;

【崩壊3rd】今週の崩壊3rd&マシュマロ回答 5月4週目

5月25日はアポニアお母さんの誕生日。

スポンサードリンク

週間イベント

今週はガチャチケが合計5枚入手できるログインボーナスと各種ガチャが開始しています。

今バージョンは残り約1ヶ月となるのでやっと折り返しといったところです。

ガチャピックアップ

享楽の狂宴・誘影

おすすめ度:★★★★☆

セルマはモチーフ武器による停滞領域継続が他のキャラにはない強みとなっておりエンドコンテンツでもい特に記憶戦場で非常に活躍します。

新装備の人の律者をリーダーとして組み合わせる運用によりさらに強化を受けており禍斗や平和の使者といったボスに対しては0秒から1秒ほどで撃破が可能とほぼ極限値のスコアとなっているので、そういった敵に対しては今後の新キャラの影響を受けずに活躍し続けることが可能なため、今から入手するという選択肢も十分ありかと思います。

セルマは新しいタイプのガチャである昇華補給にてピックアップされています。これまで行われていた実装から1年ほど経過したキャラ向けの昇級補給の第二部キャラ版といったところですが若干仕様が違います。

まず、キャラ天井が90回となっており、90回でSからSSまでランクアップできるキャラの欠片100個を入手できます。80回目までは10連ごとにキャラの欠片を10個、最後の90回目で20個分入手できる仕組みです。

また、昇級補給はキャラの欠片が入手できる代わりにキャラの確率が1%とやや低く設定されていましたが昇華補給はキャラ補給と同様に1.5%のままなので単純にキャラの欠片分お得なガチャとなっています。

注意点としては天井の引き継ぎは無い点です。セルマはS2ランクが一つの目安となるキャラなのでそこまで上げられる50回以上の時点でキャラが引ければその時点で撤退も検討してよいかと思います。

装備に関しても同じく昇華武装というガチャが開催されており、実質30%オフで揃えることが可能です。こちらも同様に天井引き継ぎがないので武器を確保したら撤退が目安になるかと思います。

無瑕の眷想(人の律者用新武器)

おすすめ度:★★★☆☆

人の律者がアストラルリングに対応可能となる新装備の復刻も行われています。

セルマとの相性が非常に良いキャラとなるのでセルマを持っていればかなりおすすめできます。

ただし、現在人の律者自身の入手方法がストック工房か新艦長イベントくらいとなるのであくまで既に人の律者も持っている方向けです。

セラペウム

おすすめ度:★★☆☆☆

何度か解説している通りコネクターについてはキャラや装備の入手よりも優先度は下です。キャラ、装備が揃ったうえでキャラのランクアップや武器のシンクロレベルを狙うよりはコネクターの入手をしたほうが良いといった立ち位置ですね。

また、現在の環境で言うと松雀、セラペウム、テレサのコネクター3人の中でもセラペウムは優先度が最も下になってしまうかなといった印象です。

運命の輪用、物理ダメージもサポートできる点が特徴でしたが、現在は瞞天嬉遊松雀を運命の輪で使う機会が少なく、運命の輪編成は主にセルマ編成が中心となるのでSランク時点でのダメージサポートは松雀にも劣ってしまいます。

今の環境ではSSランクまで上げてからが本番といった立ち位置なのでSランクでの確保であれば松雀やテレサを優先するのがおすすめです。

エンドコンテンツ

超弦空間

前期

前期は星屑環境の娑でした。

星屑タイプの敵なのでキアナ+松雀の組み合わせが強力です。残り1枠はランクアップできている最上位の編成ではヴィタが採用率高めでしたが、S0ランク基準だと小回りの効く花火のほうがスコアを伸ばしやすかった印象です。

後期

後期は氷環境の緋獄丸です。

緋獄丸自身はタイプなしですが最初に異能タイプの雑魚敵が出現するので相性不利のつかない律エリ編成が優秀です。バーストは律エリで使用しますが非リーダー時でもセルマはダメージが低下しないので、チャージ中はセルマを中心にダメージを稼ぐほうがスコアを伸ばしやすいです。

律エリやセルマなどの氷キャラがいないのであれば炎以外の素裳編成などで押し切ってしまうのが良いかと思います。

記憶戦場

今週はアカリ、殉死ノ獣、月魂の組み合わせです。

アカリは前回と同様に素裳を軸にしてキアナ、松雀と組み合わせる編成です。バーストを2回使用する運用なのでテレサがSSランクになるとスコアを伸ばしやすくなります。

殉死ノ獣は久しぶりの登場、律エリに新武器追加後は初となるため第1フェイズを突破しやすくなっておりスコアが伸びるようになっています。律エリリーダーですがメインアタッカーはセルマの運用です。

月魂は耐久力があまり高くないので様々な編成で0秒撃破が可能です。今回はメビウスで攻略しており、モチーフ武器を入手しなくても神の鍵システムのついでに誓約の十字架を活用することでも0秒撃破が可能です。

今週分も解説動画を作成しているので参考にしてみてください。

マシュマロ回答

崩壊3rdについての相談があればこちらからどうぞ

週末に1週間分を回答していくので、ガチャの相談など期限が間に合わない内容についてはブログや動画のコメント欄にて聞いていただければそちらでも回答します。


武器に関しては武器種が違う時点で使いまわしができないので汎用性が高い武器は基本的に無いといえます。

最適武器は後から専用の神の鍵武器が追加されたキャラを除けば現在でも実装時のモチーフ武器が最適なキャラが多いですが、Lv35時点では攻撃力ステータスが低く微妙です。

スキルの合ったLv35武器よりも攻撃力ステータスだけを期待してLv65まで育成したスキルの噛み合わない超限武器を装備させたほうが強い場面も多いです。楽園用に三分結晶やトカマクを使用するのかという問題にもなります。

聖痕に関してはG3聖痕が素材として必要な各種G4聖痕がモチーフよりも強いことが多く汎用性の高い無難な選択肢ですね(エリシア、ヘンデル、柳七、些細な時間)。製造素材が重めなのでストック工房で交換できるエリシア、ヘンデルについては活用するのもありかと思います。

楽園は刻印次第で装備が微妙でもクリアできてしまうことも多々あるので汎用性重視で先に装備を交換してしまうよりも、まずは手持ちの装備で挑戦してみてクリアが無理そうなキャラ用に装備を整えていくほうが良いかなと思います。

最後に各Aキャラについては個別に攻略を簡単に紹介します。

・払暁強襲
武器はモチーフのタルワーか攻撃力重視でLv65の超限武器、聖痕は脆弱付与ができるディラック3セットがおすすめ。識律新聖痕のペリクレスも持っていれば相性良。
刻印は「啓念」で必殺技を何度も発動できるようにし、救世や黄金で必殺技を維持できるEPを確保する戦術がおすすめ。また専用刻印がいずれも共存できる性能なのでなるべく多く入手すると攻略が楽になりやすい。

・今様
武器はモチーフに超限が無いので空無の境や陽電子ハンドキャノンがおすすめ。聖痕は分岐攻撃キャラだがチャージ条件を満たせなくてもエリシア3セットが優秀。
刻印は専用刻印の「曙光」「繁栄」「花海」の3つを揃えて共通刻印の救世や無限でサポートしてあげればOK。過去の印象から難しめのキャラと思われがちだが軽量化により専用刻印3つ取得済みから開始できるようになったので現在の難易度はそこそこ。

・月下の抱擁
武器は元々モチーフ武器が無いキャラなのでヘカテーや大小グレーシュのモチーフ武器といった物理キャラ用の超限武器が候補。聖痕はチャージキャラなのでエリシアかカフカの相性が良い。
刻印は「浸透」を確保してチャージ攻撃を連発する通称餅つき戦術がおすすめ。低HPになるので鏖滅2や流血特徴を持つので旭光とも相性が良い。

・栄光
個人的に楽園全キャラ中最も終末クリアが難しいと思っているキャラ。
武器はモチーフの栄光の輝き、スタアンモチーフのスターランス、天元モチーフのアタジナあたりが候補、聖痕は炎G4の些細な時間セットが優秀。
楽園の専用刻印は武器スキルや必殺技といった特定の攻撃にスポットを当てて専用刻印を複数とることで特定の攻撃がどんどん強くなっていくというテーマになってることが多いが、栄光の場合は専用刻印がそれぞれ別々の攻撃方法を強化するので複数入手によるシナジーが生まれにくい。そのため特定条件で強化される共通刻印とも相性がいまいち。
現在の戦術としては「栄光」の刻印を入手して必殺技使用後のダメージソースを確保、ただし必殺技自体はクールタイムが25秒と長めなので救世等との相性はいまいち。序盤に空夢1を集めて刻印の購入数を増やし、鏖滅2+浮生2で低HPを維持しながら常時ダメージを伸ばし、ショップで相性の良さそうな刻印をなるべくたくさん購入してダメージを確保ししたりするのが良いかと。


SPキャラ側にはヘリア、コラリーも含まれている前提で回答すると特におすすめは無いです。というのもSP以外のAキャラについてはVer.5.2で久しぶりに追加されたワタリガラスを除くとそれ以外はVer.3.8以前に登場したキャラです。

一方でSPキャラはVer.3.6からVer.7.1まで実装されていたので基本的に最近追加されたAキャラ=SPキャラといった感じです。新しめのキャラ程どうしても戦力面では優秀なので今から過去のAキャラを入手した方が良い点はほとんどないですね。

ただしAキャラは基地レベルのアップにも繋がるので遠征で未所持のAキャラを集めたりランクアップを進めたりするのは並行して進めていくのが良いです。

後は古の楽園に対応しているキャラはSSSランクまで上げるとキャラ自体の強化に加えて専用の攻撃力補正が追加で乗るので今後楽園攻略も考えているのであればそういったキャラを優先的にSSSまで上げると良いと思います。

 

以上が今週の崩壊3rdのまとめとマシュマロ相談の回答です。初心者の方もそうでない方も参考にしてみてください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です