【崩壊3rd】キャラ解説 フィーバーブルースΔ編

ストロベリーボムの増幅コアキャラ、フィーバーブルースΔのキャラ解説です。

スポンサードリンク

基本的な使い方

基本的な使い方についてまずは公式の紹介動画を見ていただければと思います。

異能タイプの物理アタッカーでKPを消費して時限強化状態となります。異能タイプの物理アタッカーは非常に層が薄く選択肢が増幅前のストロベリーボム、黒薔薇リタぐらいしか無く、その2キャラも一線級のキャラには劣るという立ち位置でしたので今後の中心的な活躍が期待できるキャラです。

キャラの性能としては強化中の火力が非常に強力なのでいかに効率よく強化状態に入るかがポイントになります。

某ス○ラトゥーンを彷彿とさせるペンキの攻撃エフェクトも印象的で使用していて楽しいキャラに仕上がっっていると思います。

暮光騎士と同じ初期Sランクキャラの増幅キャラとなるので欠片集めがかなり大変なので育成の手間はかなりかかりますがそれに見合った活躍をしてくれるキャラです。

キャラスキル

リーダースキル

リーダースキルは増幅前から引き継いでチームの物理ダメージをアップします。

フィーバーブルース自身とも相性が良いので使いやすいスキルとなっています。彗星と組ませることも多いので状況によってどちらをリーダーにするか使い分けてあげましょう。

通常攻撃

後ほど詳しく説明しますがフィーバーブルースはブルーとピンク2種類のKPゲージを持っているキャラです。

通常攻撃では1段ごとに150のKPを溜めることができます。4段目以降の攻撃を回避で中断した場合は再び4段目から直接攻撃ができるので通常攻撃は通常攻撃4~6段目>回避>通常攻撃4~6段目>回避・・・のループが基本になると思います。

QTEはストロベリーボムとブルーベリーブリッツの条件を引き継いでいて虚弱と味方の被撃が条件となります。彗星のチャージ無し攻撃で発動可能なので使いやすい性能となります。

フィーバー状態時は生物タイプへのダメージも上がるのである程度苦手を補うことはできますが、やはり会心ダメージが出ないデメリットは大きいので過信は禁物です。

特殊攻撃

特殊攻撃はチャージ攻撃に分類されます。

チャージ攻撃を使用するにはブルーKPとピンクKP両方が満タンである必要があります。

チャージ攻撃を発動すると一定時間フィーバー状態という強化状態となります。フィーバー状態中は攻撃速度が早く、ダメージも強力な3段攻撃となるので基本的には攻撃ボタン連打で大丈夫です。

強化中の攻撃は空の律者や暮光騎士等と同様に通常攻撃判定で爆発状態ではないのでミケランジェロやシュレTのような「通常攻撃(分岐とチャージを含む)」という条件のスキルも適用されます。

フィーバー状態中の攻撃がフィーバーブルースのメインダメージソースとなります。

必殺技

必殺技はブルーベリーブリッツに似たカウンター系の必殺技となります。

ブルーベリーブリッツと同様に敵の攻撃に合わせてジャストタイミングで発動すると強化反撃になります。強化反撃になるとダメージの倍率が上がるとともに時空断裂も同時に発生するようになります。

ただし、ブルーベリーブリッツのようにEP消費やクールタイムまでは変化しないのでモチーフ超限武器の「眠り姫の夢」が無い場合は無理にジャストタイミングを狙おうとしなくても良いかも知れません。

必殺技発動後はフィーバー状態になります。KPは既に溜まっている分とは別枠で満タンとなり、フィーバー状態終了後はKPは必殺技発動前の数値へ戻ります。

フィーバー状態中に必殺技を発動した場合は現在のKPに加算で1本分のゲージが追加され長時間フィーバー状態を維持することができます。

回避スキル

回避するとピンクKPを溜めることができます。極限回避の場合は時空断裂発生とともに更に多くのKPを溜めることができます。

またフィーバー状態中に極限回避を行うと3秒間KPが減らなくなりフィーバー状態を伸ばす事ができるのでこちらもうまく活用したいところです。

パッシブスキル

フィーバーブルースはコンボ数30以上を維持するとダメージが大幅に上がります。また、虚弱状態の敵に対して大幅にダメージが上がるのでこの2点を意識しながら立ち回りましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

立ち回り

KPについて

ブルーとピンクのKPは各1200で満タンとなりそれぞれ以下の行動で溜めることができます。

ブルーKP

  • 通常攻撃1段ごと:150
  • QTE:600
  • 必殺技:1200

ピンクKP

  • 回避:200
  • 極限回避:600(200+400)
  • QTE:600
  • 必殺技:1200

基本的には通常攻撃4段(ブルー600)+極限回避(ピンク600)+QTE(両600)で満タンにできることを覚えておくと良いと思います。

フィーバー状態は素の状態だと6.4秒極限回避を挟むと+3秒必殺技発動で+6.4秒延長することができます。最大で15.8秒と割と長く維持はできるのでサポートキャラ、聖痕選択時の参考にしてください。

必殺技

必殺技はジャストタイミングで使用することで強化反撃となります。

強化反撃は通常時に比べて約2倍のダメージを与えるのでニュートンB等のバフデバフマシマシでダメージを与えたい場合などに向いています。

モチーフ超限武器の眠り姫の夢を装備している場合は消費武器スキルで任意のタイミングで強化反撃を使用できるので積極的に狙っていきましょう。

おすすめ武器

最適武器

最適装備はモチーフ超限武器の「眠り姫の夢」です。消費スキルで強化反撃が任意のタイミングで使用できるのでフィーバーブルースの強みを活かしやすくなります。

超限前の「眠り姫」はフィーバーブルース向けのスキル構成ではないので超限化がまだの場合は他の武器を使用したほうが良いです。

眠り姫の夢についての詳しい解説は↓を参考にしてください。

推奨武器

眠り姫の夢が無ければ「刧滅・無限/刧滅」が候補になります。

フィーバーブルースは必殺技でダメージ+KP回復が行えるのでEP溜めも重要となります。必殺技の消費EPこそ50と少ないですが、フィーバーブルース自身のEP回復効率はあまり良くないので武器でフォローしてあげると良いと思います。

号滅は消費スキルこそ相性が悪いですがパッシブスキルに初期EP+と全ダメージアップがあり全体的には相性のいい武器になります。

同じく炎アタッカー向けの「涅槃の剣・スルト/神落の剣・スルト」も相性が良いです。

こちらは初期EP+が無い代わりにEP回復アップと攻撃速度アップのスキルがあります。刧滅よりも長期戦に向いた武器となります。

無課金武器

無課金武器の場合は天火大剣が攻撃ステータスの高さと全ダメアップのパッシブスキルで火力を底上げできるのでおすすめです。

装備製造で作製できる星3武器の中では初期EPを+20できるキング蛇等が良いのではないかと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ聖痕セット

キャラランクは増幅レベル4、各キャラスキル条件を満たしている想定で各聖痕セットの最大倍率を記載して紹介します。

最適聖痕セット

聖痕セット最大倍率(通常時/会心時):545%/1210%

最適はモチーフ聖痕のディケンズ3セットです。

スキルの条件が少ないので様々な場面で安定したダメージを出すことができます。

記憶戦場などの短期戦スコアアタックではCにジークフリートやテレサ・起原の武器スキルCT短縮聖痕を装備させて眠り姫の夢の武器スキルの回転率を上げたりもします。

推奨聖痕編成

聖痕セット最大倍率(通常時/会心時):561%/1245%

星詠や神恩などのサポーター向け聖痕として使われることが多い水鏡ですがアタッカー自身に装備させても非常に優秀です。

条件としてQTE出場+必殺技使用後となりますが長時間強力なバフデバフが発動します。

聖痕セット最大倍率(通常時/会心時):503%/1471%

会心時のダメージ重視の組み合わせです。何れも懸賞依頼で作製することもできます。

ミケランジェロのスキルは必殺技に乗らない点は注意が必要です。

他にもカフカ等の汎用聖痕とも相性が良いです。

無課金聖痕編成

聖痕セット最大倍率(分岐/必殺技):469%/1040%

無課金編成では、精衛T+フカ・騎士C+フカ・傲慢Bの聖痕製造で作製できる組み合わせがおすすめです。

敵が単体でない場合などは精衛の代わりにマルコ・ポーロなどを装備させてあげると良いと思います。

星3聖痕の場合はアッティラ、芥川、バートリなどの汎用聖痕を装備させてあげましょう。

おすすめキャラ編成

デルタ・彗星・神恩

QTEトリガー+ダメージアップパッシブスキルの虚弱を簡単に付与できる彗星との相性が抜群なので基本はデルタ+彗星+もう1キャラで編成してあげると良いです。

最有力キャラとしては神恩が挙がると思います。QTE+十字架設置による火力補助から、11thオリジンがあればデルタのEP回復もサポートできるので短期戦・長期戦どちらでもバランス良くサポートできます。

デルタ・彗星・星詠

神恩に代わって星詠を入れた編成です。

フィーバー状態の手数の多さや、消費EPの少ない必殺技で星詠のQTEに必要な八卦が溜めやすいです。

他には断罪、天穹などを相性の悪い生物タイプ処理用のサブアタッカー兼サポーターとして配置する編成なども良いのではないかと思います。

 

フィーバーブルースΔは異能物理アタッカーとして唯一無二の立場を築き活躍が期待できるので、育成・使い込みが非常におすすめなキャラだと思います。

以上、フィーバーブルースΔのキャラ解説でした。

3件のフィードバック

  1. Mm より:

    完全にネタですけど
    ピカソの聖痕も色が飛び散って綺麗で相性がいいですよ((

    • sttty1022 より:

      フィーバー状態は通常攻撃扱いなのでピカソのT単体やTC2セットなんかはネタとしてだけでなく無課金編成としても結構優秀ですね。

      • Mm より:

        綺麗なだけじゃなくてちゃんと実用性があったんですね、わざわざ変身していただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。