【崩壊3rd】作戦標章 過去の工房おすすめ装備

これまでピックアップされたすべての装備が交換可能となったのでおすすめをまとめました。

スポンサードリンク

Sランク

武器

11th聖遺物

おすすめキャラ:神恩・星詠

神恩頌歌のモチーフ武器です。そのままでも優秀な武器ですが超限化すると更に強力になり自身、チーム全員のEP回復を加速させることが出来ます。神恩を持っているなら必ず入手したい武器です。

空無の鍵

おすすめキャラ:空律・天穹

空の律者のモチーフ武器。こちらも超限化が可能となっており、空の律者の火力、使い勝手を大幅に上昇させます。パッシブスキルが物理キャラ全般と相性が良いので天穹をアタッカーとして起用する場合などにも使用できます。

断光のヌアダ

おすすめキャラ:月輪・霧の都

月輪のモチーフ武器ですが霧の都の最適武器でもあります。どちらも高難易度のエンドコンテンツで活躍しているので超限化までしたヌアダを1つ作っておくと2キャラで使い回せて便利です。

鮮血の舞

おすすめキャラ:深紅・極地・ロザリア・リリア

消費スキルによる元素パーティのサポートがメインとなります。デバフ枠の元素ダメージアップが高倍率かつ長時間と非常に優秀です。記憶戦場などのスコアアタックではほぼ必須となっているので1本は必ず持っておきたい武器です。

雷刀・鬼角

おすすめキャラ:聖女

鮮血と同じくデバフ枠のダメージアップスキルを持っています。雷元素限定とはなりますが現環境の元素トップアタッカーは雷の律者なので相性抜群です。パッシブスキルが無条件全ダメ+30%なので双銃アタッカーの妥協装備として汎用性も高めです。

聖痕

葉采章

おすすめキャラ:元素サポーター全般

チームの元素ダメージを大幅にあげられる聖痕です。TC2セットで45%の元素バフ(氷のみ60%)+10%の元素デバフを付与できます。3セット装備で効果時間を延長したり、ニュートンBと組み合わせてさらに高倍率にしたりとサポートするキャラに合わせて運用しましょう。

シーリン・昇華

おすすめキャラ:空律

空の律者のモチーフ聖痕です。実装から2年近く経ちますが現在も3セットが空の律者の最適聖痕です。空の律者は実装当時は課金トッププレイヤー向けでしたが、現在はトップランクでこそなくなりましたがキャラ自身も基地補給等で入手でき、最適武器・聖痕は微課金でも揃えやすいお手軽強キャラとなっています。

Aランク

武器

幽色のアリア

おすすめキャラ:黒羽・空律・天穹

出場後5秒間大幅強化のスキルを持っているので瞬間火力が出せるキャラと相性が良く汎用性が高いです。ただ、超限化するとスキル構成が大きく変わり黒羽特化のスキル構成となるので現在は空律と天穹には超限空無の方が相性が良いかと思います。

恒霜のスカディ

おすすめキャラ:月魂

月魂のモチーフ武器です。超限前はパッシブスキルが全ダメアップになっているので鎌キャラ全般に使いまわしが出来ます。こちらも超限後は月魂専用武器の性能になります。

模造霊刀・氷結曇天

おすすめキャラ:勿忘

勿忘のモチーフ武器です。パッシブスキルによりKPを溜められるので勿忘の立ち回りに大きく影響を与えます。超限化もあり勿忘を使用する上では必須と言える武器なので八重桜好きならぜひ入手したい所です。

誓約の十字架

おすすめキャラ:誓約

誓約のモチーフ武器です。かつては戦乙女・誓約の十字架とネタで呼ばれるほど猛威を奮った武器でしたが、現在は雷律や霧の都が雷アタッカーとしては君臨しているためメインアタッカー用の武器としては力不足となっています。ただ、神の鍵システムの約束の鍵スキルを開放できるので1本は必ず入手しておきたいです。

聖痕

テスラ・バンド

おすすめキャラ:T物理サポーター、C雷サポーター

TとCが装備させるだけでそれぞれ味方の物理、雷ダメージをお手軽にアップできるので非常に使い勝手の良いサポート聖痕となっています。Bやセットスキルは使い道が無いのでTとCだけ交換しておくと良いです。

グスタフ・クリムト

おすすめキャラ:物理サポーター全般

葉采章の物理版といった性能ですがこちらは攻撃ではなく武器スキルの使用がスキル発動の条件となっております。Cを含む2セット運用が基本となるのでTC+ニュートンBが基本となります。効果量は葉采章より控えめですが任意のタイミングで発動できるのが利点です。

モネ

おすすめキャラ:雷アタッカー全般

Tが単体でも優秀なので石川五右衛門CBと組み合わせて霧の都、月輪、鬼鎧、夜隠の最適聖痕として使用されます。雷アタッカーの聖
痕が足りていない場合はTC2セットやTB2セットで使用することも出来ます。

シェイクスピア

おすすめキャラ:T雷アタッカー、C炎アタッカー、B氷アタッカー

各部位無条件で対応する元素ダメージを51%も上げてくれる使い勝手の良い汎用元素聖痕です。雷はCB石川五右衛門、炎はTBレーウェンフック、氷はTCロバート・ピアリーと組み合わせて汎用編成として運用できます。また、2セットは回避スキルのクールタイムを短縮できるので月光の回避スキルを高頻度で回したい場合などにも使用できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Bランク

武器

模造十字架・血の抱擁

おすすめキャラ:暮光・紫苑・月下

流血付与&特効を持った武器。物理系のテレサと複数と相性が良いですが、増幅前の紫苑、月下は現環境だと出番が少なく暮光はヘカテーの方が相性が良いので使用される場面は少ないかも知れません。

火刀・真田

おすすめキャラ:黒核・戦車

かつて記憶戦場で使用率の高かった多重ミサイル。最上級が追加され使用する機会は少なくなりました。また、現在は懸賞依頼でヘカトンケイルを製造できるので無理に入手する必要はない武器です。

永暮の双狼

おすすめキャラ:白夜

白夜の最適武器です。但し使い勝手が良く雲墨の最適武器である纏雲の袖や無課金武器の星環の渦などでも十分代用できるのであえて選択するメリットは少ないと思います。

虚無の刃

おすすめキャラ:影舞・逆神

過去には多くの太刀キャラと相性が良かった武器です。現在は追加された他武器や相性の良かったアタッカーキャラの地位低下も有り、活躍する場面はほとんど見られなくなりました。消費スキルは任意のタイミングで時空減速を発生させることができ、太刀の中では貴重なスキルなのでQTEのつなぎ役などとして使える場合があるかもしれません。

ミョルニル

おすすめキャラ:月光・聖女・空律

武器スキルで高倍率の脆弱を付与できます。脆弱付与の手段が少なかった頃はよく使われていた武器でしたが現在はヘカトンケイル・ファイナルやディラック、ダンテなどの聖痕スキルでも付与できるようになったので使用頻度はかなり少なくなりました。

妖精剣・シルヴァン

おすすめキャラ:鬼鎧

武器スキルで味方を長時間サポートできます。記憶戦場で鬼鎧を物理アタッカーのEPサポートのためリーダー起用した場合サポート武器として使用されています。但し、武器スキルのクールタイムが長いので連発はできず、特定の敵への特定の編成で使用されるといったところになると思います。

雷切

おすすめキャラ:鬼鎧・影舞

消費スキルによりヒット数を大きく上げられる武器です。誓約の十字架と組合せた運用や月輪をメインアタッカーで使用する場合のサポートとして記憶戦場などで使用されています。極限値を求める場合などに使用され汎用性は低めです。

聖痕

ミケランジェロ

おすすめキャラ:物理アタッカー全般

物理アタッカー向けの汎用聖痕セット。ミケランジェロTB+プランクCの聖痕セットは物理アタッカーの定番編成として使われていました。注意点として、スキル条件が通常攻撃時なので月魄、白夜、幻海といった必殺技時の爆発状態でダメージを稼ぐキャラとは相性が悪いです。まだまだ優秀な聖痕ですが置換や懸賞でも入手できるので工房で入手するまででは無いかと思います。

ゾロ

おすすめキャラ:物理サポーター全般

汎用物理アタッカー向けの聖痕セット。原罪のモチーフ聖痕で、極限回避を行うと5秒間強化状態となります。極限回避が条件の各スキルについては回避スキルがクールタイム中でも極限回避のタイミングで回避を行えばスキルは発動します。2セットスキルは敵の行動に関わらず極限回避スキルを発動させることができます。効果量は現在の聖痕に比べれば控えめですが2セットスキルが他に無い性能なので輝く場面があるかも知れません。

Cランク

武器

アフロディーテ

おすすめキャラ:黒薔薇

暗黒の薔薇のモチーフ装備です。癖がなく使いやすい性能ではありますが、暗黒の薔薇自身が現状ほとんど使われることがないので活躍するためには超限または増幅の追加待ちといった状況になると思います。

異形・ヘルの弓

おすすめキャラ:今様

今様のモチーフ武器。アタッカー用の武器としてよりも凍結付与のサポーター用武器としての運用が現在はメインになります。星3武器の水妖精Ⅱ型より凍結継続時間が1秒程長いものの、崩壊結晶を使用してまで育成する価値があるとは言い難いかと思います。

ディメンション☆ソナタ

おすすめキャラ:桜火・紫苑

テレサの魔法少女衣装に合わせた武器。爆発状態時全ダメ40%は優秀ではあるものの、爆発状態になるテレサが桜火と増幅前紫苑なのでアタッカーとしての活躍は現環境では難しいかと思います。十字架展開時の元素ダメージアップを活かして、神恩を元素サポーターとして使用する場合に装備させるなどの使い方が現実的かもしれません。

テュールの腕

おすすめキャラ:次元

かつては次元の最適装備として旧深淵などで活躍した武器です。武器スキルで最大チャージの攻撃を即座に行うことが出来、サポーターとして編成されたキャラにもある程度の火力を出させることが出来ます。但し、現在の環境では火力としては物足りないので活躍の機会は少ないかと思います。

ジーンリーパー

おすすめキャラ:影鉄

影鉄のモチーフ武器。移動速度バフに応じて元素ダメージがアップするスキルを持っています。影鉄をアタッカーとして使用する場合に必須とも言える武器ですが、影鉄をメインアタッカーとして使用する場面自体が少ないので優先度は低めです。

エネルギー遷移者

おすすめキャラ:月光

通称ドーナツ。時空断裂時にバフがかかる武器なので月光と相性が良いのですが、月光のアタッカー向け武器には超限武器陽電子ハンドキャノンが追加されたので、今この武器を選択するメリットはあまり無いと思います。

フルングニル

おすすめキャラ:大剣キャラ全般

極地のモチーフ武器。相性が一番良いのは極地ですが、パッシブスキルが全ダメージアップなので物理・元素問わず大剣アタッカー全般と相性が良いです。ただ、汎用大剣としては上位互換とも言える性能のスルトや性能は若干落ちるものの無課金で手に入る天火大剣など優秀な武器があるので優先度は低めとなってしまうかと思います。

残火の鳶

おすすめキャラ:熾鳶

紫鳶のモチーフ武器。炎ダメージが常時40%アップする強力なパッシブスキルを持っていますが紫鳶自身がサブアタッカーとしての運用が多いので纏雲の袖や太虚の拳などのほうがよく使われます。

聖痕

濃姫

おすすめキャラ:氷アタッカー全般

氷キャラ全般と相性が良い汎用氷聖痕。上位互換と言えるピアリーやさらに上位となるアナがあるので現在の環境での活躍は期待できません。運用も3セット前提となるので、工房で狙いに行くメリットは少ないです。

カレン頌歌

おすすめキャラ:神恩

神恩のモチーフ聖痕セット。3セット装備によるEP加速が優秀でしたが11thオリジンがあると武器スキルだけでEP加速は十分となるので現在はほとんど使われなくなりました。神恩にはグスタフTC+ニュートンBや水鏡TB+グスタフC装備が主流となっています。

 

以上、作戦標章 過去の工房で交換できる装備の紹介でした。

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    グスタフの所、モネになってますよー

  2. 匿名 より:

    テュールの腕の名前が虚無の刃になっていますよ

    • sttty1022 より:

      間違い多かったですね。
      一通り誤字脱字等修正したのであとは大丈夫なはず・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。