;

【崩壊3rd】妖精ショップ おすすめ装備紹介 武器編

累計消費イベントで交換できる装備からおすすめを紹介します。

スポンサードリンク

はじめに

今回の妖精ショップではver.3.5~ver.5.1で追加された装備が選択可能です。

聖痕は部位の選択も可能ですが、聖痕は1部位までしか交換できないため基本は武器か必要な2セットや3セットがあと1部位で完成する聖痕を優先するようにしましょう。

おすすめ度:S

炎空の鍵

おすすめキャラ

薪炎の律者のモチーフ武器です。

アタッカー用として最適なだけでなく記憶戦場SSでリーダースキルを活かしてサポートする場合でも重宝されます。

双銃キャラ自体が現在薪炎の律者以外は採用率が低いため汎用性には乏しいですが薪炎の律者を持っているのであれば最優先で確保したい武器です。

往昔の飛花

おすすめキャラ

優秀な物理アタッカーであるピンクの妖精さん♪のモチーフ武器です。

ピンクの妖精さんはキャラを戦場ショップで、最適聖痕を製造で準備できるので往昔の飛花を取得しておけばガチャに頼らずにキャラを完成させることが可能です。

超限化すると全ダメアップのスキルが追加されるため、武器スキルが物理ダメージなので妥協にはなりますが人の律者の妥協装備や楽園で使用する場合の弓キャラ用の武器としても使用することが可能です。

纏雲の袖

おすすめキャラ

武器スキル使用でLv50の場合差し引きEPが35回復する汎用性の高い腕甲です。

モチーフキャラである雲墨丹心だけでなく物理サポーターである識の律者やキャロルとも相性が良い優秀な武器です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ度:A

虚無の鍵

おすすめキャラ

識の律者のモチーフ武器です。

こちらも武器スキルでEPを回復できる武器となりますが纏雲の袖との差は発動時にEPが必要ないところと武器スキルのクールタイムが20秒で少し短いところですね。

一方で分岐攻撃を2回使用しないと最大までEP回復効果を受けられないところは注意が必要です。識の律者をアタッカーとしても使用する場合はこちらのほうが適しています。

おすすめ度:B

血淵の瞳

おすすめキャラ

ニュクスのモチーフ武器です。量子アタッカーはヴィルヴィが追加されましたが氷元素はサポートが優秀なためまだまだニュクスも活躍できます。

氷ダメと爆発状態の全ダメアップを持っているためニュクスの他に月魂とも相性が良いです。

クラッシャーバニー19c

おすすめキャラ

ハッカーバニーのモチーフ武器です。

チーム全体の氷ダメージアップができる貴重なサポート武器ではありますがバフ枠のためダメージの伸びしろはそこそこ、初動やQTEからの必殺技時に凍結を付与できる点のほうが重宝するかもしれません。

自身の氷元素ダメージアップもアップできるのでサポートキャラのハッカーバニーだけでなく理の律者や新生の銀翼といった氷元素アタッカーの代用としても使用できます。

スターランス 主系列星

おすすめキャラ

スターアンカーのモチーフ武器です。

スターアンカーは追加からだいぶ時間が立ちましたがタイプ相性と燃焼付与能力から記憶戦場SSSのパールヴァティーでは今でも最適アタッカーとして活躍しています。

栄光とも相性が良いので楽園で使用する場合に装備させてあげると良いです。

作戦工房でも交換可能な武器なのでその辺りとの兼ね合いも含めて検討して下さい。

安息のアイリス

おすすめキャラ

ロストローズマリーのモチーフ武器です。

ロストローズマリーを使用するのであれば必須の武器ですが性能を発揮できるのは超限化してからです。

エデンのモチーフ武器を持っておらず、超限化までの素材に余裕があれば選択しても良いかなと思います。

神罰の鍵

おすすめキャラ

雷の律者のモチーフ武器ですが現在は浄罪七雷が追加されたため最適武器ではなくなりました。とは言え浄罪七雷は追加されたばかりのためしばらくはガチャ以外からの入手は考えにくいです。(黒淵白花も今回の範囲内の時期に追加されていますが交換対象からは外れているので)

雷の律者の復活では浄罪七雷の追加ばかりが注目されがちですがG4聖痕のヘンデルの存在も大きいです。神罰の鍵+ヘンデルも入手のしやすさを考えれば非常に優秀な組み合わせです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ度:C

幽夜のワルツ

おすすめキャラ

フィッシュルのモチーフ武器でチーム全体の雷ダメージをサポートできます。

ただし効果はバフ枠のため伸びが悪く効果量もLv35で9%、50まで上げても15%と控えめです。サポート用としてはチーム全体にEPを配れるブルーフレアのほうが重宝されることも多いです。

影鵺

おすすめキャラ

断罪影舞のモチーフ武器ですが影舞自体が使われていないため物理パーティに初期EPサポート枠で鬼鎧を採用する場合に使用されるほうが多いですね。

ただしその枠もグレーシュが追加され、記憶戦場SSボスも減ったため今後の出番はかなり少なくなりそうです。

錦綉の箏

おすすめキャラ

星詠の朔夜のモチーフ武器です。

物理ダメージアップのサポート効果を持っていますが物理ダメバフ枠ということで実際のダメージアップはそこまでではなく冥夜のヘカテーや往昔の星空といった超限武器には劣ります。

物理サポートの十字架キャラは多いためそういったキャラに持たせる十字架が無い場合におすすめです。

消滅のフレール

おすすめキャラ

月魄のモチーフ武器ですが現在は黒淵白花の方が優秀なため使用されることは少ないです。

地蔵御魂など月魄が活躍する敵は多いですが黒淵白花は入手方法が限られており、運用にも識の律者がほぼ必須となるため妥協用と割り切って取得しておくのは有りかと思います。

彼岸の扉

おすすめキャラ

双生のモチーフ最適武器ですが超限化すると幻海の最適武器でもあります。

双生は量子タイプの物理アタッカーとしては現在でも1番手ですが量子タイプの敵自体が物理、元素どちらでも良い敵がほとんどのためヴィルヴィ、ニュクスを持っていればメインアタッカーとしての活躍の機械は非常に少なくなりました。

おすすめ度:D

黒星

おすすめキャラ

武器スキルで流血を付与できる重砲で聖痕ホームズとの運用を想定して追加されましたが全く活躍しませんでした。

ホームズは最近グレーシュが追加されたことによりエンドコンテンツで使用される機会が増えましたがこちらは現在物理パーティに重砲キャラを採用すること自体がほとんど無いため使用されることは少ないと思います。

栄光の輝き

おすすめキャラ

栄光のモチーフ武器です。

栄光自体を通常のコンテンツでメインアタッカーとして使用することはないのでこの武器を使用するのであれば古の楽園で栄光を使用する場合です。

ただし、崩壊結晶を使用するのが勿体ないのでスターランスで代用するのがおすすめです。

 

以上、妖精ショップで交換できる武器のおすすめ紹介です。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。