【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 12月4週目
今年最後の更新です。今年も一年お世話になりました。
コンテンツ
Ver.8.6ハイペリオンラウンジ公開
12月31日の水曜日といつもより1日早い日程でアプデが決まったVer.8.6のハイペリオンラウンジが公開されました。

新キャラ関連以外では月下の配布イベントなども次のバージョンではあります。

月下は現在モチーフ装備一式が作戦工房で交換可能となっていますが、次のアプデと同時に終了してしまうので持っていない方は交換するかどうかも検討すると良いかも知れません。

月下は実装から2年が経過し最適アタッカーとしての活躍こそ現在は少なくなりましたが、元々記憶戦場の半分くらいのボスに対して適正を持っており倒すのが目標なのであれば今でも十分すぎる性能です。
キャラ編成もエデン+宙旅グレーシュのSPキャラ2人編成でも十分なのでキャラが足りていない方などには特におすすめできる性能ですね。
週間イベント
アプデ直前なのでイベントやガチャピックアップの更新は今週ありません。イベント終了期限が迫っているので漏れなく消化しておきましょう。
エンドコンテンツ
超弦空間
前期
前期は複数元素環境のケビンでした。他ゲー消化していたりして久しぶりにクリアするのを忘れてしまっていたので記録なしです。
編成としては元々の接待編成である虚三家や、看破の調整がやや難しくなりますが愛エリ編成などが使われていたようですね。
後期


後期は天淵の杯環境の飛魚です。異能タイプの敵なのでメインアタッカーはヘリアが活躍します。
また、今回はスタン環境では有りませんが飛魚自身にスタンを付与することで一定時間与えられるダメージがアップするギミックがあるのでスタンを付与できるサポーターも重要です。リング対応キャラではビアンカのみスタン付与が可能なのでこれまではあまり使用されていなかったビアンカ入りのヘリア編成が本命となります。
ビアンカはチャージ攻撃と必殺技でスタンを付与でき、飛魚のスタン蓄積値を満タンにするためには基本的に両方を使用する必要があるので、ヘリアがダメージを稼ぐ直前にビアンカで2つの攻撃を行っていくのを意識して立ち回りましょう。
記憶戦場



今週はヴィタ、支配の律者、緋獄丸の組み合わせです。SSSボスはいずれも半年以上ぶりの登場となります。
ヴィタは重ね合わせ対応のために花火かテレサが必須となるので天衍編成は使用できず現在も花火入りの昇華編成がスコアを伸ばしやすいです。
支配の律者は起源芽衣のアタッカー編成が最もスコアを伸ばすことができます。中間ギミック中にダメージを与えられてしまうバグがあるのでそれを活用した場合は0秒撃破も可能なようです。
緋獄丸は氷元素が弱点なのでセルマ編成等で簡単に0秒撃破が狙えます。今回はSSSで使用しなかった天衍編成で攻略してみました。
今週分も解説動画を作成しているので参考にしてみてください。
今年1年間毎週作成してきた記憶戦場の動画は年内ラストの今回で一旦区切りとします。今後は新ボスや新キャラを使用する場合などに都度単体で動画にすることがあるかも知れません。
マシュマロ回答
崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ
週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。



エリシアと死生の編成例はこんな感じです。相互にサポートが可能となる組み合わせなのであと1枠一緒に編成できるキャラが欲しくなってきますね。
死生がメインアタッカーの場合はエリシアと終焉キアナのサポートで既に運用可能ですが、エリシアをメインにする場合は汎用性の高い烈火キアナか魔龍コラリー、リーダーを入れ替えて相互に運用可能な次元ヘリア辺りが残り1枠としてはおすすめです。
第2部編成はリーダーに設定したメインアタッカーがもつリングタイプに合わせたリング特徴を持つキャラを2人編成するのが基本的な考え方です。

この点だけ抑えておけば最低限の運用は可能なのでまずはこのあたりを意識してキャラは集めていくと良いです。
次のリタに関してはリーダーにした場合が運命の輪、自身で持つリング特徴が重なる星影と天淵転位で現在のキャラとの相性はリタのサポートにエリシアが使えるくらいでそこまで良くは無いので入手を検討する場合は注意してください。

リタの主要編成で計測したバースト時のDPSは以下の内容です。
■リタ編成
愛エリ・セナ:1164万
セルマ・セナ:1123万
テレサ・セナ:1115万
松雀・セナ:1104万
ヴィタ・セナ:1084万
ビアンカ・セナ:1075万
アカリ・セナ:1041万
律エリ・セナ:1043万
Aコラリー・セナ: 994万
愛エリ・ヴィタ:1100万
愛エリ・セルマ:1075万
セルマ・ヴィタ:1050万
バースト中のダメージだけで言えばどの組み合わせでも大きく差は出ないですね。戦場上位や超弦紅蓮上位以上を目指さないのであれば誰でも良いかと思います。
実際は敵との噛み合いやキャラランク等でも変わってきますが運命の輪はアストラルチャージ中になるべくメインアタッカーの出場時間割合を増やしたいので、その点はセナ、愛エリ、セルマ辺りが最適サポーターの候補になりそうな印象ではありますね。

そうですね先週の記事を書いた時点では過剰EPに関して勘違いしていました。
過剰EPはダメージアップ等にのみ消費され持ち越しはできないようです。

終焉キアナは設定上かなり特殊なキャラとなるので編成も特殊です。

メインアタッカーとして使用する場合は基本的に起源の律者、真理の律者との組み合わせが固定となります。一応汎用炎サポーターとの組み合わせで全く運用できないわけではありませんが、性能を十分には発揮できなくなります。
サポーターの場合は各リング編成や起源の律者をアタッカーとして使用する編成などでも活躍しますね。こちらのほうが編成の自由度は高めとなっています。リング編成の場合は残り1枠がAコラリーでもある程度運用ができるのでSコラリーの無存の儀編成や花火の世界の星編成あたりが比較的組みやすいかなといったところです。
終焉キアナは初心者の方には運用が難しめのキャラとなるので詳しくは過去の解説動画等を参考にしてみてください。
以上が今週の崩壊3rdのまとめとマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。

