB2セットの場合はCに葉采章や水着を、TC2セットの場合はBにアイリーンやニュートンを組み合わせてあげましょう。

ヴェルヌ

おすすめキャラ

必要部位:3セット

チャージ攻撃がトリガーとなるニュクスのモチーフ聖痕です。

代用のアナとはダメージに大きく差が出るのでニュクスを使用するのであればぜひ揃えたいです。

理の律者がエデンの星を装備している場合は爆発状態中のチャージ攻撃の使用回数が増えるためヴェルヌとの相性も良くなります。アナと柳七の間くらいのダメージが期待できると思います。

アボガドロ

おすすめキャラ

必要部位:TC2セット

武器スキル関連のサポートスキルを持つ聖痕です。

最大の特徴は2セットスキルで初期EPを+30できる効果で短期決戦で必殺技を使いやすくしたりできます。

C単体の武器スキルCT短縮+全ダメアップも汎用性が高く優秀ですがジークフリートやテレサ・起源でも十分代用可能なので基本は2セット揃えられる場合に選択するのがおすすめです。

ラグナ

おすすめキャラ

必要部位:3セット

チャージ攻撃で追加効果が発動するスタースピーナのモチーフ聖痕です。

スタースピーナ以外のキャラでもチャージ攻撃を使用する炎アタッカー全般と相性が良くTB2セットで多くのアタッカーへ使い回すことも可能な汎用性の非常に高い聖痕でもあります。

ただし、スタースピーナ自体が使用率がかなり低くなったため優先して入手するほどではないと思います。

おすすめ度:D

アスラウグ

おすすめキャラ

必要部位:3セット

ワタリガラスのモチーフ武器で最大のサポート効果は非常に優秀なものの、サポート継続時間が必殺技ダメージ後から8秒間のみと短いためワタリガラス以外ではかなり扱いづらいです。

ワタリガラス自体がAIちゃん登場によりほとんど使用されなくなったため現環境での優先度は低い聖痕です。

実は自身のダメージアップ効果が非常に優秀なため不滅や月蝕といった8秒以内に必殺技が使用できるキャラにはアタッカー用聖痕としても使用が可能です。

コロンブス

おすすめキャラ

必要部位:TC2セット

エヴァコラボ聖痕の絵柄差し替え版です。コラボ聖痕と組み合わせてもセット効果が発動します。

TC2セットをエリシアBと組み合わせると記憶戦場等の単体敵に優秀なダメージを出すことができますが、カフカやエリシアを軸にした編成に比べて条件が厳しい割にダメージはほぼ同等といったところです。

物理聖痕が足りていない方ですり抜け等で既に1枚持っていて2セットに出来る場合にといったところですね。

 

以上、特典ショップで交換できる聖痕のおすすめ紹介です。

武器に比べるとモチーフキャラ以外にも使用できる汎用性のある装備もあるので参考にしてみてください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です