【崩壊3rd】アタッカー/サポーター キャラTier表 Ver.8.5対応
※25/10/30更新 各種アタッカー/サポーターのTier表です。
コンテンツ
はじめに
Tierの基準については単純なダメージ効率の他に超弦空間、記憶戦場といったエンドコンテンツでの活躍のしやすさなど総合的に判断しています。(古の楽園に関しては評価に含めていません)
キャラランクに関してはガチャ産SランクキャラはS0ランク、戦場ショップで交換可能なSランクキャラはSS0ランク程度、星石ショップで交換可能なキャラに関してはSSSランクでの性能を基準としています。
装備に関しては最適装備一式前提です。
今後のキャラ取得等の参考にしてみてください。
更新履歴
25/10/31 ハーイ♥愛の妖精さんを追加、世界の星サポートから共鳴攻撃6回未満のキャラを除外
25/8/31 反逆の魔龍・降臨!を追加、キャラ増に伴い炎アタッカーから下位キャラを除外
25/7/6 次元武装・ケイオスを追加、リングタイプ別サポーターからリング特徴を持たないキャラ(万有の星)を削除
25/4/29 風来義侠を追加、初心者おすすめキャラの戦場・星石ショップをストック工房を考慮した内容に変更
25/02/28 ドン!烈火の願い星追加、真我・人の律者を新装備前提の評価に変更、アタッカーのTierに0.5を追加
25/01/17 天光の先駆者追加
24/12/20 Tier表作成
アタッカー

アタッカーはキャラ単体の性能ではなく、そのキャラをメインアタッカーとして軸にした編成単位での評価です。
物理
新装備により世界の星アタッカーとなったゼーレは物理アタッカーとして非常に強化されました。物理の異能アタッカーが活躍しやすい記憶戦場のボスがおらず、超弦空間での活躍が中心となるためTier1評価としていますが、単純なDPSだけであれば最新キャラにも引けを取らない性能となっています。
物理アタッカーのトップ評価は新キャラの風来素裳と天光ビアンカです。現環境では昇華の理編成が非常に優秀でエンドコンテンツの特に記憶戦場では毎週1編成、場合によっては2編成使用されることもあります。
素裳は手数を求められる環境や流血ダメージが有効な環境、ビアンカはシールドが硬い環境や虚数環境で活躍しやすいのでうまく使い分けていきましょう。また、松雀をサブアタッカーとしてダメージを期待する場合はビアンカ編成の方がダメージを伸ばしやすくなっています。
松雀は運命の輪やリング無効編成で運用した場合の評価です。松雀は昇華の理編成でのQTE周りの改善が非常に大きく、現在は星屑タイプの敵を相手とする場合でも昇華の理編成でメインアタッカーと一緒にダメージを稼ぐほうがスコアが伸ばしやすい場合が多いです。
これまで物理編成の軸となっていたスーサナ、物識らず装備識律、ミステルなどのリング無効物理編成は昇華の理キャラが2人追加されたことにより今後は超弦空間のアンチリング環境であれば活躍の機会があるかなといった具合になると思われます。
炎元素
炎はこちらも昇華の理キャラである烈火の願い星が最高評価です。純粋なDPSも優秀ですが星屑タイプということで苦手もなく複数敵に強いので汎用アタッカーとしても優秀です。
Tier1評価は魔龍コラリー。燃焼扱いのダメージを持つので炎アタッカーというよりも燃焼アタッカーとしての活躍に期待ができます。メインアタッカーとしては燃焼環境が中心となり機械はそこまで多くありませんがサポーターとして様々な編成で最適クラスとなり採用頻度自体は非常に高いキャラとなっています。
Tier2の炎アタッカーは永遠の月装備の終焉キアナと花火が同じくらいの評価です。それぞれ炎環境というよりも虚数環境、量子環境で活躍しやすいキャラとなっています。
Tier3は以下は上位に互換キャラなどがおり、現在エンドコンテンツでは必須と言えなくなってきたキャラですね。タイプ相性と属性以外にも条件が求められた場合のみ活躍が期待できます。
氷元素
新キャラの愛エリシアはトップ評価です。1年半ぶりとなる待望の氷アタッカーとなりDPSも全キャラ中トップクラスです。ただし氷キャラがしばらく追加されなかったことにより氷キャラが有効な敵の種類は少なく、氷アタッカーとしてよりも星屑アタッカーとしての活躍が目立ちそうな印象です。
セルマは同じ氷アタッカーとして愛エリシア、機械アタッカーとしてコラリーが追加されたので活躍の機会は減少傾向にあります。ただし必殺技後の停滞領域は非常に強力で耐久が低めの敵に対しては唯一無二の強さを見せるのでエンドコンテンツではまだまだ活躍する場面はありそうです。
新装備が追加された人の律者もTier1評価です。DPSとしてはSSランクで同じ運命の輪のセルマやアカリのSランクと同等といった印象です。初期EPアップ、アクティブに発動できる回避スキル、QTE出場時の再出場CT短縮などを上手く活かしてエンドコンテンツでは活躍させたいところです。
それ以外の氷元素サタッカーは実装からかなり時間が経過しており、上位3キャラとの差は大きいので基本はリング対応キャラでエンドコンテンツは攻略していく形となりそうです。
雷元素
雷元素は新キャラのヘリアがトップ評価です。サポートとしてコラリー追加、天衍の杯用のコネクターである晨雪も追加されたことで昇華の理編成と遜色ない活躍が期待できるようになっています。
Tier1はヴィタ、月下、起源の3人で、月下と起源は瞬間火力が高く第1フェイズを早く抜けやすいので記憶戦場で特に活躍しやすいです。一方でヴィタはバースト中にダメージの比率が寄っているので超弦空間が主戦場となりそうです。
Tier2のワーカーテレサは量子環境で活躍が期待できますが花火との併用が基本となり、どちらか1人しか採用できない場合は対量子タイプでより重要なスキルを持つ花火が優先されます。
セナはキャラ性能自体は十分優秀ですが、星屑や雷元素に後続のアタッカーが追加されているため、現在活躍は超弦空間の特定環境くらいにとどまってはいます。ただし、コラリーとヘリアのAキャラサポートで最も活躍できるキャラなので、1人めに入手するアタッカーとしては最も強さを感じやすい性能となっています。
以上が各属性別のアタッカーTierです。
アストラルリングサポーター
アストラルリング編成のサポーターについては特定の属性特化というキャラが少ないため、各リングタイプごとの比較です。Tierについては別カテゴリとの比較は難しいので各カテゴリ内での優先度と考えてください。

世界の星
世界の星編成はゼーレが物理アタッカーとして追加されたので、これまでの元素アタッカーとは相性の良さに差異があり注意が必要です。
全体的に相性は良いと言えるキャラは新キャラの愛エリシアとヴィタですね。エリシアはダメージサポートが優秀なのはもちろん世界の星サポーター時にQTEオフでも問題がなく、リング降着消費も短時間で可能なのでアタッカーキャラの再出場を早める動きが取りやすくなっています。
烈火キアナと終焉キアナも優秀なので上位4人の中から2人を選択するのが現在の環境では基本となりそうです。
新装備のゼーレはサポート効果が物理寄りということで既存の世界の星キャラとは噛み合いにくい印象ですね。花火セルマは一緒にワーカーテレサ編成で使うことが前提となり、新装備の死生とは相性があまり良くないので評価を1つ下げています。
運命の輪
運命の輪は新キャラの愛エリシアが有力な候補となってきそうです。これまではセルマで攻撃を極限回避することでリングEPを加速させることができましたが、愛エリシアは武器スキルや必殺技でリングEPを追加回復させることができます。その分運命の輪キャラと比較するとサブアタッカー性能が劣るのでセルマとの使い分けとなりそうな印象です。
また、運命の輪はリング降着をアタッカーが消費できるので、セルマやアカリといったダメージも期待できるキャラ以外のサポーターは最低限の出場にとどめたく、出場しなくてもサポート効果が付与できるセナも非常に優秀です。
新装備の人の律者はアカリのような短時間で交代を行う運用が可能です。ただし、必殺技が単発ダメージではないので使い所に注意が必要となります。また、セルマやアカリサポートの場合にあえてリーダーにすることで初期をEPアップすることが可能で、運命の輪はリーダーでなくてもバーストが発動可能なので記憶戦場ではそういった運用での活躍も期待できます。
ヴィタも十分優秀ではありますが、サブアタッカーとしてはあまりダメージが出すことができず、ダメージサポートとしてはセナのほうが使い勝手が良いので、上位キャラを使用しない場合の代用といった印象です。松雀をサポートの場合のみ物理耐性貫通が優秀なので採用されるかもしれないといったところですね。
無存の儀
無存の儀に関しては魔龍コラリー、ヴィタの2編成が基本となりますが、この2キャラはどちらもサポーターに無存の儀キャラを求められます。
無存の儀キャラ4人のサポーター性能を比較した場合、リング降着の消費を素早く行える魔龍コラリーが1歩リードしています。ダメージサポートも優秀なのでヴィタ編成では優先的に採用されそうです。
コラリー編成の場合はヘリアが専用スキルによりサポーターとして採用でき、ダメージサポートの発動、リング降着消費の条件が優秀なのでヴィタ編成における魔龍コラリーのような立ち位置となります。
終焉キアナは武器スキルのみでダメージサポートが発動できる点が非常に便利ですがリング降着消費が分岐攻撃条件となるのでやや大変、ヴィタは聖痕のサポートスキルが常時発動できる点は優秀ですが、キャラ自身が持つサポートスキル発動には必殺技使用かバースト発動が必要な点がネックですね。バースト使用が1回の場合はキアナが、2回の場合はヴィタが有利となりやすい印象です。
Aコラリーはダメージサポートの発動条件に武器スキルや必殺技があり停滞領域が無い点などからエンドコンテンツのスコアタックにはあまり向かない使い勝手ではありますが、ダメージサポートだけで言えば他キャラと遜色ない効果量となるのでサポートキャラが不足しているようであれば代用としては十分な性能を持っています。
終焉キアナも永遠の月装備時は無存の儀アタッカーとなりますが、自身をリーダーにする場合は爆発連携が使用できないと発動できないスキルがあるので起源と真理の虚三家編成が基本となります。
昇華の理
昇華の理は現在アタッカーの選択肢が3人で素裳とキアナはダメージサポートの効果量が優秀なので自身以外のキャラのサポーターとしても優秀です。ビアンカはチャージ攻撃が必要だったり会心ダメージアップのサポート効果が素裳には無効だったりするのでサポーターとしてはやや物足りない性能です。
魔龍コラリーは昇華編成でトップクラスのサポーターとして活躍が期待できます。ダメージサポートが優秀でQTE出場からのリング降着消費等も素早く行えます。アタッカー以上の活躍が期待できるかもしれません。
他に優秀なサポートキャラは松雀です。ビアンカとは物理属性同士、キアナとは星屑タイプ同士となるため相性が非常に良く、特に記憶戦場では分岐攻撃中にタイマーが止まるので出場から短時間でダメージを稼ぐことができます。
ヘリアは役割としては松雀に近く、ダメージサポートはそこそこの変わりに自身のサブアタッカーとしてのダメージが魅力です。ただし、通常時のダメージが優秀な松雀に対してヘリアはバースト時の流転のダメージが優秀なのでそこを活かして戦いやすい環境で採用されそうです。昇華サポート全体では上位なので記憶戦場ではサポーターとして活躍することが多くなりそうです。
花火は出場せずにダメージサポートが常時発動できるのでエンドコンテンツの初動で有利となり、必殺技によるキャラ強制交代やEPサポートで他キャラにはできない活躍が可能です。特に松雀と組み合わせて松雀の出場機会を増やしてダメージを稼がせる動きが優秀ですね。
昇華編成のサポートもかなり選択肢が増えてきたのでそれ以外のキャラについては記憶戦場で昇華の理が2編成採用される場合に選択肢に入るかなといったところです。
天衍の杯
天衍の杯アタッカーは現在愛エリシアと次元へリアの2人となるのでどちらの編成でも優秀なキャラをTier0、どちらかで最適クラスのキャラをTier1としています。
エリシア編成で相性の良いキャラは汎用ダメージサポートが優秀なコラリー、同じ天衍の杯キャラのヘリアや星屑キャラのキアナはダメージサポートだけでなくサブアタッカーとしての役割も期待できます。
ヘリア編成ではキアナ、コラリーに加えて新エリシアも相性が良いですし、同じ生物タイプのキャラとして素裳も活躍しやすいです。
律エリ、ビアンカ、新装備死生についてはダメージサポートが物足りないので上位キャラが使用できない場合の代用選択肢になると思います。
アストラルリング無効サポーター
アストラルリング無効サポーターについてはVer.8.5で影響を及ぼすキャラ、装備の追加が無かったので変更はありません。

物理
リング無効の物理編成は脆弱サポート+物理ダメージサポートの組み合わせが基本です。
脆弱サポートは基本的に死生が最適、一世代前の識の律者も十分優秀です。どちらも必殺技により高倍率の脆弱を付与できるのでEP管理が重要となります。
残りのダメージサポート枠は天光が物理ダメージアップ、シールドダメージアップ、スタン付与などを持ち汎用性の高いサポートとして活躍できます。
プロメテウスはほぼ上位互換とされる天光が追加されたことによりランクダウン。今後SPキャラから選択する場合は近接キャラであればプロメテウス、遠隔キャラであれば群星グレーシュが相性が良いです。遠隔キャラでもシールド破壊性能などが欲しい場合であればプロメテウスでも良いです。
炎元素
炎元素の場合はVer.7.9から花火が追加されたことにより、真理+花火の組み合わせが全キャラ最適サポートとなっています。
真理の重要度が高く、花火も真理の元素体制貫通付与が無いと必殺技クールタイムの短縮ができず使い勝手が悪くなってしまいます。
氷元素
氷元素は素裳+綺羅の組み合わせが基本です。素裳のモチーフ武器、綺羅のランクがSS以上あれば最短で2人の必殺技を使用できるようになり、アタッカーの出場割合を伸ばすことができます。
どちらかの枠はフェリスも代用可能です。2人に比べると自身のEP溜めにやや時間がかかりますがダメージ、EPサポートは十分優秀です。
雷元素
雷元素は月下、ワーカーテレサ、エデン、真理あたりから2人を選択するとよいです。特に月下はサポートだけでなくアタッカーとしてもトップクラスの性能なのでサブアタッカーとしても期待できます。
アタッカーだけでなくサポーターも雷元素は充実しているので各属性の中でも対応力が高く、アタッカーを強く使いやすい属性となっていますね。
特殊枠
最後に特定のキャラ専用のサポート効果を持つキャラです。
終焉は永遠の月を装備かつアストラルリング無効編成の場合、起源の律者のダメージを大幅にサポートします。特に必殺技が強化されるため、爆発連携に変わらないように残り1枠は真理以外の汎用雷サポーターを編成します。
ワーカーテレサはリング無効時、他のテレサキャラに元素体制貫通を付与できます。そのため、月下をアタッカーとして運用する場合は最適サポートとなります。元素貫通以外の汎用サポートも十分優秀なので月下以外の編成で汎用雷サポートとして運用することも十分可能です。
宙旅グレーシュは流血ダメージ特化のサポートキャラです。主にスーサナと月下のサポートとして活躍できます。
初心者おすすめキャラ
ここまでは最適編成前提でのキャラ評価となりますが、特定のキャラが揃っていないと十分な性能を発揮できないキャラもいるため、最後にまだ手持ちキャラの少ない初心者の方向けのおすすめキャラを紹介します。

ガチャから入手できるキャラのおすすめ度は上記のようになります。
最上位のおすすめキャラは烈火キアナ、コラリー、ヘリアの3人としています。3人とも現在エンドコンテンツで主流となる昇華の理編成、天衍の杯編成で幅広くアタッカー、サポーターとして活躍できます。
ヘリアに関してはコラリーと2人目の天衍の杯キャラが登場したことによりサポーターとしての活躍の場が実装時よりも広くなっており、今年実装のキャラとは軒並み最適クラスの相性の良さとなっているので評価を上げました。
新キャラの愛エリシアは1つ下のおすすめ度です。アタッカー、サポーターともに性能は十分ですが、アタッカーで運用する場合に相性の良いキャラとサポーターで運用する場合に相性の良いキャラがバラバラとなっているので、とりあえず3人揃えた場合にリーダーを入れ替えて複数環境に対応するという組み合わせが作りにくいため、ある程度キャラが揃った方におすすめとなるキャラですね。
セルマや松雀はリング無効編成でも運用できる点からおすすめとしていましたが、アストラルリングキャラも初実装からもうすぐ2年が近付いてきており作戦工房や累計消費などガチャ以外からもリングキャラが徐々に入手できるようになってきているためメリットが薄れてきたので評価を1つ落としています。
リング非対応キャラについては現在ストック工房と聖痕製造により過去キャラの運用がしやすくなっているので今からガチャで狙う価値は少なめです。ガチャからは装備も揃えやすいリング対応キャラを今は狙っていくのがおすすめです。
ガチャ以外で入手できるキャラについては問題となっていたモチーフ武器の入手がストック工房により容易となり、聖痕は製造が可能となっているキャラも増えたのでかなり運用がしやすくなりました。
戦場ショップのおすすめのキャラは以下の内容となります。Ver.8.5から天元、スタスピ、銀翼が追加されています。
・天元のパララディン:Ver.8.5から戦場ショップに追加。武器はストック工房、 聖痕は製造で揃えることができ、サポーターも識の律者とプロメテウスで運用可能。必殺技の虚無の種による貫通ダメージが強力なので今でも支配の律者やオットー戦でまだまだ活躍。
・薪炎の律者:モチーフ武器をストック工房で聖痕は炎G4やレーウェンTB+タレスCの製造で対応可能。また、序盤は天火聖裁を代用武器として使用も可能。アタッカー以外にリーダースキルを活かしてセルマなどの短期決戦サポーターとして使用もできる。
・雷の律者:浄罪七雷がストック工房で交換できるので神の鍵集めと並行して戦力強化ができる。平均火力こそ現在の環境に及ばないものの瞬間火力は今でも優秀な部類なので耐久力が低めの敵に対しては今でも通用する。Ver.8.5から太古の意志で交換可能になっており聖痕もヘンデルが直接製造できるようになっていて追い風。
・ピンクの妖精さん:モチーフ武器をストック工房で聖痕は物理G4で揃えられる。太古の意志だけで交換できる点も優秀。サポーターも識律+グレーシュで対応できるので物理編成で困っている場合におすすめ。
・識の律者:高倍率の脆弱付与が可能でリング無効の物理サポートで軸となるキャラ。武器は何も無ければストック工房でモチーフを交換しても良いが最近始めた方であれば初心者イベントで纏雲の袖(拂曇の手)を入手できるのでそちらを活用するのもおすすめ。
・無限・蝕世の蛇:モチーフ武器もストック工房で交換できが、神の鍵の誓約の十字架も相性が良いので交換して活用するのがおすすめ。聖痕もモチーフを作っても良いしヘンデルを作って他キャラと共有しても良い。
・玉騎士・月痕:リング無効編成の氷元素サポート。セルマや律エリとも相性が良いので記憶戦場でキャラが足りない場合にリング無効編成で運用できるようになる。武器はストック工房でまだ交換できないが識律と同様に纏雲の袖(拂曇の手)を活用可能。
・雲墨丹心:リング無効編成の汎用元素サポート。真理の律者を持っていない場合の代用選択肢。戦場ショップというよりは新艦長イベント等でも入手できるのでその場合のおすすめとして。
以上が戦場ショップのおすすめです。ストック工房で装備が交換可能となったのでキャラ:ショップ交換、武器:ストック工房、聖痕:聖痕製造でそれぞれ揃えていくのがおすすめです。
続いて星石ショップで交換可能なAキャラのおすすめです。
・コラリー:リング編成で使用できる汎用サポート。武器はメインストーリー第二部の序盤を進めると入手可能。聖痕はセット効果が優秀なのでLv35のままでも良いので3セット準備できると良い。
・群星・絵世の巻:汎用物理サポートとして活躍可能。現在でも記憶戦場SSの0秒編成で採用頻度高め。武器がストック工房で、聖痕が製造で揃えられるようになった。聖痕はBを含む2セットでも十分。
・スターリーシュガー:素裳と組み合わせてのリング無効氷元素サポートとしてだけでなく、汎用元素サポートとしても活躍可能。装備はまだガチャ以外での入手が不可能だが、同じく汎用性の高いツルゲーネフと相性が良いのでそちらでも代用可能。
・空夢・掠集の獣:綺羅の一世代前に活躍した氷元素、汎用元素サポート。モチーフ装備がストック工房、聖痕製造で入手できるようになり、氷元素以外のサポートの場合でも凍結さえ有効な敵であればモチーフ一式のままでOKな点も良い。また聖痕は綺羅と同様にツルゲーネフでも代用可能。
以上が星石ショップで交換可能なキャラのおすすめ紹介です。こちらもストック工房で装備が確保できるキャラが多いので上手く活用していきたいですね。
以上が各種キャラTierと初心者向けのおすすめ紹介です。

thank you for good tier list & information
一年ぶりに復帰したら環境変わりすぎて分からなかったのでありがとうございます!
すごい助かります‼️‼️‼️‼️🙏🙏🙏🙏
初めて1週間の者です
エリシアとの組み合わせや無料入手キャラなどの情報が助かりました