【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 6月1週目
アプデまで残り約3週間。来週辺りから新情報も出てきそう。
コンテンツ
週間イベント

今週は過去に何度か行われたことがある配信者イベントのゼーレ版が開始しています。
デイリー任務があり全てクリアまでには日数がかかるので少しずつ進めていきましょう。
エンドコンテンツ
超弦空間
前期

前期は遠隔環境のヘファイストスでした。
律エリ編成が基本となりますが、凍結ギミック持ちで律エリは凍結付与がそこまで得意ではないので愛エリやセルマを一緒に採用して凍結を補助してあげると戦いやすくなります。
後期


後期は昇華の理環境の星屑敵詰め合わせです。星屑タイプの昇華キャラということで烈火キアナが軸となります。
敵が多く出現するのでキアナのリンクダメージが非常に強力です。武器スキルか流転でリンクを付与できるので敵が出現したらまずはこういった攻撃をキアナで行うのを意識しましょう。
記憶戦場



今週はパロス、殉死ノ獣、カレンの組み合わせです。
パロスは今回もエリ、キアナ、コラリーの組み合わせで。コラリーを他に使いたい場合はヘリア等を代わりに採用する形になると思います。
殉死ノ獣は様々な編成で通せるので今回は銀翼で倒してみました。銀翼は世界の星キャラながらミラージュ>必殺技>ミラージュのコンボとサチュレートで前半を素早く抜けやすく記憶戦場でも活躍しやすい性能になりましたね。
カレンは元素ダメージが無効なので物理編成で倒します。昇華編成の松雀でダメージを稼ぐ方法が簡単ですね。
マシュマロ回答
崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ
週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。

結晶を使用して交換するキャラ、装備のおすすめってことで良いのかな?
選択肢は大きく2通りで
- 期間限定の作戦工房でキャラ+武器(結晶52個)を交換し聖痕は製造する
- 戦場ショップで交換可能なキャラの武器(結晶10個)のみストック工房で交換し聖痕は製造する
という形ですね。
戦場ショップで交換できるキャラはリング非対応キャラとなるので、結晶に余裕があるのであれば基本は作戦工房のキャラを交換するほうが良いですが武器まで揃える余裕がないのであればストック工房の利用も検討すると良いです。
作戦工房のキャラは現在ワーカーテレサ、松雀、アカリの3人が交換できますがこの中で選択するのであれば昇華編成でも強く使える松雀が最もおすすめです。後は次のバージョンでキャラ実装順から恐らくヴィタが交換可能とうなる可能性が高いのでそこまで待つのも良いと思います。
ストック工房に関してはティア表のページで紹介ている戦場ショップ、星石ショップのおすすめキャラ用の武器がおすすめです。

特に雷の律者は浄罪七雷が神の鍵武器ということで攻撃力バフのためにいつかは入手したほうが良い武器なのでおすすめです。
ストック工房から選択する場合は単純なキャラの強さよりもタイプ、属性等手持ちキャラに不足している役割を補う形で選択するのが良いかと思います。
以上が今週の崩壊3rdのまとめです。

