【崩壊3rd】キャラ解説 フィッシュル「断罪の皇女!!」編

断罪の皇女!!は!!までが正式名称!原神コラボキャラフィッシュルのキャラ解説です。

スポンサードリンク

キャラ紹介

まずは公式のキャラ紹介動画を見ていただければと思います。

雷元素の生物タイプキャラです。

チャージ攻撃でオズを召喚し、退場後もオズが残るので味方をサポートできます。

サポート、サブアタッカー運用がメインとはなりますが、メインアタッカーとしてのポテンシャルも十分に持った優秀なキャラクターです。

オズは召喚物扱いなのでキャラ用のバフスキルは効果が乗らないことに注意が必要です。

断罪の皇女!!は初期AランクのSP戦乙女なのでランクアップに必要なキャラの欠片はAランク(キャラ開放):40個、Sランク:60個、SSランク200個、SSSランク:400個となっています。

ログインボーナスでキャラ自体は入手でき、キャラの欠片も各種ショップやオープンワールドの依頼でも入手が可能です。恒常キャラとなるようなので無理にガチャを回さなくても時間をかければSSSまで育成できます。

キャラスキル

リーダースキル

フィッシュるは雷元素パーティに編成されると思うのでリーダースキルは相性の良いスキルです。

ただし、突き詰めると雷パは雷律か鬼鎧がほぼ編成に入ってくるので、基本的にはそちらのリーダースキルを使用することになると思います。

通常攻撃

通常攻撃は新武器弓による遠距離の5段攻撃です。

オズが出現していると強化攻撃となり火力が約3倍と大幅に伸びます。基本的にはオズを維持し続けるように意識しましょう。

QTEトリガーは時空減速なので非常に使い勝手も良いです。ダメージも大きく、さらに時空断裂と雷デバフを長時間付与するのでチーム全体の火力もサポートできます。

特殊攻撃

特殊攻撃はチャージ攻撃に分類されます。

チャージを一度行うと攻撃は行わずにオズを召喚します。オズ召喚中のみチャージ攻撃で攻撃を行うことができます。

必殺技

必殺技はEP100で発動できます。必要EPは多めですがフィッシュルはEP回復手段が多いのでそれほど気にならずに溜められると思います。

必殺技はオズが行いますが攻撃はフィッシュル自身が行っていると判定されます。つまり、各種キャラ用のダメージアップスキルの効果が乗り、召喚物用のスキルは乗りません。また、葉采章やニュートンBの効果も発動可能です。

必殺技はチーム全体の雷ダメージをアップできるのでサポーターとして使用する場合はQTEと合わせて使用することを意識しましょう。

回避スキル

回避スキルはシンプルな時空断裂発動となっていて、オズが出場中であれば回避攻撃でチャージ攻撃を発動できます。

パッシブスキル

新武器弓は武器スキル長押しで狙い撃ちモードとなり弱点を攻撃することでダメージアップなどを狙えます。

が、フィッシュルは短押しで自動的に弱点を狙ってくれるようになっているので狙い撃ちモードは使用しなくて大丈夫かと思われます。

武器スキルが弱点に命中すると攻撃ボタンでQTEが発動できます。出場したままでQTEが発動できるという他のキャラにはない効果を持っています。

SPスキル

SPスキルを開放するとオズが出場中の場合にチーム全員のチャージ又は分岐攻撃に連携して強力な攻撃をしてくれます。

フィッシュルが待機中でもオズが出場していれば発動するのでフィッシュル以外のキャラを使用している場合でもこまめにチャージ/分岐攻撃を使用するように意識しましょう。

ただし、オズの攻撃は召喚物扱いなので葉采章やニュートンBの効果を発動はできないので注意してください。

ダメージアップ効果まとめ

フィッシュル自身、オズ、チーム全体それぞれに分けてまとめます。

フィッシュル
  • 全ダメージ+30%:出場後12秒間
  • 全ダメージ+80%:武器スキルのみ
  • 全ダメージ+50%:必殺技のみ、特殊攻撃後
オズ
  • 雷ダメージ+125%:必殺技後
  • 全ダメージ+70%:特殊攻撃のみ
チーム全体
  • 雷ダメージ+55%:必殺技後
  • 敵が受ける雷ダメージ+34%:QTE後

フィッシュル自身のバフは全ダメージアップに偏っているので装備は雷ダメージアップを中心にしてあげると良さそうです。

サポーターとして使用する場合はQTEと必殺技でサポート効果を発揮できると覚えておきましょう。

キャラランク重要度

Sランク

重要度:

キャラランクがSになると必殺技でチーム全体の火力をサポートできるスキルが開放されるのでサポーターとして使用するのであればS以上が必須となります。

SSランク

重要度:

SSランクではオズの継続時間を12秒から30秒へ大幅に伸ばすことが出来るようになります。

また、武器スキルを弱点に命中させると自身の必殺技の火力を大幅にあげられるのようになるのでアタッカー運用であればSSまで上げたいところです。

SSSランク

重要度:

SSSランクまで上げるとフィッシュルのEP回収率が非常に良くなりますが、元々EP回収率が良いのでそこまで重要ではないかなと思います。

ひとまずはSSまでを目標に育成すると良いでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

立ち回り

オズの召喚方法

オズの召喚方法は

  • チャージ攻撃
  • 必殺技発動

いずれかのみとなっています。キャラランクを上げると武器スキルでも特殊攻撃を発動可能となりますが、オズの召喚自体は武器スキルやQTEなどでは行えないのでフィッシュルが出場後まずはチャージでオズを召喚するクセをつけてあげると良いと思います。

キャラの攻撃判定と召喚物の攻撃判定

フィッシュルは自身の攻撃とオズの攻撃がありますがそれぞれ以下のように分かれます。

フィッシュル
  • 通常攻撃(フィッシュル)
  • チャージ攻撃
  • QTE
  • 武器スキル
  • 必殺技
オズ
  • 通常攻撃
  • 特殊攻撃(SPスキル)

基本的に召喚物やオズという記載がないスキルはフィッシュルの攻撃のみに、記載がある場合はオズの攻撃のみに適用されます。

必殺技はオズが行っていますがフィッシュルが行っていると判定され、スキルの効果等もフィッシュル向けのみが適用され召喚物向けのスキルは記載されません。

オズの通常攻撃は意識するほどの火力は出ないので、召喚物向けのスキルは基本的にチャージ/分岐攻撃に連携して発動する特殊攻撃のみに効果が出ると考えておくと良いです。

以上から装備を検討する場合は基本的にキャラ自身の火力アップ効果かチーム全体のサポート効果を優先し、召喚物の火力アップはあまり考慮しなくて良いと思います。

おすすめ立ち回り

ここまでの解説を踏まえた上でフィッシュルを使用する場合、サポーター・アタッカーどちらの運用でも

  1. 出場(QTE)
  2. チャージ
  3. 武器スキル
  4. QTE
  5. 必殺技
  6. 交代

とういう流れを基本とすると良いです。

後ほど紹介する貞儀やSPスキルとの兼ね合いもあり、基本的にはQTEで出場した場合でも改めて武器スキルの弱点攻撃からQTEを発動し直したほうが良いです。

アタッカーの場合は必殺技まで発動するとバフ・デバフが全て乗るようになるのでそこから攻撃を追加で行っても良いですが、フィッシュルの必殺技は継続時間が長めなのを活かして発動後サポーターキャラに交代してニュートンBや葉采章のような強力なサポート効果を後から乗せるという方法もおすすめです。

おすすめ武器

最適武器

おすすめ武器と言っても新武器弓は実用的な武器がまだ2種類しか無いのでどちらかを使用することになります。

最適装備はもちろんモチーフ武器の幽夜のワルツです。原神でもモチーフとなっている武器が崩壊3rdでもそのまま使用できます。

性能は必須級とまでは言えない性能なので後ほど紹介するモチーフ聖痕よりは優先度は低めです。

推奨武器

もう一つの弓は武器製造から作製できます。

パッシブスキルに全ダメアップを持っているのでメインアタッカーとして使用する場合はこちらのほうが相性が良いかもしれません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ聖痕セット

キャラランクSS、ダメージソースであるフィッシュルの必殺技とオズの特殊攻撃それぞれの最大倍率を記載して紹介します。

最適聖痕セット

聖痕セット最大倍率(フィッシュル/オズ):1043%/662%

最適はモチーフ聖痕の貞儀3セットです。

フィッシュル自身の火力は他聖痕の追随を許さぬほど非常に高い効果を発揮します。

オズの火力もしっかり補助できサポーター、アタッカーどちらの運用でも最適の聖痕となります。

推奨聖痕編成

サポーター運用

聖痕セット最大倍率(フィッシュル/オズ):534%/783%

サポート運用する場合はツルゲーネフを装備させてあげるとオズの火力、チーム全体の火力は貞儀以上にサポートできます。

一方でフィッシュル自身の火力が大幅に下がってしまうのでフィッシュルの必殺技が有効な敵に対しては総合力で貞儀には劣ります。

アタッカー運用

聖痕セット最大倍率(フィッシュル/オズ):722%/383%

貞儀なしでフィッシュルをメインアタッカー運用する場合はモネT+石川五右衛門CBの汎用雷聖痕の組み合わせがおすすめです。

オズの火力補助は一切できませんが、万象虚境を頑張れば聖痕製造で製造可能となっています。

無課金聖痕編成

聖痕セット最大倍率(フィッシュル/オズ):544%/383%

星4の無課金聖痕ではダーウィンの聖痕製造で作製できる組み合わせがおすすめです。

フィッシュルはヒット数を稼ぎやすく遠距離キャラのため被弾も抑えやすいのでダーウィンとの相性も良いです。

聖痕セット最大倍率(フィッシュル/オズ):453%/450%

星3聖痕の組み合わせではエジソン3セットの汎用雷聖痕がおすすめです。

フィッシュル自身の火力を上げつつ、オズの火力もちょっとだけサポートできます。

おすすめキャラ編成

雷律・フィッシュル・SB

サポーター運用の基本計です。フィッシュルはバフデバフを整えるのに少し時間がかかるので始動役にしてアタッカーとの間に鮮血の舞持ちの大剣キャラや鬼角装備の聖女などを配置してメインアタッカーに繋いであげましょう。

雷律をリーダーにする場合フィッシュルにはリーダースキルのEPアップが適用されないので初動のEP管理はちょっと工夫が必要かもしれません。

雷律とフィッシュルの組み合わせは全編成の中でもトップクラスの火力を出せる編成になると思います。

鬼鎧・ローズマリー・フィッシュル

フィッシュルをメインアタッカーとして使用する場合の編成です。

フィッシュルの装備が揃っていて雷律を持っていない、使用できない場合はメインアタッカーとして使用するのがおすすめです。

雷元素は鬼鎧やローズマリー、上で紹介した鮮血持ち大剣キャラや鬼角装備聖女、更には雲墨丹心と非常に優秀なサポーターが他編成に比べて非常に多いです。

貞儀を装備したフィッシュルは雷律に次ぐポテンシャルを持っているので豊富なサポーターを活かしてメインアタッカーとして活躍することもできます。

実際に記憶戦場でかなりの高スコアを出すことができましたので参考にしてもらえればと思います。

夜隠・フィッシュル・ブロニー

Aキャラのみの無課金編成の場合SP戦乙女3キャラのこんな組み合わせが良いかなと思います。

この場合ブロニーは完全サポートになると思いますがフィッシュルは夜隠とのダブルアタッカー的な役割をもたせてあげると良いかなと思います。

フィッシュルはサポーター、アタッカーどちらでも優秀なキャラなので手持ちキャラと相談してうまく編成してあげましょう。

 

モチーフ聖痕である貞儀の強さも相まってフィッシュルは間違いなく強キャラと言える性能だと思うので今回の内容を参考に原神コラボで初めた新艦長もそうでないベテラン艦長もぜいひフィッシュルを使い込んでみてもらえればと思います。

以上、フィッシュル「断罪の皇女!!」のキャラ解説でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。