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【崩壊:スターレイル】耐久力は防御とHPどちらを上げたら良い?

スターレイルはターン制の戦闘となる耐久面もある程度重要とされています。今回は防御力によるダメージ変化のまとめと、HPとどちらを重視したら良いかの比較です。

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防御力によるダメージ軽減効果について

崩壊スターレイルの防御によるダメージ軽減率は以下のような計算になっていると言われています。

ダメージ軽減率=100% – 防御力/(防御力 + 200 + 攻撃側レベル×10)

防御によるダメージ補正には攻撃側のレベルも影響するため、こちらが攻撃側の場合はキャラレベルを上げるだけでも攻撃力のステータスに関わらずダメージを伸ばすことができます。メインアタッカーは優先的にレベルを上げてあげましょう。

この計算式だけではわかりにくいので、敵のレベルを80とした場合の各防御力によるダメージ軽減量を計算した表がこちらです。

防御力0の場合を100%とすると、防御力1000でダメージがピッタリ半分になりました。そこから更に防御力を1000上げて2000にするとダメージが3分2に、3000まで上げると防御1000に比べて更にダメージが半分になる計算です。

防御は上げれば上げるほどダメージの軽減率は鈍くなっていきます。また、実際に防御力を調整してこの表に当てはまるかどうかも確認してみました。

防御力:1000
防御力:2000

防御力1000の場合が2000の場合に比べて約1.5倍なのでやはり表の通りのダメージ変化となるようです。

防御力を意識しないキャラは1000、防御力を重視する存護の場合は防御力が3000くらいまで伸ばすことが多いので存護のキャラは他キャラよりも受けるダメージが半分くらいになっていると覚えておくと良いです。

防御デバフの効果量

ペラや新キャラの銀狼は敵の防御力を下げる効果を持っており、その効果がどのくらいのダメージ上昇効果を持つかもここで一緒に紹介しておきます。

敵の防御力は

敵防御力 = (200 + 敵のレベル×10)

とのことです。敵のレベルが80の場合、敵の防御力は一律で1000となるようです。

ペラの必殺技の場合は防御力を最大で40%減少させるため、敵の防御力が600になります。

先程の表に当てはめると軽減率が50%→62.5%になるので最終ダメージは25%伸びることとなります。

更に防御デバフの効果量ごとにダメージ上昇量をまとめるとこのような感じになります。

防御デバフに関しては効果量が高ければ高いほどダメージの伸びが良くなります。ペラの防御デバフと光円錐「決意は汗のように輝く」の防御デバフは同時に付与できるということなので、防御力デバフが加算で処理されているのであればそれぞれを単体で使用するよりもかなりダメージの伸びが良くなります。

現時点では防御デバフを持つキャラ、光円錐は少ないですが、今後手段が増えた場合は複数付与して防御力を0に近づけるというのもかなり強そうに感じます。

HPと防御力はどっちが良い?

キャラ単体の耐久力で考えた場合はHPのほうが有利

遺物のメイン効果で考えると、HP+43.2%=防御力+54%相当です。

HPは頭部の実数アップもあるため、実際は30%程度の最大HP、耐久力がアップする効果と考えられます。

一方防御は基礎防御1000程度と想定した場合、防御力+54%は20%前後のダメージ軽減、耐久力アップが期待できます。

そのためキャラ単体の耐久力を考えた場合、防御力よりもHPを重視したほうが敵の攻撃で倒れにくくはなります。

豊穣・存護との運用前提であれば防御の方が良いかも

キャラ単体で見ればHPの方が耐久しやすいですが、存護のバリアや豊穣による回復を考えた場合は防御を重視したほうが良いかもしれません。

バリアの耐久力やHPの回復量は存護や豊穣キャラのステータス依存となり、攻撃を受けたキャラのステータスは影響せずパーティ全員へ共通の効果量です。

バリアはキャラのHPが減るはずだったダメージを肩代わりしてくれます。そのため、バリアが削られる量も上の画像のように防御力が高いキャラは少なくなり、長持ちしやすくなります

またHPを回復させる場合も防御力の高いキャラのほうが回復しなくてはいけないHPの量を少なく抑えることができます

そのため、存護キャラによるカバー、豊穣キャラによるリカバリーを考えた場合は基本的に防御力が高いほうが有利な場合が多いです。

結局どっちが良い?

個人的には防御重視の方が良いかなと思います。結局のところ耐久力が必要になるのは存護や豊穣が必須となる高難易度なのでそこでは防御力が高いほうが有利になりやすいです。

と言っても存護や豊穣キャラ以外に遺物のメイン効果に防御やHPを選択することは無いと思うので、サブ効果に攻撃、会心系の他に防御がついているものとHPがついているものがあった場合は防御を優先して育成してみたほうが良いくらいの感覚で良いと思います。

 

以上が崩壊スターレイルの防御力に関する解説と、防御力とHPの優先度の比較です。

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