【崩壊3rd】5周年記念 戦乙女ボックス S級戦乙女 キャラ&おすすめ紹介

※1/23追記:5周年記念の配布は2/11~24までの期間中に7日間ログインにて入手できるようです。

1月13日に行われるver.5.4のアップデート後の5周年記念ログインボーナスイベントで3キャラの中から選択式でSランクキャラが配布されるので各キャラの特徴とおすすめを紹介します。

スポンサードリンク

各キャラの特徴

蒼騎士・月魂

タイプ生物
役割氷元素アタッカー
必要ランクS
推奨ランクS
おすすめ武器天霜のスカディ/血淵の瞳・同一
おすすめ無課金武器群青のストーム
おすすめ聖痕アナ・シャニアテ/ロバート・ピアリー
おすすめ無課金聖痕スコット/ラスプーチン

1人目に紹介するのは蒼騎士・月魂です。

月魂は氷元素の生物アタッカーで必殺技使用時の爆発状態でダメージを稼ぐことが出来るキャラですが、必殺技発動に必要なEPが少なめで任意のタイミングで爆発状態の解除もできるので連戦などにも対応できる使いやすいキャラです。

月魂が付与できる氷牢状態は、凍結が無効なボスなども動きを止める特殊な効果を持っているので安定して戦いやすいです。

月魂の装備については武器はモチーフのスカディの他にニュクスのモチーフ武器である血淵の瞳とも相性が良いです。

聖痕は製造可能なアナ・シャニアテ3セットが最適で素材となるロバート・ピアリー3セットも実装時のモチーフ聖痕なので相性が非常に良いです。

月魂を選択する場合に懸念となるのはver.5.4で実装が予定されているブローニャ「新生の銀翼」が同じ生物タイプの氷元素アタッカーなので入手予定の方は役割がかぶってしまう可能性が高く活躍の機会が少なくなりそうなところです。

ブローニャを見送る予定なのであれば生物タイプの元素アタッカーは貴重なので十分活躍が期待できると思います。

真紅の騎士・月蝕

タイプ機械
役割炎元素アタッカー
必要ランクS
推奨ランクSS
おすすめ武器劫滅・無限/涅槃の剣・スルト
おすすめ無課金武器天火大剣
おすすめ聖痕レーウェンフック/タレス/伏義B
おすすめ無課金聖痕王昭君/精衛/フカ・楽師

続いて紹介するのは姫子「真紅の騎士・月蝕」です。

月蝕は機械タイプの炎元素アタッカーですが現時点では他に機械炎アタッカーキャラはいません。

チャージ攻撃による瞬間火力が魅力ですが、EPが十分あれば必殺技によりオーバーヒートを解除しての継続火力も期待ができます。

また、チャージ攻撃や必殺技といった各種行動で燃焼を付与することが出来るので月魂などの燃焼ゲージを持ったボスとも非常に相性が良いキャラです。

武器は劫滅が短期決戦でダメージを出しやすく良く使用されます。モチーフ武器であるスルトは長期戦でチャージ攻撃を軸とした継続火力を出す場合におすすめです。

聖痕は劫滅を使用する場合は武器スキルにしっかりダメージアップが乗るレーウェンフックTB+タレスCの組み合わせ、スルトの場合はチャージ攻撃のダメージを伸ばせるタレスTC+伏義Bの組み合わせがおすすめです。いずれも製造可能な聖痕の組み合わせとなるので使用する武器に合わせて揃えてあげましょう。

月蝕は今回選択できる3キャラの中では最も実装が古くエンドコンテンツでの使用率はかなり低くなりましたが、普段使いであれば十分なダメージを出すことができる使い勝手の良いキャラです。

ロストローズマリー

タイプ量子
役割雷元素サポーター/アタッカー
必要ランクS
推奨ランクS2
おすすめ武器冥府のマリア
おすすめ無課金武器群青のストーム
おすすめ聖痕アイリーン・アドラー/貞儀
おすすめ無課金聖痕オジェT+フカ・楽師CB/エジソン/ダーウィン

3人目のキャラはリタ「ロストローズマリー」です。

これまでのキャラとは違い基本的には雷パーティのサポーターとして使用されます。

そのままではサポート効果をしっかり出すのにいくつか手順が必要で同じく雷サポーターとしてよく使用されているフィッシュル等に比べると使い勝手がいまいちなところがありますが、モチーフ超限武器である「冥府のマリア」を装備させるとキャラ性能が大きく変わり、優秀なサポーターとしてだけでなくメインアタッカーとしても活躍できます。

今回選択できる3キャラの中では最もエンドコンテンツでの使用率の高いキャラです。

ローズマリーのおすすめ装備ですがガチャ産装備への依存度がかなり高いキャラです。特にモチーフ超限武器の有無でキャラ性能が大きく変わるので冥府のマリアを持たせられない場合はフィッシュル等のほか雷サポーターを優先したほうが良いと思います。

聖痕についてはサポーターとして使用する場合はモチーフ聖痕であるアイリーン・アドラー3セットが基本です。アタッカーで使用する場合は貞儀TB+ベナレスCなどの組み合わせが良く使用されています。

ローズマリーは実装から1年ちょっとと今回選択出来るキャラの中ではかなり最近のキャラとなりますが3キャラの中では唯一戦場ショップでも交換可能なキャラです。

逆に欠片を集めてキャラのランクアップも唯一可能なのでエンドコンテンツで上位を目指したい方、メビウスや雷の律者といった優秀な雷アタッカーを活かしたい方におすすめのキャラです。

おすすめキャラは?

最後に3キャラの中から私のおすすめを紹介します。

今回選択できる3人の中で私のおすすめは「真紅の騎士・月蝕」です。

理由としては役割のかぶったキャラがいない、無敵時間が長く使い方が簡単などもありますが一番はメインストーリー9章をプレイ済みであれば欲しくなるよね?ってところです。

まだまだ活躍できる環境は揃っているので、月蝕は欲しいけど実装から年数が経っているという理由で選択するか悩んでいる方の後押しになればと思います。

性能重視で選択される方はタイプが生物/機械/量子、元素も氷/炎/雷とそれぞれ分かれているので強化したいタイプのキャラクターを選択してあげると良いと思います。

 

以上、5周年記念で入手できるSキャラの特徴とおすすめの紹介でした。

関連コンテンツ
関連コンテンツ

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    いつから貰えるか書けよな

    • sttty1022 より:

      追記しました。まだ詳細出ていないので詳しい日程は不明な部分がありますが、13日のアプデ後のログイン報酬です。

  2. 匿名 より:

    5周年記念って書いてあるんだから大体予想付くだろ

    • sttty1022 より:

      今回この記事がGoogleのおすすめに載っているようなので、普段自分のブログを見ていない方にも見ていただいているようでちょっと分かりにくかったかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。