;

【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 8月3週目

アプデを来週に控え次バージョンのアップデート情報が様々発信されています。

スポンサードリンク

Ver.8.4新情報まとめ

新コネクター「晨雪」登場

高校生なのに中学生と誤訳されてしまった晨雪姉さんが新コネクターとして登場します。

対応リングは「天衍の杯」と「無存の儀」となっておりヘリアやコラリーと相性の良いコネクターです。

無存の儀用のスキルは主にダメージアップやリングEP関連ですが、天衍の杯用のスキルには輝跡やキャラのEPをサポートする効果も持ちます。

テレサほど有無で性能が大きく変わるほどではありませんが、無存の儀も兼ねているということでヴィタや終焉キアナの編成とも相性が良いので汎用性が高めなコネクターとなっています。

ハイペリオンラウンジ公開

アプデ1週間前なのでハイペリオンラウンジも公開されました。

各種アプデ内容が紹介されていますが次バージョンからシリアルコード機能が追加予定と発表もされています。

ゲーム外イベント等との連動も期待できるかもしれませんね。

後は次バージョンではアカリのメイド衣装、セルマの水着衣装も追加予定とのこと。

アカリの衣装は次バージョンで開催予定の累計消費イベントの報酬、セルマの衣装は次バージョンのテーマイベントの報酬として入手できるようです。

週間イベント

アプデ直前なので今週はアプデに向けたログインイベントくらいです。

アプデまで残り1週間でキャベツイベントなど報酬入手に実時間が必要なイベントなどもあるので宿題が残っている方は早めに終わらせておきましょう。

エンドコンテンツ

超弦空間

前期

前期は相性環境の奔狼の領主でした。

今回はヴィタが最適ではありましたが、次回以降は同じ機械タイプであるコラリー編成が最適となりそうな予感です。仮に無存の儀環境だったとしても同じとなるので今後ヴィタのアタッカー運用は減少してくるかもしれませんね。

後期

後期は炎環境の誅罰の使者です。

異能タイプの炎アタッカーが活躍する環境なので最近は機会が減ってしまったアカリの貴重な活躍場面です。誅罰の使者は砲台の後方を弓の狙い撃ちで攻撃すると一定時間ダメージがアップするので律エリ入りの編成が優秀です。

記憶戦場

今週の記憶戦場はサンポ、実存主義、月魂の組み合わせです。

サンポは今回ヘリア入りの素裳編成で倒してみましたが、やはりテレサがSランクだとリングEP関連が厳し目です。このくらいのスコアであればヘリア軸のほうが出しやすいですね。

実存主義は起源芽衣アタッカー編成で倒しています。必殺技によるダメージを伸ばしたいので聖痕はモチーフ以外を装備させると良いです。

月魂は物理編成や炎編成でも0秒撃破ができますが今回はヴィタのQTEで一気に倒す戦術です。上空から出現する敵なので着地前にダメージを与えられる点が優秀でした。

今週分も解説動画を作成しているので参考にしてみてください。

マシュマロ回答

崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ

週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。


氷元素は他に比べて極端にキャラ追加が少ないんですよね…。第二部に入ってからも律エリの装備追加があったとは言え新キャラは1年半の間でセルマ1人だけですし、その前も真理や律エリとなってすでに2,3年が経過しているキャラとなります。

現状エンドコンテンツで使用できる氷アタッカーと言えばセルマか新装備の律エリくらいとなりますし、この2人は相互シナジーがあるの両方入手すると更に強くなるといった状況です。

流石にそろそろ氷元素の新キャラ追加を期待したいところなので、まずは今後新キャラが登場した場合に入手できる準備をしておくという点です。

そこまで待てないというのであればセルマか律エリの入手を検討するのが次になりますね。氷アタッカーが有利な敵は凍結付与をすることで弱体化する敵が多いのでその点はセルマに軍配が上がります。

律エリは自身での凍結付与がイマイチなかわりにキャラがストック工房などガチャ以外でも入手でき、ガチャコストを装備のみに抑えることが可能です。凍結が欲しい場合はリング無効編成で綺羅やフェリスを採用するという選択も取れます。

後はとりあえずつなぎの戦術ということで氷アタッカー以外の編成でサポーターに無理やり1枠綺羅かフェリスを採用する方法です。

ヘファイストスや禍斗など氷アタッカーが活躍する環境は特定のタイミングで凍結付与をすることで弱体化する敵がいるのでそういった敵に氷編成以外で挑む場合に凍結付与要員として綺羅かフェリスを採用します。どちらも必殺技で凍結が付与でき、氷元素以外へのサポート能力も多少持っています。

他には月痕素裳+綺羅+フェリスのショップ交換可能な氷サポート3人編成も結構強かったりしますが、3人共装備が揃っていないと流石にしんどいので今から初心者の方が集めるのは流石におすすめしにくいですね。


次のバージョンで晨雪も追加されるのでそこも含めての入手おすすめ度は上から

  1. テレサ
  2. 晨雪
  3. 松雀
  4. セラペウム

という順番です。

テレサは昇華編成でリーダーキャラが流転を2回使用できるというスキルが唯一無二なので他コネクターで代用した場合との差も非常に大きいです。昇華編成自体が現在のエンドコンテンツでは活躍の機会が非常に多いというのも大きいですね。デメリットとしては昇華編成以外では夢追い人に毛が生えた程度の性能なので昇華編成以外も使う機会が多い場合は微妙になります。

晨雪は天衍の杯と無存の儀用のコネクターですが、相性の良いダメージアップサポートが中心の構成となりテレサほど有無で大きな差は生まれにくくなっています。テレサでカバーできない新し目の編成と相性が良いのでテレサの次に入手するのがおすすめです。

松雀はメインは世界の星用ですが、ダメージサポートが優秀でリングタイプに影響されないので汎用のダメージサポート用コネクターとしても活躍します。また、SS以上にすると追加されるリングEP回復が両キアナ、ヴィタ、花火あたりの汎用性の高いキャラで発動できる点も魅力です。世界の星編成の活躍機会が少なめで、それ以外の編成では晨雪が追加されるところが現在の懸念点ですね。

セラペウムは運命の輪用のコネクターですがアカリと松雀の編成が使う機会が少なくセルマと律エリの編成が中心、その場合はダメージサポートで見ると松雀のほうが優秀なので現在は立ち位置が微妙となっているコネクターです。松雀はSSランクでそういったキャラとの相性もより良くなるので今の環境では松雀とセラペウムをそれぞれSランクで入手するよりも松雀SSランクを1人持っておくほうが良い場面が多いです。

紅蓮保留という点で見ればテレサさえ持っていれば十分ですね。他編成はテレサや夢追い人で足りると思います。コネクターよりもまずはキャラと装備の入手を優先したいです。


甲乙つけがたいところですがどちらかと言えば天光デュランダルのほうが他キャラでカバーしにくいと思うのでおすすめかなといったところです。

ヴィタについては現時点で記憶戦場ではアタッカー運用がほとんど使用されなくなっており、超弦空間もいくつかの環境はコラリーに置き換わりそうな印象です。そのためコラリーの入手はヴィタを使うためではなくコラリーアタッカーや昇華や天衍でのサポーター性能を期待したほうが良いです。

燃焼環境については花火が必殺技で交代した後、そのキャラが必殺技を使用すると燃焼を付与できるので烈火キアナ軸などである程度は燃焼環境はカバーできると思います。

ただし次のバージョンはコラリー接待によりそういった環境が多く回ってくるのに対しビアンカの活躍機会はそこそこなので今から入手後に活躍を時間できる事が多いのはコラリーになりそうです。

困る回数が多そうなキャラを入手するか、より困る度合いが高いキャラを入手するかでどちらのキャラを優先するほうが良いかは変わってくるので絶対にこっちという答えは無いですね。


律エリにはリング対応を可能にする新装備とキャラ実装時の旧装備がありますが、新装備はガチャピックアップにて入手可能となります。

復刻周期は不定期なので予想は難しいですが、無瑕の眷想は2月に実装、5月に一度復刻ピックアップが行われているのでそろそろまた復刻が来るかもしれません。

新聖痕のソロンは一応製造で常時入手可能となりますが、律エリがリング対応していないとほとんど意味がない聖痕となり、武器ピックアップ時は十中八九この聖痕もピックアップされると思うので基本的に武器を入手してから足りなかった場合に製造するのが良く、先に作っておく意味はあまりないので注意しましょう。

 

以上が今週の崩壊3rdのまとめとマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です