【崩壊3rd】古の楽園 ver.5.3 新キャラ&刻印解説 おすすめキャラ紹介

ver.5.3環境での古の楽園攻略解説です。

スポンサードリンク

新キャラ紹介

甘辛ガール

甘辛ガールは必殺技にEPを50しか必要としないので救世の刻印を中心に集めるのがおすすめです。こまめに必殺技で強化効果を得るために

専用刻印で必殺技クールタイム短縮を選択しキャランクをSS以上にしてチャージ攻撃ごとにEPが回復するようにしてあげると戦いやすくなると思います。

識の律者

続いて識の律者はEP回復、ブラックホール、爆発状態と古の楽園で重要な要素を全て自前で持っているキャラです。爆発状態中の火力も十分なので高難易度も狙っていけますが攻撃中は無防備になるのでヘイムダルやニヒリズムでは受けるダメージに注意が必要となります。

暮光騎士・月煌(紫苑)

暮光騎士はモチーフ武器のヘカテーの武器スキルによりヒット数を大幅に稼げるので天慧の刻印や必殺技を使用後の強化状態がダメージソースとなるので救世の刻印などと相性が良いです。

難易度選択

今ver.で新しく追加されたのはまず回避時に与えるダメージがダウンする効果です。

効果量が10%で継続時間も3秒間なので回避をかなり頻繁に使用する戦い方でもない限りチェックを外す優先度は低くて大丈夫です。

次に必殺技のクールタイム+20%ですがこれはなるべくチェックを外したい効果です。

古の楽園は必殺技を中心としてダメージを稼ぐキャラが多いのでダメージ効率が大きく下がってしまいます。次の効果との兼ね合いもあるので優先的にチェックを外すのをおすすめします。

高難易度時にチェックを入れざるを得ない数値の高い効果2つは必殺技や爆発状態でダメージを与えることで5秒間効果が無効となります。

ダメージが発生することで無効となるので必殺技発動時にダメージが発生しないキャラは効果を全く無効にすることができません。

必殺技で爆発状態になるキャラはその間無効にできるので手軽に難易度を上げやすくなっています。

爆発状態のキャラは選択画面左下のメニューから絞り込むことで確認可能で古の楽園で現在使用できるキャラの中ではこの7人が爆発状態持ちとなっています。

爆発状態になれないキャラでも刻印がしっかり揃えば十分火力は補えますし救世の増幅刻印を活用することで効果を無効化することも可能です。

救世の増幅刻印には必殺技使用後一定時間爆発状態と見なされる効果を持った刻印があります。他の増幅刻印と組み合わせることで最大11秒爆発状態扱いとなるのでメビウス、暮光などの爆発状態ではないものの必殺技使用後に一定時間強化状態となるキャラにおすすめです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新刻印の比較

ver.5.3で追加された救世と浮生の新たな核心刻印について紹介です。

救世の刻印(ケビン)

救世の新しい核心は必殺技か爆発状態の攻撃が50回命中すると普通刻印の効果が永続となります。

1回の必殺技で達成できなくてもその戦闘中累計50回で発動し単発必殺技のキャラでは使いにくいですが爆発状態持ちのキャラであれば問題なく達成できるのでそういったキャラ向けの刻印です。

新しい核心刻印を選択するとその後登場する増幅刻印も効果が変わります。

従来の核心と比較するとこのような違いとなり、まず核心のみ解放した状態だと効果量の従来刻印、継続時間の新刻印といった形となります。

一方で増幅刻印を全て取得、最大強化した状態で比較すると従来刻印も継続時間11秒まで伸びある程度必殺技後の強化時間はカバーできる継続時間となります。更に先程紹介した爆発状態の付与があるので新核心に明らかに劣っているというわけでは無いと思います。

爆発状態キャラで使用する場合や増幅まで取得する余裕がないサブ用として取得の場合は新核心、爆発状態を持たないキャラで使用する場合は従来の核心をといった使い分けがおすすめです。

浮生の刻印(フカ)

浮生の刻印は従来核心が徐々に強化されていく効果だったのに対し新核心は初期が最大効果となっていてダメージを受けるたびに重数が減っていきます。減った重数は時間経過で回復することはありません。

敵の行動を抑制できる雑魚戦では有効ですがヘイムダルやニヒリズムといった攻撃を止めることが出来ないボス戦では重数を減らされやすく火力が落ちてしまう可能性が高いです。

従来の核心との比較で見てみると核心のみ開放した状態では戦闘開始時から刻印効果最大のアドバンテージが大きいです。

一方で最大強化時で比較すると従来核心も初期重数を5まで増やすことができ、新核心の重数が回復しないデメリットが大きく影響してきます。

浮生の刻印を軸として増幅刻印まで集める場合は従来の核心のままのほうがおすすめ、サブ用として核心解放までのみ集める場合は新核心の方が使いやすいかなと思います。

以上が新しく追加された核心刻印2つの紹介です。一概にどちらが良いとは言えないのでキャラ、状況に合わせて上手く使ってあげましょう。

高難易度攻略 おすすめキャラ

最後にver.5.3で報酬の水晶を全て取得できる難易度130を攻略する場合のおすすめキャラを紹介します。

メビウス「蝕世の蛇」

まずは蝕世の蛇です。他のキャラよりも1ランクうえの適性を持っていると言えます。

メビウスで攻略する場合のポイントとしてはまず開始時に必殺技クールタイムを短縮できる厄運の刻印を選択します。

そして救世の刻印の爆発状態付与を取得することで高難易度の効果2つをほぼ常時無効にすることができ、サクサク進めていくことができます。

攻撃範囲が広いことから道中のエリート戦も時間内に倒しきれることが多く、取得できる刻印数が増えるので刻印運にも左右されにくく安定して攻略することが可能です。

フカ「識の律者」

次に紹介するのは識の律者です。開始時の専用刻印は乗勝を選択し救世の新核心を使用して必殺技の分岐攻撃でダメージを与えていきます。

EP回収、敵を集める能力も優秀で全て自身でこなせてしまいますがダメージソースとなる必殺技後の分岐攻撃は無防備になりやすく、ヘイムダルやニヒリズムではダメージに注意する必要があります。火力は足りることが多いので回避にも意識を置きながら戦闘を進めるようにしましょう。

キアナ「薪炎の律者」

最後におすすめするのは薪炎の律者です。

必殺技を使用できる頻度から今ver.の高難易度とのは相性はイマイチですが、元が古の楽園で非常に優秀だったキャラなので序盤の刻印をしっかり集めることが出来れば難易度130も十分クリア可能です。

専用刻印は再燃を選択してベナレスまでに核心刻印効果を強化できる増幅刻印取得を目指してやや厳しめに前半の刻印厳選を行いましょう。ベナレスを超えられれば以降はサブとして浮生や刹那の刻印などを集めていけば安定してクリアが出来ると思います。

まだ新環境が始まったばかりで試しきれていない部分もありますが現時点ではこの3キャラがver.5.3では難易度130クリアを目指す場合のおすすめキャラです。

今の所これまでの古の楽園よりもクリアが楽になったという印象はないのでクリアに苦労している方は参考にしてみてもらえればと思います。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。