;

【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 11月5週目

スーサナの誕生日はいい肉球の日(11月29日)。

スポンサードリンク

週間イベント

今週は主要イベント、ガチャ等の更新はありませんでしたが、一部イベントや累計消費イベントのアイテム入手期限、そして愛エリのピックアップ終了が残り1週間を切っており金曜日までとなるので注意してください。

エンドコンテンツ

超弦空間

前期

前期は燃焼環境のベナレスでした。燃焼扱いのダメージを持つコラリーかシーリンが有利な環境です。燃焼の付与さえできればある程度は戦えるので虚三家あたりもそこそこやれます。

戦闘自体は基本的にギミックらしいギミックが無い敵となるため純粋なDPS勝負といった環境です。

コラリー自体にスコア短縮のために調整できるところも少ないので最後にカウントダウン停止の必殺技で〆られるようにダメージを調整するくらいで、戦術よりもキャラやコネクターのランク等で差がつきやすい環境でしたね。

後期

後期は近接環境のサンポです。中間ギミックで麻痺が必要となるのでヘリア編成が活躍します。

紅蓮でも後半をバーストだけでは倒しきれないので足りない分のダメージをどのように稼ぐかと、中間ギミックの麻痺付与をどのように行うかがスコアアップのポイントとなりそうです。

記憶戦場

今週はリトスト、メビウス、姫軒轅の組み合わせです。

燃焼ギミックを持つリトストはコラリー編成が基本。ヴィタを採用する場合はバースト2回、終焉キアナを採用する場合はバースト1回の戦術でほぼ同等のスコアを狙うことができます。

メビウスは前回サポートにコラリーを採用していたので今回は代わりに烈火キアナを採用する編成で。天衍編成だとバースト発動後に必殺技クールタイムが短縮するのを活かして中間ギミック中に素裳の必殺技を2回使用すると回数ギミックを素早くクリアすることができます。

SSボスは久しぶりの登場となる姫軒轅。通常時は異能タイプですがシールドを破壊してダウンさせると生物タイプに変化、流血や燃焼を付与するとダメージアップの特徴を持つためその辺りを活かせる編成だとより0秒クリアが容易となります。

今週分も解説動画を作成しているので参考にしてみてください。

マシュマロ回答

崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ

週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。


神の鍵システムの大きなところは入手してシステムに登録(調律)をすると全キャラのステータスが上昇するという仕組みです。

今回のイベント報酬で入手できるような元々ガチャ産だった神の鍵武器は一律で1本入手する毎に攻撃力ステータスが全キャラ+10されます。

キャラの攻撃力は1000を超えるため神の鍵を1本だけ入手しても伸びは1%以下と誤差のレベルしか変わりませんが、現在実装されている神の鍵をすべて揃えると150以上攻撃力が増えるようになるので1.1倍以上ダメージが変わってくるのでチリつもです。

1.1倍はSランク→S2ランクくらいのダメージの伸びとなるのでエンドコンテンツで上位を目指したい場合は積極的に集めていきたい武器となりますね。

どの武器を選択してもここまでの効果は同じなのであとは通常の装備させる武器としてどれを優先させるかといったところです。

今回選択できる神の鍵と相性が良いキャラは以下の内容となります。

  • エデンの星:理の律者
  • 浄罪七雷:雷の律者
  • エデンの双星:なし
  • 劫滅:月蝕
  • 渡世の羽:なし
  • 黒淵白花:月魄

この中で使いたいキャラがいればそれ用の武器を選択するのが良いですし、特にいないのであれば浄罪七雷がおすすめです。

雷の律者が既に戦場ショップで交換しやすくなっており、聖痕も汎用性の高く製造可能なヘンデルが最適となるのでここまで揃えられると今でもそれなりに活躍が期待できます。サポートも先日のSキャラ配布で選択していれば真理と相性が良く、持っていない場合や足りない枠はエデンやフィッシュルといったSPキャラで補うことも可能です。

特に記憶戦場で優秀なキャラなので第2部編成の数が足りない場合などにカバーしてくれます。


記憶戦場を頑張りたいのであればセルマは持っていたほうが便利ですね。セルマは運命の輪編成となり、現在主流のキャラとは被らずに編成を組めることも多く、SSSで使用しなくてもSSで活躍したりと便利です。

一方で超弦空間だけしかクリアしないのであればあまり必要とは言えないキャラです。特に今のVer.からエリシアが追加されたことにより、これまで第二部編成では専売特許だった凍結付与が可能となったので今後はそこまで超弦空間でセルマを扱う場面は少なくなると思います。

今回の累計消費イベントはセルマ以外に対した目玉も無いので交換可能なのであれば基本的に交換をおすすめします。

後は律エリを運用したいのであれば同じく運命の輪キャラ、氷元素ということで相互に相性の良いキャラとなるので基本的には入手をおすすめしたいですね。

キャラ凸に関しては基本的に無理に狙わなくて良いです。第二部キャラは武器と聖痕の代用がほとんど不可と言える状況なのでまずは装備一式を揃えることを優先してあげましょう。累計消費でキャラを交換できなかった場合、武器まで交換できるのであれば標章でセルマを交換しても良いと思いますが、前述の理由から武器までは交換できなくなるのであればキャラの入手も見送ったほうが良いです。


基本的にQTE条件は古の楽園でクリアできないと考えてOKです。

フェリスのように特殊攻撃がQTEとみなされたり

アカリのように一部キャラは刻印効果によりQTEの攻撃を発動できたりするので戒律刻印はそういったキャラ向けの聖痕と考えておくと良いです。


1.崩壊3rdのランクアップに必須ラインは無いです。ほとんどのキャラがS0→SS0で1.2倍くらい、SS0以降は必要なキャラの欠片が増える割に伸びは悪くなる傾向でSS0→SSSで1.1~1.2倍位といったところです。他ゲームと比較してもランクアップの伸びしろは少ないのでS0ランクで基本的に十分です。

ただし一部キャラは開放されたスキルにより立ち回りが変わることがあり、それがセルマの場合はS2ランクに当たりますね。DPSが大きくかわるというよりは参考動画等の動きが真似できなくなるのでそういった点を重視する場合はスキルの効果量アップではなく新スキルが開放されるランクが重要となりやすいです。

2.編成はまず敵に対して相性の良いアタッカーを選択します。後は第2部編成であればそのキャラをリーダーにすると思うので、それにより有効になったリングタイプに対応したリング特徴を持つキャラを2人サポートとして選択するだけです。

アタッカーのダメージが伸びやすくなる組み合わせはありますが、敵のギミック相性などによりダメージ以外でサポーターが選択されることも多いので、リング特徴さえ合っていれば第二部編成については結構サポーターの自由度は高めでエンドコンテンツの上位でも人によって使っているサポーターが変わってきたりすることも珍しくないです。

3.今の環境は基本的に昇華編成が強力なので持っていないキャラではビアンカ(天光デュランダル)がまずはおすすめ候補にはなるかなといったところです。物理環境と虚無の種への貫通ダメージが強力なので虚数環境で活躍しやすいキャラです。

4.艦長レベルの上限突破に関しては基本的に水晶入手量に関してはほとんど影響しないです。上限解放するメリットとしては超限武器のレベルが65まで強化できるのとエンドコンテンツの難易度が大幅に上昇してやり応えが出る点です。

逆に難易度上昇によりエンドコンテンツが最後までクリアできなくなると水晶入手量は減る可能性があります。

あまり日課に時間をかけたくないのであれば上限解放はしないのも1つではあるので詳しくは過去に無課金アカウントでプレイした状況等をまとめた記事を書いているのでこちらも参考にしてみてください。


復刻スケジュールは特に決まっていないのでわからないです。カーニバル補給ピックアップを復刻扱いとしてカウントすると少し先になる可能性もあります。

素裳の前に実装されたキャラ2人と比較すると

ビアンカ:1月実装、4月、6月、9月復刻
キアナ:2月実装、5月復刻
素裳:4月実装、7月復刻

といったところです。キアナと素裳の単独復刻はそれぞれビアンカに比べると少なめとなっていますが、先日カーニバル補給でピックアップされているのでそれを考慮しての調整だったとすると次の復刻までは2~3ヶ月先になる可能性が考えられますね。

 

以上が今週の崩壊3rdのまとめとマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です